摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山ごはん*夏野菜のカレーライス・・・・・・@天国ベンチ

7月26日の土曜日。午後4時前から夕涼み登山に学校林道。掬星台には午後6時15分。天国ベンチに戻って夕食にしよう。今日の主役は、ナスとズッキーニ。発泡酒2ケース買ったら、オマケに付いて来たカレールー。一度使ったが美味しく無い。ほったらかし…

平成27年 第1回 夕涼み登山

7月26日の日曜日。目覚めると膝から下が痺れたような感じだ。昨日の生田川遡行が相当効いている。水量を考えれば行きたい沢は幾つも浮かぶが、とても水に入る気がしない。昼までは休息。16時25分 雷声寺。あんまり天気が良いので、午後4時近くに家を…

山ごはん*ソーセージとバゲット・・・・・・@新穂高頂上

25日の土曜日は生田川の源流から、新穂高の山頂に登ってきた。日が差して暑いが、お腹も空いたし此処で昼食にしようと座り込む。今日は山での食事を考えていなかった。サ・マーシュのバゲットと親戚から、お中元のお裾分けでもらった、ソーセージを持って…

増水した生田川源流を遡行し、新穂高に登る

7月25日の土曜日は、生田川の源流を遡行しようと決めていた。先週の台風による大雨の影響も残っているだろうし、今週前半もまとまった雨が降った。まだ水量が残っていれば、楽しめるだろう。天気予報は晴れというが、朝方の空は暗かった。ケーブルの客も…

山ごはん*冷やしソーメン・・・・・・@掬星台

7月20日の祝日は、桜谷の支流を遡行して、天上寺駐車場横に出た。未だ、正午になっていなかったが、掬星台に戻り、昼ごはんを食べよう。金曜は台風11号で大荒れ。土曜・日曜も芳しい天候でなかった故か、掬星台はハイカーでいつになく混み合っている。…

増水した桜谷の支沢を遡行しドライブウェイに出る

昨日の日曜日は、買い替えた冷蔵庫の搬入と台所の模様替えに、一日を費やしてしまう。今日は海の日の休日。朝から晴れている。台風の影響は残っているだろうから、杣谷や六甲川には行けない。桜谷の支沢に行こう。水量少ない沢だが今日なら期待できるかも。…

山ごはん*スパニッシュ・オムレツ・・・・・・@掬星台

7月18日の土曜日の昼ごはんは、掬星台の東側展望台東屋で。リュックサックマーケットは、トワイライト開催なので午後3時から。材料を並べると、ピーマンを忘れたことに気づく。彩りが悪い。東側には、いつもと同じように、長峰山や六甲山が見えるが、足…

リュックサックマーケット・・・・・2015年7月

3連休初日の土曜日。20年以上使って来た、我が家の冷蔵庫が壊れたので、午前中は脇浜の電気屋さんに買い物に行っていた。ところで今日は第三土曜日で、リュックサックマーケットの開催日。昨日の台風の印象が強烈だったので、うっかり忘れる所だった。昼…

第4回 颱風クラブ=台風11号(Nangka)通過後の布引の雄滝

18日の早朝には、雨も上がっていた。例のように布引の滝を見に行こう。ちょうどラジオ体操の帰りの、お爺さんお婆さんの集団が降りて来られる。雄滝を見に来る人もチラホラといるし、去年も出合った外人さんも来てた。上の動画はコンデジに、ビニール袋を…

山ごはん*豚まん・・・・・・@天狗塚

7月12日の日曜日は、西谷の支流を遡行して、長峰山頂に登った。この日も天狗塚には誰も居なかったので、昼食休憩することにした。昼ごはんは家族が今朝作った「豚まん」。神戸の名物の一つだから、冷えても美味しいし、神戸市内の山で食べるには、ピッタ…

西谷の支流から長峰山主稜線を目指す

コメント欄に貼りつけていただいた、長峰山北面の2,500分の1の地図。これを見ている内に、ぜひ行ってみたいルートを思いついた。緑の実線で記入したDルート。西谷に入り最初の二俣を遡行し。668ピークを目指す。E−1のルートは2014年5月18日に、…

アスパラガスのピザ・・・・・・@旧トリム広場

7月11日の土曜日は老婆谷道を歩き、天狗道に出た。人が多い。久しぶりに天気予報から雨のサインが消えた週末。団体客も多い。これでは掬星台に行っても、たぶんベンチは塞がっているだろう。天国ベンチで食事しようと思うが、風がない上に薄日が差してき…

暑さに負けて、老婆谷道を登る

7月11日の土曜日。天気予報では晴れだったのに、朝から曇り空。それでも今年初めてセミの声を聞く。何処に行こうか思いつかない。体力の衰え著しいので、トレーニングのつもりで行者尾根に向かう。加藤文太郎氏は「なぜ山に登るのか」と聞かれて、「汗を…

牛肉とゴボウの海苔巻き・・・・・・@天狗塚

7月5日の日曜日は、長峰山東面の小さな沢を詰めて主稜線に出た。最近は、混み合うことが多いので、避けがちだった天狗塚で昼ごはん。家族が作った簡単な海苔巻き。具材は甘辛く煮た牛肉とゴボウだけ。ハム用に練りワサビも持って来た。具と合わないようだ…

六甲川の支沢を詰めて、長峰山に登る

昨日の土曜日は、家を出た途端に雨が降だす。しばらく歩いたが、一向に降り止まず、雨粒も大きくなったので、諦めて家に引き返す。今日、日曜日は朝から曇り空だが、昨日よりは空は明るい。行こう。昨日は夕方から本降りになったが、まだ雨量は少ない。ハチ…

雲長山(1126m)・・・・・・全羅北道・鎮安郡・・・2015年5月23日

5月22日ピーチ航空ソウル行き最終便で、仁川空港に到着した。市内の高速ターミナルから高速バスに乗り、全州に到着したのは、5月23日の午前2時前のこと。馴染みの安宿も灯りが消えていた。別の宿を探し床についたのは、午前2時半過ぎ。そして6時起…