摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

panadero(パナデロ)・・・・・・大阪 寺田町

JR寺田町駅からは徒歩6分だそうだが、天王寺駅から歩いて行った。オフィスというより、事業所が立ち並ぶといった方が似合う下町だが、最近は、マンション街に変わってきている。塾や学校も多い文教地区。そんな場所に、新しいパン屋さんが、出来たという…

ブーランジェリー リアン・・・・・・大阪市・谷四

大阪市営地下鉄谷町四丁目駅のもっとも南西よりの6番出口から徒歩3分。オフィス街でありながらも、マンションもけっこう立ち並んでいる地域にある。平日はOLさんの朝食や昼ごはんに。休日も住民の需要が見込める好立地。それを見込んでか、10席程のイー…

キョンウォン食堂(プデチゲ)・・・・・京義道 議政府市

この日は、議政府市役所の南側から、山に登り同じところに下ってきた。まだ昼ご飯の時間、市役所と駅の間に、プデチゲの人気店があるらしい。表通りからは幾筋か北に入る。議政府西小学校の前というローカルな立地。見た目も大きなお店だが、地階・1階・2…

山ごはん*「カッペリーニ・カルボナーラ」・・・・・@摩耶山史跡公園

2月23日の日曜日は、老婆谷から摩耶大杉へ登り、昼食の為に史跡公園へ。良く晴れているが、残雪が残る急斜面を登って来たので手がかじかんでいる。もう少し暖かければ、小春日和と言いえるかも。木々も少し芽吹いている。昨年、此処でカルボナーラ風焼う…

老婆谷から摩耶大杉へ登る

2月23日の日曜日。昨日の予報は外れたが、今日は一日晴れそうだ。先週、行者尾根から眺めた、摩耶大杉へ上る二本の尾根が気になった。南西の尾根は青谷道から、西の尾根は老婆谷から突き上げているよう。行者尾根の取付きまで登って来た。此処を越えて、…

山ごはん*ジャガイモ・チーズ・ベーコン・・・・・@平野谷西尾根

2月22日の土曜日は、平野谷西尾根で昼食を摂ろう。とはいえ尾根上には、適当な場所がない。おまけにカラスが数十羽もいて、襲われそうで休めない。かなり下った有馬道線一四鉄塔下に座り込む。平地だが刈られた笹が邪魔。自宅で、皮付きのジャガイモを炒…

議政府第一市場の粉食屋台(トッポギ)・・・・・京義道 議政府市

韓国では地方の名物料理というと、本当に、その食堂ばっかりだったりする。春川はダッカルビ食堂ばかりだし、安東ではチムタク。馬山ではアグチム等。議政府にはプデチゲ(部隊鍋)の店は多いが、その他に魅力的な店が少ない。昼食にプデチゲを食べたので、…

Boulangerie Louloutte (ルルット)・・・・・大阪・江戸堀

西区のオフィス街のなかに新しく開店したお店。江戸堀郵便局から西へ入った所。行きは阿波座駅から歩いたが、かなり遠い。帰りは肥後橋駅に出たが近くはない。そんな立地にもかかわらず、女性に人気があるみたい。この日も次々来客がある。ただ残念ながら、…

鳴聲山(923m)・・・・・・京義道 抱川市・・・2014年1月1日

2014年の元旦は、ソウルの北にある議政府から、山井湖水(サンソンホス)という、山上湖のそばにある、鳴聲山に登ることにした。ソウルからだと時間がかかるので、前日に議政府市内の山に登ったついでに、そのまま宿泊し元旦を迎えた訳である。市外バス…

ブランジュリー・タカギ・・・・・・大阪・肥後橋

この日は地下鉄を使って、大阪市内に新しく開店したお店を、数軒巡って来た。最後の一軒が江戸堀なので、肥後橋が近い。つい足がこの店に向かってしまう。肥後橋駅B5出口すぐ。オフィスビルの谷間にある民家風の三階建て。外観に違い、中では大勢のパン職人…

山ごはん*スパニッシュ・オムレツのサンドイッチ・・・・・@天狗道

2月16日の日曜日。地蔵谷から天狗道へ登って来ての展望所。日当たり良くて暖かいので、此処を最高点として、昼食にしよう。方位板の上に材料を並べる。大阪・寺田町「パナデロ」全粒粉のパンが主役。具沢山のスパニッシュオムレツの、サンドを作ろう。山…

残雪の地蔵谷から 天狗道に抜ける

金曜日は平地でも、雪が降った。ただ午後からは雨。土曜日は曇り。さて日曜日、摩耶山の雪は残っているんだろうか。新神戸回りで行く。天気予報では、10度くらいまで上がるそうだ。貯水池辺りまで来ても、全く雪は残っていない。道も乾き気味なので、昨日…

積雪が期待できる土曜日だったけど・・・・

2月14日は阪神間でも雪が降った。午後からは雨になったので、平地では雪は溶けたが、山の上では、そこそこ積雪があったろう。翌15日の土曜日は、摩耶山に登りたいところだが、大阪に向かう。JRの車内から、摩耶山と長峰山を望む。右端の六甲山の方が…

