摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し鶏のバゲットサンド ・・・・・@長峰山

3月28日の土曜日の昼ごはんは、六甲線一四鉄塔のある尾根の、架線場跡でいただく。時刻は午後3時をすぎていて、もう腹ペコ状態。大阪駅桜橋口にある「デトゥット・パンデュース」のドゥミ・バゲットに、蒸し鶏と、乾煎りの人参と、ベランダで作ったルッ…

山羊戸渡から西谷に下り、長峰山を縦断する

3月28日は快晴だ。明日は降雨確率70%というのが信じられない。今日こそ、しっかり歩きたいところだが、年度末でかなり疲れている。目が覚めたのは8時過ぎ。朝食を摂り家を出たのは10時20分すぎ。雲一つない青空。ロープウェイは混んで臨時増発。…

マカロニ・グラタン・・・・・@洞川梅林

3月22日の日曜日は、洞川梅林で昼食をいただく。良い天気だし、気温も高い。その分ハイカーも多くて、のんびりという訳ではない。洞川梅林は犬を放す人が多く、ナベなどしてると犬が突進してくる。簡単に済ませたいので、家でグラタンを作ってきた。フラ…

大師道から洞川梅林へ

22日の日曜日も快晴。ふと、洞川梅林へ行ってみようかと思った。というより香港食館のモーニングが食べたくなったというのが本当。少し早めに出て下山手まで歩いて行く。美味しい中華粥を頂いた。その足で諏訪神社に向かう。参道わきの紅梅が満開。境内を…

リュックサックマーケット・・・・・2015年3月

3月21日は第三土曜日。今年初めてのリュックサックマーケット。幸い天候に恵まれ、天気予報によると気温は17度まで上るらしい。家族が家の不用品を出品するという。12時頃に掬星台に到着した。ハムが戻って来たのは2時半頃。もう店仕舞いして帰る人…

寒谷北尾根を下り、中腹から寒谷を遡行する

3月21日は春分の日。天気予報は晴れ。気温も19度まで上がるという。すっかり春の陽気だ。第3土曜日なので、リュックサックマーケット開催日。ケーブル・ロープウェイも混み合って、始発からピストン運行しているよう。今日は家族がリュックに出店する…

シーフード・アメリカンドッグ・・・・・@岩の丘

3月21日は土曜日であり春分の日。昼ごはんは寒谷から上ってきた岩の丘でいただく。今日は掬星台でリュックサックマーケットの開催日。混雑して居場所もないだろう。立ち寄る人は少ない此処で休憩しよう。掬星台からは賑やかな音楽が聞こえてくる。ハイカ…

鶏龍山(566m)・・・・・慶尚南道・巨済市・・・2014年12月27日

今回の旅行で最初の山は、巨済島の鶏龍山にした。昨年5月連休に、麓まで行きながらも、宿代の高さに負けて登れなかった山だ。今回は、釜山の沙上に泊まり、翌朝、巨済島の古県バスターミナルへ向かった。古県バスターミナルの、すぐ西側が聳えるのが鶏龍山…

忠武(チュンム)キムパブ・・・・・・・・・・慶尚南道・三千浦

巨済島から、泗川バスターミナル経由して、三千浦までやってきた。バスターミナル近くの安宿に投宿した後、港の近くまで歩いて来た。釜山のチャガルチみたいな観光客向けの魚市場があって賑やかだ。ネットで調べたら、市場近くに人気の忠武キムパブ店がある…

グロワール・キムラヤ・・・・・・大阪・千林大宮

大阪市営地下鉄・谷町線の千林大宮駅近く、とても人気のパン屋さん。以前から一度伺いたいと思っていた。一日乗車券を利用し行ってみる。写真は一瞬、お客さんが引いた所。行った時は店内満員。メディアで紹介された直後かもと思ったほど。ハード系のパンも…

Sammy Pooh!! (サミープー)・・・・・・大阪・南船場

今日は、アカバト2015の観戦のために、四天王寺まで行って来た。土曜日なので、大阪市営地下鉄の一日乗車券を、600円で買える。今まで一度も、四天王寺の境内に入ったことはなかった。これほど、大きなお寺だと初めて知った。それはさておき。朝は雨…

臥龍山(801m)・・・・・慶尚南道・泗川市・・・2014年12月28日

昨夜は、三千浦(サムチョンポ)市外バスターミナルの近くに泊まった。今朝はまだ薄暗い内に、タクシーに乗って臥龍洞まで来た。5600W。実は観光パンフに、このコースは5月中旬まで通行止めとあったので、違うコースに行こうと思ったのだが、タクシー…

3:30(マクチャン)・・・・・慶尚南道・南海

南海(ナメ)での夕食は、せっかくだから海鮮を食べたいと思っていた。だが、小さな南海の繁華街を2週したが、入りたい店が見つからない。後で知ったのだが、市場の中に海鮮を扱う店が、幾つかあったようだ。段々お腹が減って来たので、妥協することにした…

シーフード・アメリカンドッグ・・・・・@新穂高

3月8日の日曜日。昼ごはんは、またまた新穂高山頂でいただく。土曜日に家族が近所の市場で、ニッスイのジャンボソーセージが、安かったといって12本も買って来た。賞味期限まで1月半はある。通常は100円前後で売られているものが、1本25円だった…

新穂高北西稜を上り、六甲線一八鉄塔に下る

3月8日の日曜日は、朝の内は曇りだが、昼から晴れるという予報。昨日は雨で、家に引き籠っていたので、今日は何処かを歩きたい。とはいえ家を出たのは10時半。麓から歩いて登る気力はまだ無い。ケーブル・ロープウェイを乗り継いで掬星台へ。友の会員だ…

鷹峰山(426m)・雪屹山(481m)・・・・・慶尚南道・南海郡・・・2014年12月29日

南海(ナメ)には昨年の10月に、錦山(クムサン)に登りに来た。その時の市外バスターミナル6階の宿が良くて、昨晩も泊った。今回のような長旅で、知っている宿が一軒でもあると気が楽だ。市内バスも、階下のターミナルから発着する。朝7時発加川行きに乗…

Eマート麗水店のフードコート・・・・・全羅南道麗水市

麗水郊外の市外バスターミナルに到着した。市内中心部へ泊りに行こうと思っていたが、疲れていて市内バスに乗るのも面倒くさい。ターミナル近くで投宿。明朝、市内バスで直接、金鰲山に向かおう。宿で一休みして近くのEマートに買い物に行く。お腹が空いた…

鴨とジャガイモのサンドイッチ・・・・・@新穂高山頂。

2月28日、土曜日の昼ごはんは、新穂高山頂でいただこう。昨日、大阪駅で買ったパンデュースのドゥミバゲットが主役。パンやきどころRIKIの「鴨のコンフィのサンドイッチ」を真似た。コンフィを作るのは大変なので、鴨肉は炒めただけなんだが・・。ハ…