摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

義湘峰(牛頭山・1046m)・・・・・・慶尚南道・居昌郡・・・2013年10月13日

この日は早朝に、居昌のバスターミナルから、大邱行きの市外バスに乗り、加祚で途中下車。市内バスもあるんだろうが、バス停もダイヤも分からない。市外バスなら、バスターミナルで切符を買って、停車しているバスに乗れる。加祚は鄙びた町で、バスターミナ…

テバッチブ(サムギョプサル)・・・・・・大邱市・聖堂池

加祚から市外バスに乗り、大邱の西部停留場に到着したのは、もう夕方。この付近で泊まりたいと思って、安宿を探して歩くが、中々見つからない。その間に見かけたのがこのお店。宿に荷物を置いてから、食事をしに来た。1500Wのサムギョプサル。といって…

山ごはん*ホウレン草のカネロニ・・・・・@黒岩尾根

10月27日は、黒岩尾根から西北に派生する支尾根を登って来た。辿り着いたのは、ザレ場の上で登山道から少し離れたベンチの所。この支尾根は植生も豊かで道も良く、静かな山歩きを楽しめるのだが、一つ欠点が・・。大阪のFM局を受信できず、Kiss-F…

二十渉から黒岩尾根へ登る

10月27日の日曜日。家を出たのは12時過ぎ。いかに700mに満たない山とはいっても、こんな時間に出発できるのは、ロープウェイで下れるから。朝の内は良く晴れていたが、午後からは曇り時々晴れといった感じの空模様。布引の滝の水量も多かったが写…

山ごはん*スープ・ギョウザ・・・・・@天覧台

10月26日の土曜日は、天望尾根からロッコウケーブル山上駅へ登った。この日は、ムベの実探しだったが、第二の目的もあった。天覧台へ上がる。何かの写真で見た大きな鯛。どんなものか見たかった。鯛の写真を印刷して、型に張り付けてあるだけで、肉眼で…

ムベの実を探しに天望尾根を登る。

今日は朝から晴れそうな天気予報だったが、実際は昼まで曇り空。12時過ぎに家を出る。昨日までの雨で、空気もじっとり湿っている。土砂崩れで、休業中の六甲ケーブルを横目に、表六甲ドライブウェイの新道に入る。左側通行になるが谷側を通った方が、視認…

PARIS-h (パリ-アッシュ)……大阪・中之島

本町丸紅本社前にあったフールドアッシュが閉店し、中之島ダイビルにパリ-アッシュと名を変えて再出発した。タケウチも同じく閉店している。どちらも従前の従業員は解雇し、オーナーシェフのみでの再開店のよう。何か共通の事情があるのだろうか。ともあれ、…

五峰山 오봉산(533m)・・・・・・慶尚南道・梁山市…2013年10月14日

この日、大邱から琵瑟山に登るつもりで、玄風(ヒョンプン)へバスで向かった。だが、登山口へのバスが土日祝のみの運行で、琵瑟山登山は諦めて、釜山(沙上)まで、高速バスで戻ってきた。ならば釜山でどこか登ろうと、急遽この山を選んだ。沙上からは、地…

「ふなっしーに会いに行ったけど、会えなかったなっしー。」の巻

我が家で大ブレーク中の「ふなっしー」。本物に会いたいと思っていたら、梅田のキディランドに、やって来るというので、家族に会いに行ってもらった。水曜なのでハムは行けず残念。ふなっしーグッズの販売もあって、1000円以上の購入で、30名だけ撮影…

ブブヘジャングッ ・・・・・釜山市釜山鎮区

釜山での夕食は、プサンナビで拝見した安い食堂へ行ってみようと思う。西面(ソミョン)の定宿からは、一旦、地下道を潜って、ロッテデパートの東側を南へドンドン下って行く。賑やかな飲食街も途切れた頃に現れた。座敷は4卓も空いていたので行こうとする…

