摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛夏の東山尾根と行者尾根

今日は朝から曇り空。昨日の退屈な山寺尾根を反省して、少しは登りがいのある尾根を、二つ繋いで掬星台へ行こう。東山尾根入口近くのお寺の庭に咲く、百日紅(サルスベリ)。東山尾根は関電巡視路なので道は良いが、笹が茂っている所も。とは言っても、全体…

蒸し暑い山寺尾根・・・・・・(摩耶山で一番退屈な道)

六甲道の歯医者さんに9時の予約。治療が終わったのが10時半。何処に行くか決めていなかったが、足は自然と杣谷堰堤に向かう。午後からは雨の予報だった。堰堤手前では、パラパラ小雨が降る。杣谷堰堤の掘削工事が始まっていた。堰堤上の東側は伐採済み。…

蒸し暑い黒岩尾根・・・・・・(2011年第7回夕涼み登山)

今年も1日だけ休んで、三連休のハムの夏休み。どうすごそうか。午前中はやっぱりグダグダ。平日というのに行く所も思いつかず。やっぱり、摩耶山に登るしかないかと、午後2時過ぎに家を出る。新神戸駅舎の下から、生田川の上流を望む。夏休みらしい風景。雌…

CONCENT MARKET(コンセントマーケット)・・・・・・西宮・夙川

7月9日土曜日は、夙川のブーランジェリー巡り。都合3店舗回った。その中で一番印象に残ったのが、このお店。阪急夙川の南西に位置。お店は狭いが、それが少しもマイナスになっていない。厨房も目の前。厨房内で、忙しく立ち働く、若いパン職人さん達の姿…

Boulangerie Miyanaga・・・・・・西宮・夙川

阪急夙川駅の裏というか、北出入口すぐの所にあるお店。店内は広い。オープンキッチンというか、厨房の中に売り場。ハード系が色々あって、いくつも買いたがったが、この日は、夙川の3店巡り。すでにバゲットを2本買っているので自粛。オリーブ入りのミニ…

toriko(トリコ)・・・・・・西宮・夙川

7月5日に吹田のル・シュクレ・クール出身のシェフが独立して、夙川に開業されたと聞いて行ってみた。伺ったのは9日の土曜。お店の写真。といっても1階は美容室。階段を下った半地下にある。西宮は建物の高さ制限があるためか、半地下の商業ビルをよく見…

桜谷道から自然観察園へ

24日の日曜日、桜谷出合で朝食を摂った後、桜谷道を登る。桜谷には、炭焼釜跡も散見され、本来なら炭焼きの二次林が、残っていても良いはずなのだが、多くは六甲らしい雑木林だ。それでも、少しは落葉樹も多いかな、新緑の季節には気持ち良い。これまでは…

皮付きベイクドポテト・・・・・・(@桜谷出合)

昨夜は、暑からず寒からずの気温だが、湿度は高かった。一年ぶりのテント泊の為か、寝苦しくて熟睡できなかった。会社の同僚に英語も堪能で、アメリカに良く行く人がいた。その人に言わせると、アメリカ料理という物は不味いらしい。「だって、ジャガイモを…

ソーセージと夏野菜のワイン蒸し・・・・・・(@桜谷出合)

23日の午前中は久しぶりに、六甲道の「やまや」で買い物。298円のワインとか、瓶詰めのテリーヌとかを買って来た。夕方から、キャンプに行くことに。家を出たのは午後4時半。今日は珍しく道中2度も声をかけられる。最初は若い女性が、貯水池の手前で…

Boulangerie Narutoya 四天王寺店

大阪市営地下鉄・谷町線・四天王寺前夕陽丘駅4番出口から南へすぐ。近くに「麦の花」「プレゴ」等があり、存在は知っていたが伺うのは初めて。付近は四天王寺の門前町の北端で、仏具店などが多い。お店も周囲に、調和させてあるんだろうか。一見、老舗の和…

