摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日浦山(346m)・・・広島県安芸郡海田町

正月といって予定も無かったが、ふとビジネスホテルって休日が続く と安くなるのではと思った。実際に予約サイトで検索すると安売りし ているホテルが散見されたので、まずは広島駅の近くで一泊予約した。 青春18きっぷ利用で、6時に家を出てJR海田市駅…

山ごはん 白石温麺(しろいしうーめん)・・・@新穂高

今日の昼ごはんは、仙台土産の白石温麺。製麺時に油を使わないのと 長さが9センチというのが特徴。短いので扱い易く山ごはん向きだと 思ったのだが、茹でた麺をすすぐために、水を3リットル持って来た。 水道筋商店街で買ったキノコ類2種。薬味のネギとシ…

摩耶山上ハイク 新穂高からシェール槍へ

昨日は夜半にかけ雨が降っていたが、明けた月曜の朝はスッキリした 青空が広がっていた。家族は年間パスを買ったが余り利用していない。 なので往復ロープウェイを利用して、山上ハイクに行こうと家を出る。 始発便に乗りたいと思ったが、急に思い立ったので…

北京餃子・・・宮城県仙台市

旅行に行く時は予めネットで食堂を調べておく。検索ワードは大盛り。 味は人それぞれ好みがあるが、ボリュームと値段は具体的で嘘が無い。 今回は仙台駅からも近いので、空港に向かう前に寄れると選んだお店。 だが店の住所に行ってみると華やかなファッショ…

西風蕃山(373m)・・・宮城県仙台市

鳴子温泉からの送迎バスは正午に仙台駅に到着した。帰りの飛行機は 20時15分。半日ハイクなら行けなくもない。市街から近くて交通 至便という事で、青葉区の西風蕃山(ならいばんざん)を選んでみた。 12時11分発の山形行き普通電車に乗車。陸前落合…

胡桃ヶ岳(461m)・・・宮城県大崎市

数年前まで自分が温泉旅行に行くなんて思ってもみなかった。今回は ピーチのセールで仙台行きが2000円だったから。二人で往復諸々 込み12780円の支払い。時期的に日帰りで気楽に登れる山もない。 なので温泉旅行と相成った。松島と鳴子温泉に各一泊…

大滝山(247m)・・・高知県高岡郡日高村

昨夜も又咳き込んで眠れていない。冬のホテルの湿度って本当に低い。 それでも朝食バイキングはしっかり頂いた。今回の宿は朝食付きで2 名一室6000円。これ位なら我々でも泊まれる。只部屋は狭かった。 7時半にチェックアウトして高知駅に向かい、青春…

鷹羽ヶ森(919m)・・・ 高知県吾川郡いの町

冬のホテルの部屋は乾燥している。風呂に入り直しても寒気がとれず 暖房をハイにして寝るが、咳が止まらない。浴室に湯を張ったりした が効果はない。咳き込むとギックリ腰が痛むという二重苦で眠れない。 ほとんど寝ないまま朝を迎えた。それでもホテルの朝…

鷲尾山(306m)・・・高知県高知市

以前からジェットスターを利用し、高知に行ってみたいと思っていた。 8月のセールで209円というチケットが出た。ただ高知便は週4便 の運航で、往復利用すると1泊か3泊の日程になってしまうのが難点。 そこで帰路は青春18切符を利用しようと日程を決…