摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Place de Pasto (プレイス デ パスト)・・・・・・神戸市・湊川神社横

高速神戸やJR神戸駅からの地下街から、湊川神社前・西側出口を出てすぐにある。ずいぶん以前に一度伺ったのだが、その時は店舗前で販売されていたが、惣菜パンだったかな。とてもお高くて買えなかった記憶がある。リニューアルされたので再訪。オーナーシ…

ファンジョンクッパブ・・・・・・栄州市

山ごはん*目玉焼きとハムとフランスパン・・・・・・(@掬星台)

掬星台へ午前7時過ぎに到着した。人影なくて、寂しい雰囲気。とりあえず、目に付いたゴミを拾って歩いた。今日はジュースの空き缶が多い。タバコの吸殻や空箱も多い。朝ごはんにしよう。親戚からの御裾分けのハムが、まだ冷蔵庫にあったので持ってきた。な…

早朝に五鬼城展望公園から掬星台へ登る。

昨夜は、展望広場Cでテントは張らずに、シュラフカバーだけで寝る。山の夜といえば静かかと思えば、これがうるさい。両側の斜面を歩く、動物の足音。虫の声。風が鳴らす葉音。それに増して市街に近くて、車・列車の交通音。救急車のサイレン。人の話し声。…

山ごはん*カムジャタン・・・・・・(@五鬼城展望公園)

8月25日の晩ごはんは、五鬼城展望公園の展望広場Cのウッドデッキで。今日は韓国料理のカムジャタンを作ってみよう。といっても実物とは程遠い。なぜなら本場のものは、カムジャ(じゃがいも)タン(スープ)という名なのに、なぜか、ジャガイモがメイン…

上野道の五鬼城展望公園・・・・・(平成24年第3回夕涼み登山)

毎日、暑くて夏バテ気味だ。昼間に山へ登る気力もない。夕方に登ろう。ついでに夜も暑いから、そのまま山で過ごそう。家を出たのは、午後6時。ちょっと遅すぎた。すでに暗い上野道の入り口。登山者の声が聞こえる。下りかと思ったら、登って行く。今日はケー…

ブーランジェリー ビアンヴニュ・・・・・・神戸市東灘区

バゲット 221円 182g 42cm

御影アルティザィン・・・・・・神戸市・御影本町

JR住吉駅から、北西に歩いて約10分、山手幹線沿いにあるお店。周囲は住宅街だが、店の前に駐車スペースがあるせいか、来客は多い。青い看板には、二つもBoulangerieと書かれてはいるが、写真右下に、入口脇の「パン工房 アルティザン」と書か…

フリアンド 若松本店・・・・・・西宮市・阪急夙川

このお店、以前伺った時には、「パン工房・フリアンド」だったと思うが、改装された時に、「パン工房」の冠をはずされたようだ。看板や袋には、FRIANNDEの下に小さく、PATISSERIE BOULANGERIEと入っているが、これはデザイン的なもののようで、それほど強い…

小麦の森 シーア店・・・・・・神戸・JR住吉駅

本山駅から、 シュラッテンバッハさんに伺った後、帰りは住吉駅へ歩いた。JR住吉駅へ辿りついた頃には、暑さでヨレヨレになってしまう。涼を求めて、シーアに飛び込むと、入口近くに「小麦の森」というパン売り場があった。中央のテーブルにハード系の食事パ…

山ごはん*ラム肉の夏野菜炒め・・・・・・(旧トリム広場)

7月18日の土曜日、子供の丘の東屋が蜂の巣で使用できなかったので、旧トリム広場へやって来た。止みかけていた雨が、また激しく降ってきた。今日は簡単にラム肉の炒め物にしよう。冷蔵庫の残り野菜を集めて、味付けはハーブソルトを2種。羊肉の味が好き…

山寺尾根から掬星台へ・・・・・(リュックサックマーケット・2012年8月)

18日は朝から快晴。午後1時に護国神社を出発し掬星台を目指す。この時点で、リュックサックマーケットの開催は信じて疑わなかった。山寺尾根に取り付く前に、杣谷に入って、昼食を摂ることにしよう。杣谷堰堤上への下り道。7月14日に杣谷から岩ケ谷を…

山ごはん*サバ(鯖)サンド・・・・・・(@杣谷)

今日は阪急六甲の歯医者さんの受診日だった。午前でも遅い予約だったので、護国神社で午後1時に家族と待ち合わせして、摩耶山に登ることにした。暑い。杣谷堰堤上の河原から、少し谷沿いを溯ったところで、食事を摂る事にする。此処まで来るだけで、汗だく…

ベッカライ シュラッテンバッハ ・・・・・・神戸市東灘区

JR摂津本山駅から西へ、線路沿いに10分は歩く。その間は全くの住宅街。何度かもうこの辺りだろと思うが、ドイツの国旗が見える間ではかなり遠い。ドイツの田舎屋を模した瀟洒な概観。夕方だったので、パンの種類は少なめ。ブレッツェン 90円 ゼンメル …

リトルマーメイド 摂津本山店・・・・・(神戸市・東灘区)

今日は、JR本山駅近くのパン屋さんへ伺おうと、行ってみたのだが、お盆休みで閉店していた。自分がお盆だから休むという事がないので、世間とはズレているようだ。それはそうと明朝のパンを買って帰りたい。JR本山駅前に戻ると、全国チェーン店のリトル…

