摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九峰山(1002m)・・・・・・全羅北道・鎮安郡・・・2015年5月23日

雲長山(ウンジャンサン)に登頂したものの、やや物足りなさを感じ、縦走路でつながる九峰山(クボンサン)まで、足を伸ばすことにした。ところが半分もいかないうちに、二人とも足が攣り始めてしまう。特にハムにいたっては、両足の上下肢共攣り、座り込む…

のり巻きお好み焼き・・・・・・@旧トリム広場

6月27日の土曜日は、暗い曇り空の下、地蔵谷を遡行してきた。昼食は黒岩尾根の終点にある、旧トリム広場のデッキでいただく。菓子箱に詰めてきたアルミホイルの巻物。これが今日の昼ごはん。家族の知人から兵庫区東出町「ひかり」の、のり巻きお好み焼き…

金曜日に雨が降ったから 地蔵谷に行こう

梅雨入りしてからも、雨が少ない。それはそれで良いのだけど・・・。だが金曜日は一日中、雨模様だった。なら摩耶山の沢も良いかも。昨日の天気予報では、土曜は晴れのはずだが、朝から暗い曇り空。気温はさほど高く無いが、湿度が高い。生田川からは久しぶ…

バターチキンカレー(西友PB商品)・・・・・・@六甲線一二鉄塔

6月21日の日曜日、杣谷から支谷をつめ、六甲線一二鉄塔に登る。鉄塔下は草が繁茂するが、他に適当な所も無く、此処で昼食にする。今日は、西友プライベートブランドのレトルトカレー。1個150円。PB商品にしては高いが、評判が良いと聞いて試してみ…

杣谷から支谷を詰めて、六甲線一二鉄塔へ

6月21日の日曜日。何処へ行こうかと考えていたら、午前9時頃に激しいにわか雨が降りだした。30分ほど降って止んだあとは曇り空。ならば杣谷が良いだろう。堰堤工事も休みで索道は動いてないはず。以前の道を直進し杣谷堰堤上に下り、河原で沢用の足拵…

ドライトマトのスパゲッティ・・・・・・@掬星台

5月20日の昼食は掬星台で、スパゲッティをいただくことにする。韓国で買って来た、コッフェルの試用の為だ。リュック開催日だが、ベンチが空いていた。蚊に咬まれた。次回は、蚊取り線香が必携。生トマト、オリーブオイル、塩、ドライトマト、オリーブ、…

リュックサックマーケット・・・・・2015年6月

6月20日は第3土曜日。リュックサックマーケットの開催日だ。5月は雨天のため中止だった。今日も曇り空だが、どうだろう。青谷道から行者堂跡へ。取り壊された後も、これという変化は無いが、これから先も、基礎のコンクリが残るままなのだろうか。行者…

鎮安第一スンデ(スンデクッ)・・・・・・全羅北道・鎮安郡

雲長山から九峰山へ縦走して、鎮安へ帰って来たのは午後7時半。薄暗くなってきた。まずは宿を探そうと、バスターミナルから東側へ、歩いてみたが、旅人宿(ヨインスク)が1軒有るだけで閑散としている。西側の繁華な方へ行こうと思ったが、このスンデの店…

馬耳山(686m)・・・・・・全羅北道・鎮安郡・・・2015年5月24日

馬耳山(マイサン)には、2010年4月29日に一度、登りに来ている。だが、山頂への登山道は、植生復元のため、閉鎖中で登れなかった。2014年10月に、その禁令が解かれたというので、今回立ち寄った。早朝、宿から散歩に出る。町の中央の川沿いを…

タンドリーチキン・サンド・・・・・・@サウスロード下の岩場

13日の土曜日は、都賀谷からサウスロード下にある岩場に回った。山羊の戸渡から、遠望してやって来たのだが、いざ登ろうとすると、位置が分からず右往左往する。2度目でようやく頂部に辿り着けた。デトゥット・パンデュースのドゥミ・バゲットに、タンド…

都賀谷砂防ダムから、サウスロード下の展望岩場へ

今日は朝の内は、よく晴れていた。木曜に雨が降ったが量は少ない。先週に続いて、岩場は乾いているが、地面は湿っている状態だろう。来週ぐらいからは梅雨空だろう。未済案件を一つ消化しておきたい。ケーブル駅でカメラを忘れたのに気付く。家族のスマホで…

ポッコマウル(トゥンカルビ)・・・・・・全羅北道・鎮安郡

馬耳山(マイサン)から下山して、塔寺(タプサ)の門前に連なる飲食街にやってきた。ここは地元産の黒豚を使った食堂が多い。中でもポッコマウルとチョガチョンダムの2軒が店構えも立派だ。どちらも店の前に、薪オーブンを設け、豚の背肉を調理している。…

ライスバーガー・・・・・・@寒谷北尾根の岩塔

6月7日の日曜日は、木ノ袋谷から険しい岩稜を直上し岩塔に登った。岩塔の頂部は、やや傾斜があるが2名なら、ゆっくり休憩できる広さだ。昼ご飯はライスバーガー。軽量化の為、調理不要のメニューにした。自宅で作って、型崩れを防ぐのに、小さな段ボール…

木ノ袋谷から寒谷北尾根の岩塔に直上する

5月の末から6月の始めは、とても暑い日が続いた。金曜日に雨が降り、土曜日そして、今日の日曜日も気温が低い。天気予報は晴れのち曇り。木ノ袋谷から、あの岩塔に直上するには、絶好の日和に違いないはず。今日を逃すと、梅雨に入るか暑くなるかで、晩秋…

小野浜公園に散歩に行く

5月26日に韓国低山旅行から帰って来たが、疲れがまだ抜けない。今日も摩耶山に行くだけのテンションがない。だが、午後3時頃には青空が広がって来た。一日中家にいると気もふさぐ。散歩に行こうか。灘駅から旧引込み線跡の歩道を歩き、HAT神戸を抜け…

徳裕山(1614m)・・・・・・全羅北道・茂朱郡・・・2015年5月24日

当初、茂朱(ムジュ)の町に、泊まるつもりだったのだが、バスの始発が午前8時20分と遅いので、昨日の夕方、九千洞までバスでやって来た。着いたのは大型ペンションの立ち並ぶ観光村で、一番地味な宿を選ぶ。一泊40000Wと高かったが、三連休の初日…

ターミナル食堂(モクサル)・・・・・・忠清北道・永同邑

この日は徳裕山から下山して、九千洞から茂朱。そして永同へ、バスを乗り継いで来た。乗り継ぎの便が悪く永同に着いたのは、もう夕闇に包まれたころだ。駅近くに宿に、35000Wで泊まる。駅から町の中心部へ歩いて行くが、これといった店もないようだ。…