摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新穂高北斜面から三枚岩へ

2月28日の土曜日。今日は晴れるという予報だが、明日は雨降りという。なら登っておかねばと思うが、相変らず腰は重く、家を出たのは10時半。今日もケーブル・ロープウェイを乗り継いで掬星台へ、青い空も見えるが、雲も多くて日は差さず肌寒い。掬星台…

デトゥット・パンデュース(de tout Painduce)・・・・・・JR大阪駅桜橋口

2012年10月、JR大阪駅構内に、開店したパンデュースの支店だ。開業当初一度伺ったが、やはり本店で買う方が良いかと思っていた。だが2015年初に伺ってみると、ハード系に関しては本店を凌ぐ勢い。商品の回転が良いので、ドゥミバゲット等は、い…

金鰲山(323m)・・・・・全羅南道・麗水市・・・2014年12月30日

麗水(ヨス)には、以前から行ってみたいと思っていた。なぜなら、名物のケジャン(蟹の塩辛)が、お安く食べられるからなんだけど、問題もあった。ハムが蟹を嫌いなのと、さして登りたい山がない事。昨夜は、市外バスターミナルの近くに投宿した。暗い内に…

トゥッコビケジャン・・・・・全羅南道麗水市

この日は金鰲山という300m程の山に登り、麗水市内に帰って来た。麗水に来たのは山ではなくて、家族にケジャンを、食させるのが目的。韓国は各地に名物料理があり、実際に地元で普通に食べられている。だからソウルで食べるより、地元で食べる方が断然安…

即席担々麺 と 本格大根餅・・・・・@六甲線一五鉄塔

2月22日の土曜日は、勧進滝の上流を遡行して長峰〜杣谷峠間の一般道に出た。この付近で食事に、適した場所というと一五鉄塔下。此の場所は一般道から見えないので、人の通行が気にならない。良く晴れて、風も弱くて気温も高い。久しぶりにのんびりした昼…

長峰山 勧進滝上流を遡行する

2月21日土曜日は朝から快晴。気温も12度まで上がるという予報。ならば、以前から暖かくなれば、再訪したいと思っていた所に行こう。天気予報が良かったせいか16名乗車のロープウェイ。観光客の姿もあり、先週の寂しい様子とは大違い。この調子で乗客…

カンナム ドン カルビ 康津店・・・・・・全羅南道・康津郡

康津という全羅南道の小さな町にやってきた。幸いなことに宿は、3軒目で良い宿に当った。受付のアジョシが40000Wというので、帰ろうとすると、奥さんが引き留めてくれて、30000Wで投宿した。宿の息子さんは、早稲田大学を卒業して、空軍に勤め…

達磨山(489m)・・・・・全羅南道・海南郡・・・2014年12月31日

この山への交通が分から無かった。普通は、郡都の海南(ヘナム)から、市内バスがあるはずなんだが、海南郡のホームページでもガイド本にも記載はなく、途方に暮れてしまった。地図を改めて見ていると海南よりも、康津から南下して、莞島に渡る手前の、南倉…

タンドリーチキン・ロール・・・・・@新穂高山頂

2月14日土曜日の昼ご飯は、新穂高山頂で摂る。家で作ってきたタンドリーチキン・ロール。ナンは山で焼いた方が美味しいのだが、調理時間がかかると、かえって寒くなってしまうので、焼いてきた。ハムはブラック・ニッカのお湯割り。家族はマンゴーラッシ…

摩耶山上、槍と穂の連続登山

2月14日の土曜日は、朝からスッキリ晴れている。さて何処に行こうか。麓から登る元気はないが、先週から歩いている、シェール槍と新穂高を、組み合せてみよう。本当は槍穂縦走と言いたいが、間に生田川がある。山麓駅午前11時発のケーブル。乗客は、友…

鰯の天ぷらウドン・・・・・@新穂高頂上

2月11日の祝日は、新穂高の山頂で昼食を摂った。此の行程には、他に良い場所がないゆえだが、山頂を占領してしまって申し訳ない。この日も食事の用意をしてると、数名のグループが登って来られた。格段に眺めの良い山頂ではないが、登頂の喜びを削いだよ…

水道管理歩道から新穂高へ摩耶山上ハイク

2月11日の祝日。朝から曇り空で、どうしようかと思っていたのだが、運動不足が気になって、10時過ぎに家を出た。今日もロープウェイ。いつもの休日より閑散としている掬星台。黒い雲が垂れこめている。それでも時折、日が差したする。気温は10度近く…

モッコリタウン・・・・・・全羅南道・康津郡

今回の旅行で一番の心配は、全羅南道の康津で3連泊することだった。ネット上には康津という町の情報はなく、ほとんど下調べをせずに来た。幸い宿は3軒目にして、適正価格で快適な所に泊まれ良かったのだが・・。食に関しては、2晩めにして、入りたいと思…

朱雀山(420m)徳龍山(425m)・・・・・全羅南道・康津郡・・・2015年1月1日

2015年の元旦も、まだ暗い内に宿を出る。外は昨夜来の雪で真っ白。バスターミナルに行くと、市外バスは走っておらず、切符も売らないよう。だが市内バスは運行していた。7時20分のバスに乗る。客は我々のみ。20分程で、薪田(シンジョン)に到着。…

摩耶山上リハビリ散歩

1月は摩耶山に1度しか行かなかった。それも下り中心の歩行だったが、その夜には、激しい痛みを伴って、足が攣るという体たらく。それからは、山に向かう気も起きなかった。一か月も歩かないと明らかに太って来た。これでは駄目だと思い、今日はリハビリ山…

ナンタ5000ピザ 康津店・・・・・・全羅南道・康津郡

朱雀山から徳龍山への縦走から、康津に帰って来たが、疲れ切って食堂探しをする気も起きない。というか食べたいものも思いつかない。そういえば、バスターミナルの北側に、安いピザ屋さんがあったはず。韓国では、1枚15000Wぐらいからのチェーン店が…