ファンブッチャ タッカルビ (太白タッカルビ)・・・・・・江原道・太白市

太白市役所のホームページで、紹介されている名物料理の一つがタッカルビ。確かに町を歩くとタッカルビの店が多い。韓国でタッカルビというと春川が有名。お店の中には、春川タッカルビと太白タッカルビの看板を揚げている所もある。ということは、太白タッ…

ブーランジェリー パン・パリッシュ・・・・・・寝屋川市・清水町

最近、外観や内装はお洒落だが、ブーランジェリーとは名ばかりの、パン屋さんに伺うことが多くて、欲求不満気味だ。そこで2度目だが、そういったお店と、対極のブーランジェリーを紹介してみたいと思う。店の前には、「焼き立てパン」というノボリ。以前に…

山ごはん*ハムステーキと羊飼いのサラダ・・・・・・(@天国ベンチ)

6月12日の日曜日の夕ごはんは、黒岩尾根を登って来て天国ベンチで。今日は手抜きの山ごはん。お中元が沢山来る親戚から貰ったハムを頂く。お中元用のハムって、一見美味しそうに見えるけど、実際はそれほど・・・。パンは、寝屋川市のパン・パリッシュの…

残照の黒岩尾根・・・・・(平成24年第2回夕涼み登山)

昨日の土曜日は、曇り空で小雨もぱらついて、何処へも行く気がしない。晴天が続き、摩耶山系の沢の水量は期待できない。蜘蛛の巣も多かろう。今日は朝から晴れているし、久しぶりに夕涼み登山でも、してみようかな。という訳で黒岩尾根を目指す。新神戸を午…

太白山(1567m)前編・・・・・・2012年6月2日・・・江原道・太白市

昨日、小白山から下山したとき、発車間際のバスに乗れたことで、栄州から太白へのバス移動も順調にでき、太白では閉まる間際の、観光案内所で、太白山へのバスの時刻やバス停を教えてもらえた。太白市の市内バス発着場は、市外バスターミナル内の一隅にあっ…

太白山(1567m)後編・・・・・・2012年6月2日・・・江原道・太白市

昨夜は、ガスが太白市内まで降りて来て、冷たい雨もパラついていた。幸い今日は今のところ、高曇りでガスも出ておらず、天気は持ちそうだ。天祭壇からは、バス停のある堂谷(タンゴル)への直接下る道もあるが、東側にある文殊峰(ムンスボン)をツツジの木…

アンデルセン そごう神戸店・・・・・・(神戸・三宮)

灯台下暗し。百貨店の中にあるパン屋さんは高かろうと思っていた。広島のアンデルセン。製パン業界の老舗の支店が神戸にもあった。アンデルセンはデンマークをテーマにされているらしく、ベーカリーとも、ブーランジェリーとも冠していない。神戸そごう店も…

韓国・太白市で見かけたもの・・・・・(2012年6月2日)

太白市に一泊して太白山登山をした。下山後は次の山の麓の町へ、移動しようかとも思ったが、昨晩泊まった安宿の居心地が良いので、連泊することにした。明日は始発のバスに乗れば何とかなるだろう。いつもは移動に忙しくてできない、「街歩き」を久しぶりに…

チャンスッカルビ(テジカルビ)・・・・・・江原道・太白市

昨夜、泊まった宿も良かったが、コンパクトな太白の町が気に入った。鉄道駅・バスターミナル・繁華街・の全てが徒歩圏内で居心地が良い。太白山に登った今日も連泊することにした。宿でゆっくり昼寝もできた。夕食を何処で摂ろうかと、町を一回りした。太白…

パン工房 リップカレント・・・・・・西宮・甲子園口

JR甲子園口から西へ2ブロック、歩いて3分程の所にあるお店。2002年の開業だそうですが、何となく昭和を感じさせる外観。夕方に伺ったので、商品の種類は少なかったが、ハード系が多く、何だか嬉しくなって、バゲット1本のつもりが、3点も買ってし…

山ごはん*バックリブのサルサソース煮・・・・・(@城山・北野谷西尾根)

8月4日土曜日の夕ごはんは、花火を見るために登った城山の中腹で。花火大会は午後7時40分からだけど、明るい内に夕食を済ませたくて、5時半に登って来た。北野谷西尾根の登山道脇、幅3米程の展望地だ。バックリブは自宅で、しっかりと蒸しあげてきた…

みなとこうべ海上花火大会・・・・・・(@城山・北野谷西尾根)

一昨年・昨年と、学校林道の崩落現場から、花火見物をした。今年もと思っていたら、家族から進歩がないとクレームがつく。それならばと思いついたのは、北野谷西尾根の途中にある展望地。標高が低いだけに、人出が予想されたが、5時半に行くと一番乗り。午…

キムパブ天国・・・・・・・・江原道・寧越邑

太白(テペッ)から6時半発のバスに乗って、寧越(ヨンウォル)に着いた。6月というのに、何だか寒い。朝ごはんを食べたいが開いてる店も少ない。バスターミナルのビル内に、キムパブ屋さんが開いていた。チェーン店で、韓国中何処にでもあるし、同様のキ…

パリ・バゲットの栗入りパン・・・・・・(@韓国・太華山)

韓国でパン屋といえば、「パリ・バゲット」というぐらい、何処の町にも店がある。昨日、泊まった太白(テペッ)の町にもあった。外観も商品もおしゃれなんだが、お値段は高い。そのわりには、お味はイマイチというのが、今までの印象だった。太白の町では、…