摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2021-01-01から1年間の記事一覧

高野山観光ハイク・・・和歌山県伊都郡高野町

午前3時頃、宿の窓を叩く雨音に目を覚ます。そのまま眠れずにいた。 24時間営業のスーパーに、食料を買い出しに行ったりし朝を迎える。 新今宮駅6時30分の南海電車に乗り、橋本駅で高野線に乗り換える。 高野山に全くと云って興味は無かった。だが南海…

昭和山(33m)遠征記・・・大阪市大正区

昭和山(しょうわざん)は、大阪市大正区千鳥二丁目にある人口の山。 標高は33mで、鶴見新山に次ぐ大阪市内第2位の高さである。JR 環状線大正駅から2km。大正区役所前バス停からはすぐに位置する。 早い話が行こうと思えばいつでも行けたが、何かの…

松尾山(276m)と嵐山花灯路・・・京都市西京区

何かと理由をつけて京都へ来ている。四条烏丸にある食堂のランチが その本当の目的。今回は嵐山で開催されるライトアップを口実にする。 ランチを終えたのは12時半。四条大宮まで歩き嵐電に乗って嵐山へ。 ライトアップは17時から、それまで軽い山歩きを…

雙ヶ岡(116m)・・・京都市右京区

12月9日、この日は京都市バス一日乗車券を使って三ヶ所位回ろう という計画だった。だが最初の石清水八幡宮でつまづき、四条烏丸で 昼食を終えたのは15時になった。適当なバスに乗り花園駅を目指す。 上の写真は11月に成就山から撮ったもの。住宅密集…

京阪淀駅から石清水八幡宮へ歩く

京都市バス一日券で京阪淀駅まで行って、石清水八幡宮のある男山を 歩こうと計画した。加えてその他にもバスでないと行きにくい場所を 複数回る予定だったが、下調べを不十分だったで大失敗をしてしまう。 京都駅から横大路車庫行きバスに乗り、中書島で下車…

清水寺から真如堂へ紅葉散歩(落葉近し)

京都に安くて美味しい食堂を見つけたので、何かと理由を作って来て しまう。今回は渉成園(枳殻邸)のライトアップを見るのがその理由。 午前中は清水山を歩こうかと清水寺へ向かう。清水五条の交差点から 茶わん坂を歩いて来ると、石垣が崩れた所に1m四方…

ほしだ園地へ黄葉ハイク(見ごろ)

ほしだ園地の吊り橋を見に行きたいと前々から思っていた。コロナで 閉鎖されていた時期もあったりで、今まで伸ばし伸ばしになっていた。 ただ公式ブログを拝見すると、どうやら紅葉が見ごろを迎えたようだ。 12月1日満を持して行ってみよう。起点は京阪電…

布引貯水池へ紅葉散歩

布引貯水池辺りの紅葉が、最盛期を迎えていると思われる11月の末。 山歩きするほどの元気も時間も無いが、午後から少し散歩に行こうか。 三宮から新神戸に向かう途中、そういやヒマラヤ桜の季節と思い出す。 生田川公園にある二本の桜。一本は葉桜だったが…

二本松林道へ紅葉ハイク(見ごろ)

11月28日は快晴の予報の日曜日。紅葉サンデーって言っても良い。 混雑するのは必至だが見逃せない。二本松林道に行ってみようと思う。 最近はずっと良い天気が続いている。行楽の秋とはよく言ったもんだ。 新神戸駅前辺りでハイカーの多さが感じられた。…

甲山(309m)へ黄葉ミニハイク

家の窓から見える山を歩こうと中山と六個山へ行った。だけどもっと 近くに見える甲山(かぶとやま)に、家族が一度も登っていないのに 気付く。ハムは一度だけ。紅葉も期待できる時期なので行ってみよう。 夙川沿いに歩き北山公園を抜けて向かう。甲山自体は…

薬大尾根から黒五谷道へ紅葉ハイク(速報版mini)

11月23日は勤労感謝の日。わざと六甲アイランドに用事が作って、 薬大尾根から黒五谷道を周回して、十文字山へ下山する計画を組んだ。 風吹岩から魚屋道を進みゴルフ場に出会うと、黒五谷への分岐がある。 しばらくは沢沿いに下るが、やがて道が沢から離…

堂徳山から市章山へ紅葉ハイク(見ごろ)

僅か4日前には色づき始めだった神戸脊山の紅葉が一気に進んでいた。 今週末は絶好の見頃になりそうなので、簡単にブログを更新してみた。 このところずっと好天が続いている。週末も良いが月曜日は雨の予報。 スタートはメリケン波止場だが、既に11時であ…

修法ヶ原池へ紅葉ハイク(見ごろ)

昨夜は中央区役所近くのホテルに泊まった。3年前に開業した米系の チェーンホテル。それは良いのだが以前何があった所か思い出せない。 サンパルの周囲が再開発されるのか、モスバーガー等も閉店していた。 ハムが神戸に出て来たのはポートピア博の前々年。…

二本松林道へ紅葉ハイク(色づき始め)

11月12日から、ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン が本格実施となった。当初とても利用しにくい内容だったが、これで 予約サイトから簡単に使えるようになり、我々も乗っかることにした。 ただ神戸の宿代はコロナ禍でも下がっておらず、キャ…

成就山(236m)・・・京都市右京区

此のところ京都に来る理由が、美味しい昼食を食べる為となっている。 食事を終えて12時30分頃に四条烏丸Eバス停から、市バスに乗車。 仁和寺に到着したのは13時を過ぎていた。壮麗な二王門を見上げる。 今日の目的は御室八十八か所巡りだ。仁和寺の境…

