摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リュックサックマーケット・・・・・2014年9月

9月20日土曜日は、朝から曇り空。所用が重なって今週末は、山へ行かないつもりだったが、リュックの開催日だったことを、思い出す。とりあえずケーブルに乗って、覗きに行ってみよう。先月のことを思うと、意外に出品者が多く賑わいを見せていた。ケーブ…

掬星台から旧天上寺裏道を下る

9月14日の日曜日。掬星台で遅い昼食を済ませて帰ろうとするが・・。ロープウェイ駅舎には2台分(50名)位の乗車待ちの列ができていた。下手をすれば40分待ちになりそう。それなら中間駅まで歩いて下ろう。実は気になっていた道がある。旧天上寺へ下…

山ごはん*ナン・タコス・・・・・@掬星台

8月14日の日曜日は、杣谷の勧進滝の上流を遡行した。短くはあるが、充実した沢歩きができて、とても良かった。掬星台に戻って昼食にする。今日の主役はカゴメの「タコライスソース」近所のスーパーで、198円。本来はご飯に乗せて食べるのだが、山向き…

第2回 杣谷源流遡行

9月14日の日曜日は、先週楽しかった杣谷の源流域を探ってみたい。勧進滝の登攀には敢え無く失敗したが、本来の目的はその上の遡行。びしょ濡れになり寒くて、早く日の当たる所に行きたい。すぐに出発だ。勧進滝から数十メートルも行かない所に、別の支沢…

杣谷の勧進滝を登ってみよう(敗退編)

9月13日の日曜日、天気予報は降水確率10%。2か月以上見ていない数字。昨日の黒岩尾根の疲れが残ってはいるが、逃すにはもったいない。山に行こう。と言いつつ、麓から登るのはしんどいので、ケーブル・ロープウェイを乗り継いで、掬星台まで上る。先…

山ごはん*ジンギスカン鍋・・・・・@旧トリム広場

9月13日の昼ごはんんは、黒岩尾根を登って着いた、旧トリム広場で頂く。爽やかに晴れ上がり、風は涼しいが陽射しはキツイので、テラスに座り込む。いつもは行かない近所の高級スーパーで、ジンギスカンのタレが100円で売られていた。今日はこのタレが…

たまには真面目に黒岩尾根を登ろう

9月13日の土曜日は、朝から爽やかな風が吹き、空も晴れていた。快晴とは言えないものの、8月の梅雨空を思えば、正に行楽日和だ。陽射しはキツイが、日陰に入ればひんやりと涼しい。まだ9月なのに、例年なら残暑にあえいでいる頃。今日は久しぶりに黒岩…

もとや 南店・・・・・・大阪・京橋

最近なんだか外食づいている。この日も京橋で昼食を摂る羽目になった。京橋駅の周辺は、どうにも良い飲食店があるようには思えなかったので、予めネットで検索して、こちらのお店を知った。ずいぶんとお安いようだ。表も看板を見てビックリ、そば・うどんが…

枝豆・・・・・@掬星台

9月7日の日曜日は、杣谷の源流を遡行して掬星台に戻ってきた。予想外に楽しく充実した山行で、興奮未だ冷めやらずといった所。家で茹でてきた枝豆を肴に、少しクールダウンしてから帰ろうかな。キリンの「富士山麓」を、少し濃い目の水割りにしていただこ…

第1回 杣谷源流遡行

9月7日の日曜日は、正午過ぎに家を出て、掬星台で昼食を摂った。ゆっくりしていたので、腰を上げたのは、午後2時過ぎになってしまう。こんな時間から何処へ行くかというと、先週も行った杣谷の源流域だ。コメント欄から、摩耶第4堰堤から上流も、楽しめ…

イスズベーカリーのトレロン・・・・・@掬星台

昨日のトェンティクロス行のせいで、9月7日の日曜日は疲れ気味。朝から下山手まで、香港食館のモーニング飲茶を食べに行ったりで、家に帰って来たのは午前11時過ぎ。でも空はどんどん晴れて来た。掬星台から往復するようなコースを考えて、家を出たのは…

山ごはん*トンカツとナン・・・・・@掬星台

9月6日の土曜日は、新神戸からトゥエンティクロスを歩いて掬星台へ。蒸し暑くて盛大に汗をかいた。普通の人ならば、これから下山だろうが下りが嫌いなうえ、摩耶ビューラインの友の会員なので、此処で終了だ。今日の昼ごはんは、ナンとトンカツ。カレー味…

台風11号から1か月・二十渉からシェール道を歩く

9月6日の土曜日は、朝からドンドン気温が上がるし、湿気の多さも半端ない。この蒸し暑さを逆手にとって、ゆっくり長い距離歩いて、たっぷり汗を流そうか。台風11号以降、二十渉・シェール道が通行出来ないと看板が設置されている。だが、もう水は引いてい…

木の袋谷出合から杣谷を遡行して六甲線一四鉄塔へ

8月31日の日曜日は、掬星台からアゴニー経由で、木の袋尾根を下って来た。木の袋谷出合から杣谷本谷を遡行し、摩耶第4堰堤下に流れ込む小さな沢を登ってみようかと思う。出合の河原でスニーカーから、沢用の足拵えに変える。台風11号のせいか、いつも…

タンドリーチキン・ロール・・・・・@木の袋尾根の展望岩場

8月31日の日曜日は、天気予報では、曇りのち雨の予報だったが、雲は多いものの青空が見え、昨日に続き涼やかな風も吹いている。ケーブル・ロープウェイを乗り継いで掬星台に向かう。延長された友の会の有効期限がちょうど今日で切れる。もう一度乗ってお…