DELI CAFE・・・・・・・神戸 JR三宮駅

三宮駅構内にあるパン屋さんだが、イートインスペースが広くて、どちらかというと、カフェのようなお店。神戸には元町駅にもある。菓子パンのイメージが強くて、前は通るが入いることは無かった。大手製パン会社の出店かと思いきや、ネットで調べるとどうも…

山ごはん*カレー雑炊・・・・・@上野道地蔵前広場

2月11日の祝日は、観音寺川を詰めて、水平道に取り付き、西に歩いて青谷東第2尾根に出た。そのまま上へ登って行く。神戸港線一六鉄塔は、従来より大阪方面の展望の良い所だが、最近に東側も伐採されて、神戸港方面も眺めが良くなっていた。鉄塔には、用…

観音寺川を詰め、水平道を目指す

2月11日は祝日だが、昨日のスキー行の筋肉痛が取れてない。だが、午後からは晴れるとの予報では、家にじっともしてられない。12時前に家を出て、ケーブル中間駅までの半日コースを考える。王子公園から摩耶山を望む。2月1日水平道から上野道に出たが…

第5回bigfoot普及委員会・・・・・・(@ヨゴコーゲン・ヤップ)

2月10日は、バスツアーで、余呉高原ヤップスキー場へ行った。新大阪駅発、リフト券込みで5000円。さて、安いのか高いのか。米原インターを過ぎても、平地に雪はない。伊吹山も三合目辺りは、黒い地肌が見えている。伊吹山スキー場が閉鎖したのも仕方…

山ごはん*スープ餃子・・・・・@摩耶史跡公園

2月9日の日曜日の昼ごはんは、風が寒いので掬星台を避けて、旧天上寺跡まで下った。ベンチの前に、シートを広げて座り込む。今日は雪が積もったせいか、子供連れがとても多い。元気に走り回る小さな子や。バテて雪の中に寝転んでる小学生とかいろいろ。今…

行者尾根から雪の摩耶山に登る

2月8日は、日本列島の太平洋岸を低気圧が通過し、各地に雪を降らせた。これは、冬ではなく春先の気象だ。2月の上旬というのに温暖化のせいかな。大阪でも雪が降ったというのに、神戸は朝から雨模様で、がっかりな土曜日。平地は雨でも、摩耶山上は雪だっ…

延大コッテギ(焼肉ビュッフェ)・・・・・・ソウル市 新村

この日は、新村の定宿が高めの値段だったので、系列の別の宿に泊まった。料金は定宿の最安値と同じで、22000W。キッチンや洗濯機もついていた。学生向けの下宿の転用かも。とにかく、シャワーと洗濯を済ませ夕食に出る。プルコギの店に行ったら、1月…

You are not alone・・・・・・ソウル地下鉄1号線・市庁駅ホーム

ソウルの地下鉄1号線・市庁駅ホームのベンチが、以前から気になっていた。ようやく写真に撮ることが出来た。同じ市庁駅でも、2号線のホームには無い。なぜか、かわいいキャラクター人形が、一人分の座席を占領しているのだ。此処で、何度か乗換える度に観…

bread market やさしい風・・・・・・尼崎・潮江

大阪と神戸や西宮に挟まれた尼崎は、今までブーランジェリー空白地帯と、言っても良かった。知る限りハード系のパンを、主体とするお店は無かった。最近に再開発の進むJR尼崎駅北側に、新しくハード系主体のパン屋さんが、開店されたと聞き、早速行ってみ…

青山愛ミニスーパー(タッコムタン)・・・・・・・ソウル市 清渓山

ソウルの南部にある清渓山に登山に来た。とても人気のある山で、登山口には店も沢山あるようだったので、何の用意もせずに来た。ところが、コンビニが1軒も無かったので、途端に困ってしっまった。道路を挟んで西側の集落まで、コンビニを捜し歩いたがやは…

清渓山(583m)・・・・・・ソウル市・・・2014年1月2日

この日は、新村から新盆唐線・清渓山入口駅で下車する。新しい駅舎は、登山ムード一色で、トイレは外観も内装も、森の写真が張り付けてあった。登山者の利用が主なようで、その他には、小さなコンビニぐらいしかない。駅のコインロッカーがなぜか使用不能で…

サンミブンシク(粉食)・・・・・・京義道 利川市

この日の午後に、東ソウルから利川市へ、市外バスに乗って来た。とりあえずは、安宿に投宿する。シャワーを浴びてから夕食に出る。これといって気になる食堂もないまま、利川市場まで来てしまう。この市場の一角に、粉食(ブンシク)の店が集まる一角があっ…

山ごはん*豚串焼き(甲子園の味)・・・・・@ケーブル中間駅

2月1日の土曜日の昼食は、ロープウェイ虹の駅下のベンチで頂く。気温は高くて、ウィンドブレーカー1枚、羽織っただけで暖かく過ごす。ベンチ横に工事資材が置かれているが、今日は休みのようで、駅舎にも人影はない。またハイカーも通らず、とても静かだ…

青谷道から水平道を通り上野道に出る

今日は朝から暖かく、うららかな陽気であった。さあ何処へ行こうか。ケーブル中間駅まで登ってみよう。さして関心の無かった水平道を、絡めれば何かしら新しい発見があるかもしれない。青谷道へ向かう。自宅を出て、かなり歩いてから、デジカメを忘れている…