摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Parfait(パルフェ)・・・・神戸 鯉川筋

久しぶりに知人のブログを見たら、こちらの栄町店で美味しかったという記事。検索してみたら本店の他に、この6月24日には、磯上店もオープンしたという。節約生活が続き、長く外食をしてないと、神戸にも知らない名店が増えてきた。鯉川筋の交差点で南東…

城山にヤマモモの実を探しに行こう

6月29日の日曜日は、朝から日が差していた。だが、山に行く気がしない。午前中は2度寝して過し、昼過ぎに家を出る。何か目的がないと歩けないな。そういえば、ヤマモモの実が生る頃だ。城山にある幾本かの樹を見に行こう。布引バス停から北野道を目指す…

ポートアイランドへ森林浴散歩

6月28日の土曜日は朝から梅雨空。それでいて最近は雨が降っていない。摩耶山系の沢に入ってもつまらないだろう。なので山に向かう気が失せる。HAT神戸から、みなとの森公園を抜けて、ポートアイランドに散歩に行こう。ポートアイランド大橋から、メリ…

キャトルラパン 神戸・三宮

この日は"Bank Job day"。三宮で昼食時間になった。何処に行こうか。中央区役所の一筋東側に、ステーキを安く食べさせる店があると聞く。11時半ぐらいに開店かなと行ってみたところ、なんと12時開店だった。この時すでに二人が待っておられたが、並ぶの…

蛇梁島 智異山(397m)前編・・・・・・慶尚南道・統営市・・・2014年5月8日

昨日、市外バスに乗って、統営市にやって来た。統営に近づくと左右に海を見るようになる。どこまでが半島で、どこからが島か。昨夜は、バスターミナル近くに泊まるが、40000Wと高かった。統営の市外バスターミナルの筋向かいのバス停に、蛇梁島行きの…

蛇梁島 智異山(397m)後編・・・・・・慶尚南道・統営市・・・2014年5月8日

朝から、今にも降りそうだった天気は、どうにか持っている。風は強くて、ガスは相変わらず、濃淡を繰り返しているが、幸い雨粒は落ちてこない。岩峰に架けられた吊り橋を渡って、少し下ると前方には、またしても岩峰。このピークが伽馬峰(309m)であり…

香港食館(モーニング)・・・・・神戸 下山手

6月22日の日曜日は朝から雨だった。さすがに山に行く気はしないので、家族が友人から、美味しいと聞いていた食堂に、朝ごはんを食べに行こう。ブラブラ歩いて三宮に出る。東急ハンズ前から鯉川筋を渡り二筋目を下る。西側は兵庫県の公館などが集まる官庁…

ピーマンのドルマ・・・・・@掬星台

6月21日はリュックサックマーケット。開催場所の中間駅辺りで、昼食にしようかと思うが、場所はないし蒸し暑かったので掬星台へ。いつかイスタンブールのロカンタで食べた、ピーマンのドルマだが、ロカンタは作り置きの惣菜食堂なので、それほど美味しく…

リュックサックマーケット・・・・・2014年6月

青谷東第三尾根から水平道を経由して、ケーブル中間駅へ登って来た。駅前広場の下では、余りの静かさに、中止だったのかと危惧したのだが、角を曲がると主催者の受付があって安心。でも出品者がいないんだけど。天気予報が悪かったせいか出品者は少ない。ロ…

青谷東第三尾根から上野道へ抜ける

6月21日の土曜日。朝からどんよりとした曇り空だが降水確率は20%。リュックサックマーケットの開催日だが、何とか中止にはならないだろう。目的地は開催場所のケーブル中間駅だが、何処を登るか悩むところだ。何しろ天気が悪い。何処を歩いても楽しく…

しまなみ海道で見かけたもの

ふだんは神戸、それも摩耶山辺りしかウロウロしていないので、たまに他所に行くと面白いって思ってしまうことがある。勝手な思い込みかも。上の看板、どう見ても保護者が悪さしそうなので、子供に監視してくれと書いてあるみたい。よく見ると2枚は言い方を…

しまなみ海道サイクリング(2日目)*今治から瀬戸田へ

6月15日の日曜日。昨夜は今治市の大角海浜公園に幕営した。午前5時頃物音に覚める。昨夜遅く一組キャンパーが来たようだ。降雨の気配も無く、寒くも無かったので、フライを張らずに済んだ。テントと、シュラフカバーだけ。夕食はスーパーで安い弁当を買…

しまなみ海道サイクリング(1日目)*瀬戸田から今治へ

6月14日の土曜日は、神戸・三宮から中国バスに乗って尾道へ行った。しまなみ海道へサイクリングに行くためだ。ずっと行きたかったのだが、往復の交通費と宿泊費を考え、行きあぐねていた。ふと検索していたら、神戸-尾道間の回数券4枚10500円の存在…

二段重ねのピザ弁当・・・・・@六甲線一一鉄塔

6月8日の日曜日、12時を過ぎに家を出た。昼食はまだ食べていない。午後1時、お腹が空いてスリットダムに下る前に、1回目の昼食にする。今日は家族が家で、山用のフライパンを使って、ピザを作ってくれた。持ち手が外し、オーブンに入れられる。同じ直…

長峰山 ハチノス谷支流 飛行機谷を登る

6月8日の日曜日。昨日の虫刺されが酷い。どうやら「ぶよ」だったようだ。目の周囲に数か所、直径2cm程の腫れができている。左目の瞼も腫れて、目が開き難い。右目の下も腫れている。朝からは、どうにも動く気がしない。だが、正午近くなると晴れ間が出…

トマトのフランスパン粥・・・・・@長峰山頂

6月8日の土曜日は、西谷の支沢を詰めて、長峰主稜線に登って来た。途中、激しい雨にも降られた、こんな日なら天狗塚にも誰もいないかと久しぶりに昼食を摂りに来た。珍しく無人の天狗塚に濡れた物を広げる。缶詰のトマト。野菜とベーコンの細切れ。溶ける…

山羊戸渡から西谷に下り、長峰主稜線に登り返す

6月7日の土曜日。朝の内は曇り空のようで、天気予報も調べずに山に向かう。5月26日に西谷を遡行した際、出合から4基目の治山ダム手前に見た支沢が登れそうだったので行ってみよう。掬星台からの、楽なアプローチを考えてみる。ケーブル・ロープウェイ…

うづら豆のフェイジョン・・・・・@別山の展望岩場

6月1日の日曜日。杣谷の支流を詰めた後、アゴニー坂経由で此処へ。3回連続で別山の展望岩場へやって来た。こんなに暑い日は掬星台で日陰のベンチは空いていないだろう。ここならば、まず誰も居ないはず。深江のブラジル食料品店で、試しに、缶入りのフェ…

摩耶第4堰堤上から長峰山の主稜線を目指す

6月1日の日曜日。かなり暑い。天気予報では夏日になるそうだ。杣谷沿いに、まだ歩いたことの無い支沢がある。昨日歩いた時に覗いては見たが、ズック靴では登る気がしなかった。そこで今日・・。摩耶第4堰堤の上、此処が何処かというと、木の袋谷出合より…

「プチ・プレ」のバゲットと赤ワイン・・・・・@別山の展望岩場

5月31日の土曜日は、朝寝坊してワインだけ持って、家を飛び出してきた。阪急六甲の「プチ・プレ」に寄って、ちょうど焼き上がったバゲットを購入する。シェール道から水道管理歩道を登り、天上寺の境内を抜け、別山の岩場へ。市民の木に指定された、天上…