摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シエナ(Bakery&CAFE SIENA)・・・・・・神戸市垂水区

JR鷹取駅を下車し、5 miche(サンクミッシュ)から西に向かい。妙法寺川を渡って、一筋目を北に向かうと右手にあるパン屋さん。写真から伝わるかどうか分からないが、ゆるい雰囲気のお店。沖縄の小さな町にあるようなパン屋さん。なかなか良いですね。朝1…

パンタイム・・・・・・芦屋市

ベッカライ・ビオブロートから西へ3分も歩くとパンタイム。なぜか、から揚げやコロッケも売っているというパン屋さん。店内の雰囲気も、普通の町のパン屋さん。いたって普通だ。それが、駐車場整理の人までいる人気店らしいのだ。確かに芦屋らしく、高級車…

ベッカライ・ビオブロート・・・・・・芦屋市

言わずと知れたドイツパンの超有名店。店内に、一歩入ったとたんドイツの山合いの小さなパン屋さんに、居るような気分になる。素晴らしいインテリアと、そこに並ぶパン達。パンの値段は、お高いが、関西のパン好きなら、一度は行ってみる、食べてみる価値が…

c.m.h (セ・エム・アッシュ) ミント神戸店

2013年5月末閉店JR三ノ宮駅からサンチカに下る階段の右手、ミント神戸への地下道入口。以前に一度だけ覗いたことがあるが、強気なお値段に、あえなく撤退した。繁華な場所にあり、イートインスペースにはいつも賑わっているようだ。値段設定も、持ち帰りを…

-igrekplus-イグレックブリュス・・・・・・神戸・三宮

2012年5月末閉店三宮の金沢病院のビルにあるお店。国際会館のハス向かい。北野ホテルのシェフの、プロデュースということになっており、店頭には焼き菓子が、沢山並べられている。2階はレストラン。夕方に歩いていたら、菓子パン半額ですと、呼び込みしてい…

山ごはん* 鶏肉のアヒージョ・・・・・(@掬星台)

9月17日の昼ごはんは、掬星台で。雨は一旦止み、日も差してきた。前回、海老のアヒージョが美味しかったので、鶏ささみでも試してみる。たっぷりのニンニクをオリーブオイルで煮る。最初は沢山あったニンニクも出来上がりには、随分少なくなっていた。オ…

湿度100%の東山尾根・・・(リュッサックマーケットは今月も中止)

今日は9月の第3土曜日。リュックサックマーケットの日だが、午前7時の降水確率70%で、公式には中止の発表があった。午前10時に家を出る、中止とは言っても非公式にフリマしてる人達が少なからずいるのではないかという期待で、早めの出発。先週歩い…

コンプル・・・・・(失敗編)

コンプルというのは、料理の名前というより、お店の名前。韓国の学生街には以前から、コチュプル(コチュプルコギ)という名前の料理があった。豚コマと野菜をコチュジャンで味付けし炒めた料理。値段が安くて人気がある。その野菜を、コンナムル(豆モヤシ…

夕照の学校林道・・・・・・(2011年第9回夕涼み登山)

摩耶山へは、普段は登りだけで、下りはロープウェイの楽チンコース。それが昨日は、一旦下って登り返したものだから、相当お疲れモード。9月11日の日曜日は、朝からゴロゴロしてて、家を出たのは午後3時。新幹線の跨線橋の付近には、万両の木が鈴なりの…

バックリブのチリソース煮・・・・・・(@岩の丘)

9月10日の土曜日。長尾谷の遡行を終えて、掬星台に戻ってきた。ケーブルの始発が10時なので、どうしても帰りは夕方近くになる。これから日もどんどん短くなり、ロープウェイの終発も早くなるので、この山行形態は考えどころ。まあ、もっと足が速ければ…

掬星台から行く逢山峡(後編)・・・・・・長尾谷遡行

9月10日の土曜日。逢山峡に来ている。東山橋から入渓し、堰堤に突き当たったところで、林道へ逃げて、しばらくは歩く。適当な所で、谷に戻るが、泥流とゴーロの河原でつまらない。辿り着いた長尾谷出合は両岸が岩場で、意外に狭い入口だ。少し入ると流れ…

月に叢雲・・・・・・(中秋の名月@見晴らし展望台)

