摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天望山(482m)から六甲山上

六甲山上にあるレストランの食事券を貰った。あえて土曜日に行こう と思ったのは、何度か前を通ったが、客が入っているのを見たことが 無かったから。平日にポツンと無料客だけというのも気まずいだろう。 天望山へ長く行っていない。ドライブウェイ新道の関…

由布岳(1583m)・・・大分県由布市

昔々熊本から大分まで、やまなみハイウェイを自転車で走った時の事、 由布岳の優美な山容が見事だった。一方で関西汽船の弾丸フェリーと いう企画も知ってはいたが、日帰り往復一万円はコスパが非常に悪い。 それがGOTO割引の対象で、プラス500円で湯…

長峰山 西谷本流遡行 三度目の正直 

季節は移ろい随分と涼しくなった。積極的に沢に入る気温ではないが やり残した事を済ませておきたい。今年6月9日と16日に臨み乍ら 果たせなかった西谷本流。天気は晴れ、気温は23度まで上るという。 16系統のバスに乗り、ケーブル六甲下駅10時30…

次郎丸嶽(397m)・・・熊本県上天草市

昨夜は二号橋バス停に近い温泉宿に泊まった。GoTo景気というか 平日なのに賑わっていた。宿泊料も高くて、朝食のみのプランにした。 朝食を大急ぎで食べて、二号橋8時1分通過の快速あまくさ号を待つ。 お約束通り6分遅れでバスが来た。今泉三差路には…

崎津集落・・・熊本県天草市

天草旅行二日目。低い山一つでも歩きたいと思うが、崎津集落観光を 考えると、どうしても無理だった。それほど天草は島と云えども広い。 本渡バスセンター8時20分発のバスで、一町田中央へ9時13分着。 ここで24分待って下田温泉行のバスを待つ。おば…

倉岳(682m)矢筈嶽(626m)・・・熊本県天草市

熊本行きの航空券も2月に買ったもの。2度の欠航の末に宮古島行き の一週間後に変更した。過密なのでキャンセルしようかとも考えたが、 ジェットスターが、今月で関空~熊本便は廃線だと発表して思い直す。 昨夜は桜町バスターミナル近くの宿に泊まった。G…

中の島ビーチ・・・沖縄県 下地島

最終日、シュノーケリングしようと考え調べるが、宮古島の吉野海岸 や新城海岸はレンタサイクルで行くには遠いし、そもそも評判が悪い。 それなら空港へ行くついでに、下地島の中の島ビーチに行ってみよう。 但し相当な時間歩かねばならない事は覚悟の上。9…

宮古島市内観光(盛加ガー、パイナガマビーチ)

大神島から八千代バスの平良バス停留所に戻ると、12時前となった。 ちょうど昼食どきだが、特に何処で何を食べようかと考えてなかった。 地図を見ると去年行った宮古食堂がそう遠くない。なら食べに行こう。 ブラブラと住宅街を歩いていると、路地の奥にこ…

遠見台(75m)・・・沖縄県大神島

この宮古島行きのチケットを買ったのは2月。その後に2度の欠航と 予約変更の末10月の旅行となった。ところがコロナの影響も一段落 したか、希望の宿も取れなかったし、昨日の飛行機もほぼ満席だった。 やっぱり天気が良くない。昨夜は雨が降っていたし、…

琵琶湖疏水ハイク・・・大津から京都へ 

昨夜はJR京都駅八条口から、徒歩10分程の宿に泊まった。料金は 亀岡市内の半国山へ行くために、昨日一日で使った交通費とほぼ同額。 料金に含まれる朝食バイキングが素晴らしく、十分満足させて貰った。 京都駅の八条口というと、昔に夜行スキーバスで通…