チョンガデジクッパッ・・・・・釜山市沙上区

6日間の旅行の最終日。午後2時半のフライトなので、低い山に登ろうかとも思ったが連日の疲れが出て、起きられなかった。9時過ぎに宿を出る。最後に行きたかった、テジクッパブの店に伺おう。不便な工場地帯にある。西面駅で乗車。地下鉄2号線の周礼駅で…

山ごはん*山栗ごはんとアジの干物・・・・・・(@掬星台)

19日は、リュックサックマーケットの開かれている掬星台で昼ごはん。家族は雨の為、中止だと思い、クレヨンポップの練習に行ってしまった。その後になって、もしかすると開催しているかもと、一人でやって来た。それで冷蔵庫から、先々週に二十渉で拾った…

リュックサックマーケット・・・・・(平成25年10月)

今日は第三土曜日だけど、早朝は雨が残っていた。ヤフーの天気予報では、降水確率は50%なので、てっきりリュックは中止と思い込んでいまっていた。だが、摩耶山ポータルサイトの日本気象の天気予報では、降水確率は20%。ならば、開催してるかもとケー…

味・カルメギサル専門・・・・・・ソウル市 鐘路3街

鄭銀淑氏著「マッコルリの旅」という本には、ちらりと紹介されたこのお店だが、新刊の「韓国酒場紀行」では、暗闇に浮かぶ印象的な写真で、最も魅力的な酒場として紹介されている。以前から、是非、伺ってみたいと思い続けていた。仁川空港を午後8時半着で…

サムサムクッパッブ・・・・・・ソウル市・鍾路3街

久しぶりに鐘路の宿に泊まった。この付近は飲食店の非常に多い所だが、朝食となると、開いている店は少なくて、食事場所を探すのにに苦労する。ソウルナビの記事で知ったのだが、24時間営業の丼屋さんが出来たようだ。値段も手頃で、種類も豊富らしい。地…

佛岩山(508m)・・・・・・ソウル市・・・2013年8月24日

昨夜遅くにソウルに到着した。以前から、行きたかった焼肉屋さんで、マッコルリと焼酎を飲んで、宿に帰ったのは日付の変わる頃になった。今朝目覚めたのは10時過ぎ。既に夏の陽は高く昇り、暑くなっていた。地下鉄4号線・上渓駅へ着いたのは12時半過ぎ…

ハーブ・チャーハン・・・・・・(@桜谷出合)

10月6日の昼ごはんは、桜谷出合でいただく。昨日の雨で順延となったスパイスマーケットが開催されているので、掬星台で食べたかったのだが、アケビや栗の実を探しながら、ぶらぶらと歩いてきたので、もう時間も遅い。スパイスにちなんだ山ごはんにしよう…

二十渉から桜谷を経て掬星台へ・・・・・収穫の秋

昨日は山に行こうとして、家を出た所で雨が降り出し、引き返してしまう。今日は朝から爽やかな快晴だ。9時過ぎ、いつもより少々早く家を出る。目的があって新神戸回り。道路標識に摩耶ケーブルがあると初めて気づく。ケーブル駅には駐車場が無いので、車で…

ロッテリア(パッピンス)

今回の旅行は、朝の内に山に登って、午後からはクーラーの効いたホテルの部屋で、のんびりしようという計画だった。それが初日から、寝坊してしまい、日が昇りきってから歩き出す羽目になってしまった。仏岩山(プラムサン)から下ってきたのは、まだ暑さの…

ケリムタットリタン・・・・・・ソウル・鐘路3街

今回の旅行の前半は、鐘路3街と安国駅との中間にある安宿に泊まった。この付近は久しぶりで、行きたい所がいろいろある。この日は鶏の気分で、鐘閣のタッカンマリの美味しい店に行きたいのだが、遅いので近くで済ます。1号線鐘路3街駅の交差点から東側は…

ソムンナンチュオタン・・・・・・ソウル・鐘路3街

今まで、韓国で一番回数多く食事したのは、実はこの食堂だった。旅行を始めた頃、安宿や飲食店の多い、タプコル公園の北側に良く泊まったからだ。その頃を思い出して、朝食を食べて行こう。登山の為に、朝早く宿を出ると、朝食に適した食堂というのは、此処…