摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杣谷からシェール道を経て水道管理歩道へ

5月31日の土曜日。昨夜に飲み過ぎたせいか、寝坊してしまった。阪急六甲の歯医者さんの診察日だ。急いで朝食を食べて家を出た。食事の準備していないし、何処を登ろうかとも、全く考えてなかった。歯医者さんの診察が終わった後、「プチ・プレ」に寄りバ…

ポハンテジクッパブ・・・・・・釜山市・西面

巨済市に泊まろうと思ったのだが、安宿の相場の高さに嫌気が差して、釜山に逃げ帰って来た。新平駅でバスを下車したが、新平駅の周辺は繁華なのに宿は1軒も無かった。結局、地下鉄で西面駅までやってきた。西面についたのは、午後8時半すぎ。夕食がまだな…

無隻山(702m)・・・・・・慶尚南道・金海市・・・2014年5月9日

昨日は、巨済市で泊まろうとしたら、安宿が最低40000Wが言値。余程景気が良いのだろうが、不釣り合いな値段で泊まる気がせず、市外バスで釜山に戻って来て、西面の定宿に30000Wで泊まった。そんな訳で釜山からモノレールで行ける金海市内の山に…

山ごはん*トスカーナ・ポークソーセージ・・・・・@別山の展望岩場

5月25日の日曜日は、西谷から長峰山頂直下まで登り、杣谷峠へ。そして、いつものように笹の繁る稜線を辿って、アゴニー坂へ回る。運行が再開したのだから、下山はやっぱりロープウェイを利用したい。全山縦走路から、少し外れた展望岩場で昼食にしよう。…

再び西谷から、長峰山頂を目指す

5月25日の日曜日。朝のうちは、肌寒いと思うほどの涼しさだった。前線が通過し、やや不安定な天気との予報。曇りがちな空模様だが、雨が降る心配はないそうだ。車道歩きの間は雲っている方が嬉しい。今日も六甲登山口交差点から、山羊戸渡の入口まで歩い…

照り焼きチキンサンド・・・・・@新穂高山頂

5月24日の土曜日は、シェール道から生田川を渡り609ピークに登る。展望岩では食事するには、陽射しがきつくて暑そうなので山頂まで来た。狭い新穂高の山頂だが、西側の隅に僅かな日陰があるので、座り込む。チキンのBBQ味というか照り焼きのような…

新穂高609ピーク西稜を登る

5月24日の土曜日。快晴の天気予報の通り、爽やかな五月晴れだ。21日から、ロープウェイが運行を再開しているので、利用してみよう。変わった所は車内放送、なぜか、年配の女性のアナウンスが流れる。どうせなら、若い人の方が良いのに。おまけにエコが…

ジャガイモのニョッキ・・・・・@六甲線一三鉄塔

5月18日の日曜日は、北側の西谷から長峰山頂に登った。天狗塚は混んでいたので昼食場所に困って、六甲線一三鉄塔まで下って来た。もちろん誰かいるはずも無く、鉄塔の基部に座り込む。見上げると、先ほどまでいた長峰山頂。花の季節は終わったけれど、新…

西谷から長峰山頂を目指す

5月18日の日曜日も、朝から快晴で爽やかな天気。今日は一人で山に行く。長峰山の北面の西谷から、天狗塚に試登しようかと思う。面白くなさそうだし、岩が脆いらしいので、落石を起こすことを考えると、一人のほうが良いだろう。六甲道からの長い車道歩き…

リュックサックマーケット・・・・・2014年5月

5月17日の土曜日は、上野道から直接ケーブル中間駅に登りついた。この日は、正しく行楽びより。ケーブルに乗ってくるハイカーも多かった。到着したのは12時過ぎ。中々賑っている。出店も多いし来客もそこそこ。中間駅では。来客が少ないと思ったのは杞…

生ハムのクレープ・・・・・上野道・地蔵前

5月17日は第三土曜日なので、リュックサックマーケットの開催日。ロープウェイが運休中なので、ケーブル中間駅付近の開催である。会場付近は混んでいて、昼食場所も無い。上野道の地蔵前へ行く。今日のメニューはクレープ。主役は業務スーパーの198円…

観音寺谷から巡視路を経てケーブル中間駅へ

今日は快晴の第三土曜日、リュックサックマーケットの開催日である。今年に入って3回連続中止はないので、雷神の呪いも解けたのだろう。韓国旅行の疲れが抜けていない。楽なコースで行こうと上野道の入口。右手の案内板は、上野道が展望が良いといい加減な…

トンクン センオリ・・・・・金海・府院駅

この日は無隻山に登り、金海市の府院駅近くの安宿に泊まることにした。府院駅前には、朝に市場も立つし、飲食店や商店も多く繁華街のようだ。一通り街を歩いてみると、繁盛している豚焼き肉店や、韓定食の店とか、あったけど、このお店が一番インパクトがあ…

神魚山(631m)・・・・・・慶尚南道・金海市・・・2014年5月10日

今日は帰国日だが16時発の便。半日で登れる山として、神魚山を選んだ。金海市は神戸と同じく、北が山で南が海だ。当然登山口に行くならば北行と思い込み、市内バス2番に乗車する。だがどうやら、逆方向に進んでいる。急いで下車し、反対方向の同じく2番…

ハラムシクタン(ナクチポックン)・・・・・金海・府院駅

5月9日は神魚山(シノサン)に登るために、金海市の府院駅近くに泊まった。金海では一番繁華な所だろうか食堂も沢山ある。夕食探しに町を歩いていて、昼食なら此処で食べたいと思う食堂があった。明日時間があればと記憶する。翌日10日、神魚山から下山…

韓国から帰国

今年もゴールデンウィークの後半を、韓国での低山歩きに費やした。キャリアはピーチ。帰国便の片道料金は2000円。第2ターミナル着。第2ターミナルの良い所は、すべてが小さい所。飛行機から降りてから、10分程で入管と税関も通過して、神戸行きリム…

万博記念公園 自然文化園

先週の日曜から、家族と二人揃って風邪を引き、グロッキー状態だった。29日の祝日も一日寝込んでいたが治らない。家族は引き籠っていたが、ハムはそういう訳にも行かないので、朦朧としながら何とか出勤していた。5月3日、家族もようやく外出する気にな…