冷ごはんで作るカレーライス・・・・・(@天国ベンチ)

キャンプのごはんとしては、一番ポピュラーなカレーライス。が、日帰り登山では、炊飯に時間がかかるので、不向きかも。17日の日曜日の夕食は、冷ごはんを使ってカレーを食べよう。カレーは自体は、レトルトのもの。ニッスイの業務用カレー中辛。ベイクド…

パエリア・・・・・・(@掬星台)

7月16日は、リュックサックマーケット。特に何も買わないが、賑わいを眺めているのは、何となく楽しい。木陰で昼寝もした。今日の夕食は、パエリア。食べるのも作るのも初めて。冷凍のシーフードミックス。玉葱だけは家で炒めて来た。オリーブオイルで炒…

チーズオムレツ・・・・・(@三国池)

7月16日の土曜日、都賀谷源流部を遡行し、三国池で昼食休憩。今日は夕食も、山上で摂るつもりなので、わりと簡単なメニュー。卵3個。それに溶けるチーズをたくさん持って来た。パンは、四天王寺のパン工房・麦の花のバタール。スライスしたパンに、チーズ…

学校林道から天狗道・・・・・・(2011年第6回夕涼み登山)

7月17日の日曜日。日中は家でゴロゴロ過ごし。午後4時出発。夕涼み登山としては、定番の学校林道から天狗道のコースを登る。樹林が多く日差しを避けられ、尾根通しで風が吹きぬけるルート。学校林道の崩落現場。雲は多くなってきたが、須磨方面が良く見…

リュックサックマーケット・・・・・(7月はトワイライト開催)

7月16日の土曜日は、リュックサックマーケットの開催日。午後3時から7時までのトワイライト開催だ。写真は4時頃。閑散としているが、出品者が日陰を求めて散らばっている為。今日のヒット商品は、冷えたカットすいか(完売)・カキ氷(3店も)それに…

都賀谷源流遡行

先週、サウスロードを歩いた時、水量豊富な滑床の沢を横断した。帰って灘区の防災地図を見てみると、都賀谷の源流のようである。山羊戸渡の取りつき。又は、表六甲ドライブウェイのもう一段上のヘアピンカーブからでも入谷出来るかと思われる。しかし中流域…

Boulangerie Sato(閉店)・・・・・・大阪・都島

地下鉄谷町線・都島駅1番出口から、下町風景の中を徒歩3分。表通りの瀟洒なビルの一階。細長い店内は両側にパンの棚があり、選びやすい。店内は明るくキレイで、奥に清潔感溢れる厨房がある。バゲット 240円 256g (94円/100g) 62cmハード系の…

展覧台から坊主山へ下山する

7月10日の日曜日。保塁岩での昼食を終えたあと。もう一度、展覧台に戻ってみるが、やっぱり閑古鳥。主催者だけ、ちゃっかりとケーブルの駅前にも出店。なのに、駅から会場へ誘導する案内ポスターもない。食べ物を出品している店はきっと大赤字に違いない…

スペインオムレツ・・・・・・(@保塁岩)

7月10日の日曜日、フリーマーケット見物はそこそこにして、展覧台周辺には良い場所が無いので、昼ごはんは保塁岩。生卵3個と、大きめに切って、自宅で炒めてきた野菜たち。主役はジャガイモとトマトだが、トマトは忘れてきたらしい。ニンニクを漬け込ん…

天国に一番近いベンチ・・・・・(梅雨明け編)

7月9日土曜日は、金曜に梅雨明け宣言が出ただけあって、からりと晴れていた。夕焼けが見れるかなと天国ベンチへ。ところが、夕食を食べてる間に、ガスが湧き上がってきた。食後に、甘いヤマモモ酒をいただく。ヤマモモは梅酒と同じ要領で漬けるが、一・二…

チリビーンズ・・・・・・(@天国ベンチ)

