摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金鳥山(338m)の桜並木

自宅の窓からも、山肌に桜が咲いているのを遠望できるようになった。 今年は花弁にボリュームが無いので、満開はもう少し先かもしれない と思いつつも空いた金曜日に、金鳥山の桜並木を見に行こうと決めた。 天気予報は明日・明後日の方が断然良いのだが、混…

西宮お花見さんぽ(五分咲き)

夙川の桜が見頃になっていると聞く。天気も良さそうだし散歩しようか。 混み合いそうなので朝早くに出かけようと思いながら、自宅を出たのは 10時過ぎ。気温は14度位、歩くには良いけど座り込むには少し寒い。 浜夙川橋から歩いて来たがのだが、桜の開花…

雙ヶ岡から成就山を経て衣笠山へ・・・京都市右京区

京都での散歩にハマっている理由は、何と言っても美味しいランチだ。 基本的に和食の修業した人が独立し食堂を始められる事が多いようで、 洋風料理でもベースにしっかりした日本料理の基本が押えられている。 ランチなら千円程度でいただける。そういった食…

成就山(236m)から衣笠山(201m)へ・・・京都市右京区

前回、衣笠山を歩いた時に成就山まで縦走するのは難しいと思ったが、 どうも誤りのようであった。龍安寺の寺有地を避けるために北側から 回り込むようだが、ネット上には通して歩いている記録が散見された。 3月1日に衣笠山へは東側から取り付いている。な…

早春の京都でお花見さんぽ

まだ桜の開花には早いだろうが、今年はとんでもない人出になりそう。 なので一足早く花見をしてみよう。始点は東寺にして終点は平野神社。 それだけ決めて後は表通りを避けつつ、路地を選んでブラブラ歩こう。 午前11時、東寺の境内から五重塔を望む。有料…

衣笠山(201m)・・・京都市右京区

先月のこと。開店直後の食堂に伺ったら常連さんで満員になるからと 断られてしまった。それが心残りで再訪する。時刻は12時45分だ。 無事おいしいランチを頂いて、店を出たのは13時30分過ぎである。 取り敢えず北野天満宮の梅を見に行こう。梅園は有…