摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱陶しい日には、鬱陶しい上野道でも歩こうか

8月30日の日曜日。昨夜の雨はあがったが、今にも降りそうな空模様。昨日の黒岩尾根行で筋肉痛。でも家にいれば太って年老いていくだけ。12時過ぎに家を出る。時おり雨粒を感じる。上野道へでも行こうか。12時22分。王子公園を抜けて行く。意外にも…

山ごはん*ひいかのドルマ・トマト煮・・・・・・@旧トリム広場

8月29日の土曜日は、久しぶりに黒岩尾根を登り、旧トリム広場へ。天気予報を聴いて傘を持って来たが、案じていた雨はまだ降らない。昨日、スーパーで兵庫県産「ひいか」を買った。家族がどうしようと聞くので、「イカメシ」にしてみたらって言ったら、朝…

たまには真面目に黒岩尾根を登ろう

8月29日の土曜日。先週末は暑さに負けて、何処へも行かなかった。さすがに此れではダメだと思って、今日は黒岩尾根を登ることにする。いつもより早く家を出て、布引の雄滝に到着したのは、午前10時30分。最近対して雨も降った様子もないのに、雄滝の…

朝焼けの掬星台

8月16日の夜明けは掬星台で迎えた。昨夜はトリム広場奥で幕営した。わりと気温は低くて、夜中にシュラフカバーを広げて潜り込む。起きると、樹幹越しに東の空が赤く見える。天気予報では夕方から雨が降るらしい。家族に促され、掬星台へ行ってみる。ウッ…

リュックサックマーケット・・・・・2015年8月

相変わらず暑さが厳しい。今週末も山を登る気にはなれなかった。だが、8月15日は第三土曜日。リュックサックマーケットの開催日。午後3時から7時までのトワイライト開催なので、午後5時過ぎに、ケーブル・ロープウェイを乗りついで、歩かずに掬星台に…

DONQのドゥ・リーブルとハム・・・・・・@掬星台

8月8日は、摩耶山上から花火大会を見物して、そのまま泊まった。天上寺やカフェ702でも、イベントが行われて、朝方まで人の声が、風に乗って流れて来た。掬星台では落ち着いて、眠れなかったろう。夜明け前に、イノシシが寄って来たが、声を掛けると逃…

みなとこうべ海上花火大会・・・・・・(@ケーブル中間駅)

8月8日の土曜日は、神戸の花火大会。メリケン波止場沖から打ち上げ。掬星台から見るより、中間駅横の展望所から見る方が良いと思っていた。7時半発の下りロープウェイなら、車上から花火が見れると考えたが・・・。これが大失敗。旧天上寺の木立に隠れ、…

山ごはん*炭焼きステーキ・・・・・・@旧トリム広場

8月8日の土曜日。朝からの猛暑で、とても山に行く気力はない。今日は神戸の花火大会なので、ロープウェイで上って見物しよう。午後2時から3時にかけて、雹が降るとともに猛烈なにわか雨。打ち水効果はなくて、かえって更に蒸し暑くなった。ケーブルもロ…

水冷麺(ムルネンミョン)・・・・・・@掬星台

8月2日の日曜日は、炎天下を西谷から長峰山主稜線に達し、杣谷峠から掬星台へ歩いた。残った氷に水を入れ、がぶ飲み。すでに午後4時を過ぎているので、夕食といった方が良い。今日は冷麺。韓国料理なのでネンミョン。レイメンではない。水冷麺(ムルネン…

再び、西谷の支流から長峰山主稜線を目指すが・・

昨日の土曜日は暑さに、負けて家を出る気が全くしなかった。だが快晴なのに、2日も続けて沈没していられない。8月2日の日曜日は、7月14日に行って楽しかった西谷へまた行こう。炎天下って、こういう日のことを言うのかな。車道を歩いて、気分が悪くな…