今日、9月12日の月曜日は満月だった。中秋の名月というのかな。そんな訳で、新神戸から見晴らし展望台まで、登ってみることにした。家を出た時には、雲は無かったのに、展望台に到着した頃には。薄雲が月を隠す。「月に叢雲、花に風」とは良く言ったもの…

チュオタン・・・・・・(@逢山峡)

9月10日の昼ごはんは、釜山の農協デパートで買って来たチュオタン。直訳すると、泥鰌スープ。光州の専門店で一度だけ食べたことがある。レトルト商品だが、ご飯を加えて、クッパブにして食べるのが一般的。泥鰌はすりおろしてあり、少し骨が残っているく…

掬星台から行く逢山峡(前編)・・・・・・シュラインロード下降

神鉄は高くて乗れないから、摩耶ケーブルの友の会乗車で、裏六甲の沢歩き。今年2回目の企画だが、途中に藤原商店という補給地点があって、お気に入り。岩の丘手前にあった、ターザンロープが復活。といっても大きさ半分。高さも無くなり、ロープの先の大玉…

5miche・・・・・・(神戸市須磨区・鷹取)

JR鷹取駅で下車し、連絡通路を抜けて北側に出る。かつての、貨車操車場跡地が、再開発され高層マンションやスーパーが、出来ている。そのまま北へ、道路を渡った所にあるパン屋さん。外見は、かなりレトロですが、中に入ると可愛い雰囲気が一杯。いやいや…

カンテグランデベーカリー・・・・・・大阪・中津

地下鉄御堂筋線中津駅2番出口すぐ。のはずが、お店が見つからない。周囲を一周して、正直あきらめかけて、横断歩道を渡り振り返って発見。全く気付かずに、お店の前を通過していた。店内はそうでもないのだが、表側は、とても薄い感じのお店。なにせ入口の…

サムギョプサルと豆腐キムチ・・・・・・(@布引貯水池)

9月6日の火曜日。ライトアップされた雄滝を見に行くだけでは、つまらないので、貯水池のベンチで、夕食を食べることにした。昨日が上弦の月だった。城山の上に明るい半月が昇っている。家族が友達から、チシャの葉とエゴマの葉を、大量に貰ったらしい。そ…

ライトアップされた雄滝と布引貯水池堰堤

「9月1日布引ダム及び布引雄滝のライトアップを再開いたしました。」台風12号で増水した布引渓谷を見た後に、貯水池の取水口や放水路の位置関係を知りたくてなり、神戸市水道局のホームページを見に行った。雄滝と堰堤のライトアップ?。数年前かららし…

台風12号通過直後の布引渓谷(後編)

9月4日の日曜日は、速度の遅い台風が日本海に抜けた後も、南から湿った空気を、呼び込んで雨が、断続的に降り続いた。退屈のあまり、貯水池に向かったが、布引渓谷は凄いことに。雌滝・雄滝はもちろん、谷川橋上流の堰堤も瀑布になっている。五本松の隠れ…

台風12号通過直後の布引渓谷(前編)

町中に住んでいると、台風といっても、さほど実感は湧かない。朝から、家族は普通に、近所のダイエーに買い物に行っていた。さすがに、二日も家でゴロゴロしていると、外に出たくなってきた。午後になると、空も明るくなり、雨も小降りになってきたようだ。…

台風接近・・・・・・(芦屋パン屋さん巡り)

9月3日の土曜日は、台風12号の影響で暴風雨の天気予報。当然、摩耶ケーブルも運休となっており、山行はあきらめていた。そこで、久しく行っていない芦屋の、パン屋さん巡りをすることに。三店目のパン屋さんで、バゲットは売り切れていたが10分程で、…

tres tres bon (トレ トレ ボン)・・・・・大阪・中津

中津は、地下鉄御堂筋線で梅田から一駅。歩いても行ける近さだが、ほとんど来たことが無いなあ。随分以前に一度来たかもしれないが。地下鉄の駅を出ると、大きなホテルがある。ラマダホテルだそうな。このホテルの中にあるのが、tres tres bon。外側にも入口…

BRASSERIE TOOTH TOOTH・・・・・・(神戸・三宮)

2012年9月閉店家から三宮へは、歩いても行けるほど近いのだが、ランチを食べるなんていうことは、ほとんど無い。この数年間では、このお店とトルコ料理の「パシャ」だけ。山本通りにあった「パシャ」は心斎橋に移転してしまった。暖かいものは暖かく、出来立…