摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

清水山(242m)・・・京都市東山区

まん延防止重点措置が発令される前の日曜日。11時過ぎて賑やかに なりつつある四条大橋。何処へ行くともなく人の流れに乗っていたら、 西側にやけに低い山影が見えた。たぶん清水山の主稜線だと思われる。 このまま歩いて行き何処まで行けるだろうか。清水…

阿弥陀ヶ峰(196m)・・・京都市東山区

豊臣秀吉の墓が京都にあると聞いた。それ自体に興味はさほどないが、 長い石段を登って行くらしい。最初は何処にあるのか分らなかったが、 清水五条の交差点からそう遠くない。散歩にちょうど良い距離のよう。 清水五条から500m東大路通りを下ると、東へ…

東山(186m)・・・京都市左京区

起きるとボタン雪が舞っていた。夜半に降り出したらしく宿の窓から 見える階下の屋根に10cm程も積もっている。晴れるようなら早く 出ようと思っていたが、断続的に激しく降り続け空は暗いままだった。 結局チェックアウトの11時まで部屋にいた。という…

大文字山(465m)北面から山科駅へ

昨年は何故か、大文字山の北面に関する記事を目にする事が多かった。 そられの多くは魅力的でない写真が添付されており、どうしてこんな 所が人気なのかと不思議だった。その考えを一変させる記事を読んだ。 ヤマップに押され凋落著しいヤマレコだが、京都地…

天望尾根から一ヶ谷道を下る

天望尾根の巡視路入口が落石防止フェンスに閉ざされてから3年経つ。 その間に一度だけ六甲ケーブル下駅の西側から歩いている。その後は 興味を失っていた。尾根を登ってからの行き先に困るのがその要因だ。 登りのルートに関しては、此のブログにリンクを貼…

若山(315m)・・・大阪府高槻市・島本町

京都に向かう途中に何処か歩こうと思うが、そんなに都合の良い山は 幾つもない。それで大昔に一度歩いた太閤道を思い出した。記憶では ごく普通の里山だが、阪急京都線から便利な位置にあるのが選定理由。 そんな訳で阪急高槻市駅で下車する。立派な大学の建…

六甲ケーブル下から長峰山を経て掬星台へ

正月だからと言って何をする訳でもない。元日は寝過ごして初日の出 を見るのも忘れた。だが2日は天気も良さそうなので何処か歩きたい。 ふと篠原台から取りつく長峰山一般道の様子を、見に行こうかと思う。 以前は阪急六甲駅から歩く事が多かったが、転居し…