摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荒地山327ピーク東尾根(仁川連絡線三六鉄塔へ)

天気予報では曇りだったが、朝起きると晴天。昨日の山行は、中途半端な結末だったが、また半端な山行をしてみようと思う。開森橋まで来ると、薄曇りになって来た。午後からは曇りそうだ。昨日、鷹尾山から谷を挟んで北の尾根の中腹に、展望岩を見た。そこに…

鷹尾山東尾根(広田西線三八鉄塔〜三九鉄塔)

昨年の冬は、暖房器具なしで過ごしたが、さすがに寒く辛かった。そこで秋の内に石油ストーブを買った。小さな物だが充分暖かい。このところは寒い日が続いて、どうしても家に引き籠りがちだった。今日は朝起きると真っ青な空。少し風はあるが外の方が暖かそ…

杣谷道でミニ氷瀑巡り

今週は一段と寒い。ニュースで大寒波とか大雪だとか言ってるのは大袈裟だとは思うが、ここ数年では確かに冬らしい気温だ。なら、穂高湖が凍っているかもしれないから、見に行ってみよう。杣谷道を歩いて行くと、そこかしこの沢が凍っているので、ついあの滝…

山ごはん ミートパイとアップルパイ・・・@史跡公園

1月19日の金曜日、杣谷から寒谷南尾根を経由して山寺尾根の上部に出た。掬星台には寄らず,水平道から史跡公園に到着。もう既に14時を過ぎており、冬の低い日差しは西に傾いている。昼ごはんは、家族の作ったミートパイとアップルパイ。今年度はケーブル…

寒谷南尾根の南側壁から岩ヂャレに至る

今日は気温が10度以上になるらしい。前回に、勧進滝に行く途中で、見かけたガレを登ってみようと思う。杣谷に入ると風が遮られ暖かい。淡々と歩いて行く。家族は2日前の運動で筋肉痛になっているらしい。「下りはケーブルに乗りたい。」とか言い、ハムよ…

凍った勧進滝を見た後、寒谷左岸の支谷を登る

ここ数日寒い日が続いたので、勧進滝が凍っているのではないかと思い、その後どうするかは決めずに家を出た。六甲道駅から杣谷に向かう頃は、青空も見えていたが、段々雲が多くなる。風は弱くてそれほど寒くはない。どうかなって思ってたが見事に結氷してい…

業務連絡です

拙ブログに、いつも貴重なコメントを頂いている「長峰大好き」さんが、この度、インスタグラムを開設されました。つきましては勝手にリンクを張りつけさせて頂きました。どうかお許し下さい。という連絡と共に、当ブログを定期的に、ご覧になっている方(数…

シェール道から三枚岩の裾を回って新穂高に登る

この日は久しぶりに新穂高に登りたいと思う。以前はロープウェイを使っていたが、歩くとなると新神戸から生田川を遡っても、掬星台を越えても遠い。我が家からは杣谷峠経由が一番近いかと思われる。という訳でJR六甲道駅から、杣谷を歩いてきた。途中の勧…