7月9日土曜日の晩御飯は、チリビーンズ。一応アメリカ料理のつもり。チリソース味の煮豆という感じ。本来はインゲン豆などを使うようだが、甘いのが苦手なので、大豆を使っている。冷たくても美味しく食べれる。ソーセージは業務スーパーで買った、1キロ…

掬星台から展覧台へ・・・・・・(嘆きのサウスロード)

展覧台でまた、フリーマーケットがあるというので行くことにする。前回は坊主山から登ったが、交通費のかからない違うルートとなると、掬星台から歩いて行くぐらいしか思いつかなかった。これが大失敗。朝10時始発のケーブルカーは、超満員。混み過ぎで気…

地蔵谷沢歩き・・・・・・(2011年第5回夕涼み登山)

午前中は、夙川にパンを買いに行っていた。出発は2時45分。地蔵谷を遡行してみようと、地下足袋・わらじを用意してきた。水量が少ないと、面白くなかろう。梅雨明け直後を選んでみたが、雌滝・雄滝とも、すごい水量になっている。少し心配になってきた。…

Boulangerie Le Sucre-Coeur(ル シュクレ クール)・・・・・・吹田市岸部

言わずと知れた超有名店。ようやく訪れることが出来た。寝屋川から自転車で1時間。周囲は住宅地。こんな立地で、大繁盛店に成長したのは、スゴイ実力だなと期待が高まる。土曜の朝。しばらく見てると、近所の人がバイクや自転車で、徒歩でと次々に来店する…

長辰炭火焼(ジャンジン・スップルクイ)・・・・・・全羅南道・長興邑

長興(ジャンフン)は、随分寂しい町だった。宿探しに苦労する。かなりボロい宿でも、30000W。外観はキレイでも宿の人が、感じ悪かったり、10軒ほど、つまり長興のほとんどの宿を回る。結局、町外れの銭湯の上階の宿に泊まる。40000Wと高いが…

ビビンネンミョン・・・・・・(@掬星台)

7月3日の日曜日は、青谷東尾根を登って来たが、蒸し暑いうえに、摩耶山の上部は、ガスに覆われていて戦意喪失。中間駅から乗車。昼ごはんを摂るためだけに、ロープウェイで掬星台までやって来た。こんな天気ではあるが日曜日。すれ違った下りゴンドラは満…

ブーランジュリー アロム ド オル(谷町7丁目店)・・・・・・大阪・谷六

2011年7月末閉店水曜日は週の半ばで、そろそろフランスパンが食べたくなる頃。そんな時に、うっかり谷六に寄ると、ル・アイが休みでがっかり。イエナで買うか、すこし足を伸ばして、グウまで行くことになる。が、谷六にはもう一軒、ブランジェリを看板に掲げ…

マルちゃん塩焼そば3人前・・・・・・(@天国ベンチ)

7月2日、土曜日の晩ごはんは、東洋水産・マルちゃんの塩焼そば3人前。家族の平日昼食用の備蓄食料。賞味期限が近くなって強制的に夕ごはん。ハムは、こういう袋詰めの麺類は好きではないが、節約生活では仕方ない。メーカーのサイトで見ると、税抜き希望…

曇天の青谷東尾根・・・・・・(中間駅でギブアップ)

今日も朝から曇り空。午前中はテンション上がらず家でゴロゴロ。家を出たのは一時過ぎ。青谷に向かう途中では小雨もパラパラ。取り付きは、やっぱり亀乃瀧堰堤の下。標高差20米程は道がない。適当にジグザグに登ると、堰堤上からトラバースしてくる踏跡が…

曇天の学校林道・・・・・・(平成23年度第4回夕涼み登山)

7月2日の土曜日。今日も朝から曇り空。家を出たのは2時45分。ところが、途中でカメラを持たずに来た事に、気付いて取りに帰った。結局、出発時間は午後3時15分。摩耶山だから出来る夕涼み登山。雷声寺から学校林道を登ろう。摩耶山の梅雨時は、キノ…