左大文字山(231m)・・・京都市北区

四条烏丸交差点でバス停Dを探し出し、事前に京都市交通局のサイト で調べた101系統急行バスを待つが一向に来ない。時刻表を見ると 4月より運休しているよう。仕方なく12系統立命館大前行きに乗る。 金閣寺道バス停で下車し西へ進むと左大文字の火床が…

紅葉の黒五谷道から薬大尾根を下る

摂津本山駅に用事があるので、12時前に家を出る。ついでに何処か 歩こうと思う。だけど特に行きたい所はないので、とりあえず歩いた ことの無い所にしようと考えた結果、黒五谷道と薬大尾根を思いつく。 駅前で用事を済ませ、岡本八幡神社に来ると12時3…

行者尾根(摩耶ケーブル運休中)

松本旅行から帰ってきて10日近く引きこもっていた。少しは運動を しなくてはと思い、摩耶山に行く事にした。これと言って歩きたい所 も思い浮かばない。まあ行者尾根でも歩こうと家を出たのは11時前。 JR灘駅から王子動物園前まで来るとビックリした。…

美ヶ原(牛伏山1990m)・・・長野県上田市・長和町

旅行最終日は、泊まっている宿の早朝散策ツアー(無料)に参加する。 レセプションに6時に集合。参加8名。マイクロバスに乗って王ヶ鼻 へ行く。歩くと片道4kmもあるので連れて行って貰えるのは嬉しい。 だが残念ながら、美ヶ原は濃霧に覆われている。王…

美ヶ原(王ヶ頭2034m)・・・長野県松本市・上田市

この日は美ヶ原の宿に泊まる。その為茅野駅から松本駅に戻って来た。 駅の西口が再開発されていた。それに合わせ駅舎もガラス張りとなり、 北アルプスの連嶺を望めるようになっている。雲が掛り僅かに見える。 近くの牛めしの名店谷椿で御飯がもう無いと断ら…

蓼科山(2531m)・・・長野県茅野市

朝が明けても日が差さない。夜中に雨音は聞かなかったが窓を開けると 小雨が降っていた。二重窓だから静かだったのだ。妙なことに感心する。 早立ちして八子ヶ峰を越えて、登山口まで歩こうと思っていたが諦めた。 天気予報は午後から回復するという。ゆっく…

霧ヶ峰(車山1925m)・・・長野県諏訪市・茅野市

ハムも人並みに日本百名山にのめり込んだ事が有る。しかし八ヶ岳の 北側にある三山には登ろうという気は起きなかった。山岳というより 高原、あるいは丘と呼ぶ方が適当な、美ヶ原、霧ケ峰、蓼科山である。 いつか年老いた時に取っておけば良いと思っていた。…

六個山(396m)・・・大阪府箕面市

前回は自宅から見える山ということで、宝塚市の中山を歩いたのだが、 中々楽しいハイクだった。なので今回は少し足を延ばして箕面市まで 阪急電車で来た。六個山という初めて知る山を歩いてみようかと思う。 事前に調べると標高低くて緩やかな山容なので、余…

中山(478m)・・・兵庫県宝塚市

自宅からは北東に穏やかな山並みを遠望できる。だがどれ一つとして 同定出来ないでいる。それもちょっと残念な話だと思い、それらしい 山を歩いて見ることにした。まず一番手近な中山連山を歩いてみよう。 阪急夙川駅から中山観音駅に降り立つ。運賃は230…

第7回 杣谷源流遡行

このブログにリンクを張らせて頂いている長峰大好きさんが、杣谷の 小さな支谷をインスタに紹介された。滑床が延々と続く美しい小渓だ。 滑床には最後まで水流があるようだが、多雨の今年だけかも知れない。 インスタをアップされたのが21日、22日は曇り…

みすぎ山(430m)・・・京都府亀岡市

阪急嵐山駅からJR嵯峨嵐山駅へ乗り換えて、嵯峨野線馬堀駅に来た。 相変わらず京都の宿が投げ売り状態なので、京都の近辺で歩ける所を 探してみた。この駅から唐櫃越という道が阪急上桂駅まで続くという。 いわゆる古道で400m程度の山頂を越えて行くら…

岡本八幡谷遡行

家族は9月5日の大谷川遡行を問題なくこなしていた。なら八幡谷も 行けるだろうと誘ってみる。週間天気予報では今週唯一晴れマークの 月曜日だが、摂津本山駅を出るころには完全に曇り空になってしまう。 気温はそれほどでないが湿気が多くて蒸し暑い。今回…

大谷川西天上谷から打越山

9月に入ると前線が下り、ある程度の雨が降って気圧配置が換わった。 ようやく暑さが緩んできた。人出の多い日曜日だが何処かへ行きたい。 摩耶山は混み合いそうで止め。6月に歩いた打越山の谷はどうだろう。 JR摂津本山駅で下車して西に向かって歩いて行…

喜撰山(416m)・・・京都府宇治市

この日は山を歩く予定は全くなかった。なので何の用意もしていない。 だが昨夜泊まったホテルに、とんでもなく大声で喋る女子大生二人組 がいて、チェックアウト時刻まで部屋にいる事さえ気持ち悪くなった。 家族は大浴場でも一緒になって、珍しく憤慨してい…

瓢箪崩山(532m)・・・京都市左京区

猛暑に耐えかねて出掛ける気がしない。大雨でも降れば沢に入ろうか と思うが晴れ続き。一方相変わらず京都のホテルが安いので、それに かこつけて半日程度のハイキングを考えてみる。でも大抵歩いている。 無理矢理ひねり出したのが瓢箪崩山というちょっと変…