摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天台山(715m)・・・・・・忠清北道・永同郡・・・2015年5月25日

昨日は、茂朱(ムジュ)のバスターミナルから、永同の市内バスで、永同駅前までやって来た。茂朱郡のバスに比べ、車体も新しいし、均一料金1300Wで運行している。地方のバスとしては好印象だ。ところが翌朝、バスを乗り逃がしてしまう。6時20分発の…

チャングンニムタッ(将軍鶏)・・・・・・大田市・中央市場

ついてない日ってあるものだ。永同(ヨンドン)から、ソウルに帰ろうと永同駅に行くと、列車は全便満席。なら市外バスに乗ろうと地図上のバスターミナルに行ったら、なんと潰れて新しいビルが建設中だった。その後も、市外バスの停留所を探すが分からず、立…

ヨギガチョッケンネ(カムジャタン)・・・・・ソウル市・回基

5月26日は今回の旅行の最終日。大田からソウルに朝9時に戻って来た。帰国便は夜の8時なので時間はある。低い山に登ろうかと計画していたが、気温は既に30度を越えているし、筋肉痛と疲れで歩くのもやっとな状態だ。ソウル駅のロッテマートに荷物を預…

第4回 杣谷源流遡行

今日は第3土曜日だが、夜半の雨が朝まで残っていた。10時過ぎに家を出るがパラパラと降っている。リュックサックマーケットは中止だ。予報では、午後から晴るという。杣谷源流で歩き残した支沢に行こう。今日もロープウェイで掬星台へ。長峰坂から杣谷に…

チョコ・ブラウニー(Brownie)・・・・・サウスロード

5月10日の日曜日は、以前に山羊戸渡から見たサウスロード下の、岩場の探索に行ってみた。元より岩場を登れるとは思っていないが、その位置は把握したいと思ったのだが、見事に外し徒労に終わった。まあ、都賀谷第3堰堤の上でないことが、分かっただけで…

サウスロード下の岩場を目指すが、見事に外す

5月10日の日曜日は朝から快晴。家族は疲れからか体調が悪い。山羊戸渡から見たサウスロード下の岩場に、一人で行ってみよう。ケーブル・ロープウェイを乗り継いで掬星台へ。5月連休最後の日曜日。ケーブルは満員だったけど、もっと混んでても良いかな。…

ヤンニョム・サムギョプサル・・・・・・@愛知川源流

5月連休に滋賀県愛知川源流に、2泊3日で沢歩きに行って来た。急に決めたので工夫はないが、その山行の食事を記録しておこう。5月2日の昼食は、RIKIのバゲットとクリームチーズを、2人で1本。5月2日の夕食は、サムジャンに着け込んだ豚の三枚肉…

「30年前の記憶」・その5・・・撤収(2015年5月4日)

夜半にフライを叩く雨音に目が覚めた。その後は朝までうつらうつら。計画では今日も1本沢を登って帰るつもりだったが、もう体力も無い。予報では、雨は断続的に一日降り続くよう。それを口実に撤収しよう。ゆっくり朝食を摂って、杠葉尾のバスの時刻に合わ…

「30年前の記憶」・その4・・・釈迦ヶ岳から神崎川へ(2015年5月3日)

赤坂谷の水流は、まだ続いているのだが、もう変化は無さそうなので、遡行を止めて、道標に従い釈迦ヶ岳へ向う。昼食をした場所からでも、2時間以上も植林帯の平流を歩いて来た。冗長すぎて飽きてしまった。稜線近くは植林されておらず、往時の炭焼きの2次…

「30年前の記憶」・その3・・・神崎川 仙香谷遡行(2015年5月3日)

昨夜、天場に戻って来たのは午後9時前だった。それから食事を済ませ、眠りについたのは遅かった。その上、疲労と冷えでか強い痛みを伴って、何度も足が攣る。余り寝ていないと思うが、午前4時半には目が覚めた。既に、薄明るくなっていたが、風強く空には…

「30年前の記憶」・その2・・・神崎川 カラト谷遡行(2015年5月2日)

前日、30年前の昭文社の地図を本棚から出して、開いてみると、さながら古文書のように、印刷面がパラパラと剥離してしまった。仕方なく、地理院地図をコピーして持って来た。後は自分の記憶。荷物をデポし終えたのは午後1時半。遅いがこの快晴は捨て難い…

「30年前の記憶」・その1・・・愛知川源流行(2015年5月2日)

今年の5月連休は仕事の関係上、直前まで計画が立てられなかった。当初しまなみ海道から、とびしま海道へサイクリングに行こうかと思っていたのだが2日前に尾道行高速バスが、満席だと知らされた。そこで急遽30年前に傾倒した愛知川源流域、神崎川支流の…