摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行者尾根(摩耶ケーブル運休中)

松本旅行から帰ってきて10日近く引きこもっていた。少しは運動を しなくてはと思い、摩耶山に行く事にした。これと言って歩きたい所 も思い浮かばない。まあ行者尾根でも歩こうと家を出たのは11時前。 JR灘駅から王子動物園前まで来るとビックリした。…

美ヶ原(牛伏山1990m)・・・長野県上田市・長和町

旅行最終日は、泊まっている宿の早朝散策ツアー(無料)に参加する。 レセプションに6時に集合。参加8名。マイクロバスに乗って王ヶ鼻 へ行く。歩くと片道4kmもあるので連れて行って貰えるのは嬉しい。 だが残念ながら、美ヶ原は濃霧に覆われている。王…

美ヶ原(王ヶ頭2034m)・・・長野県松本市・上田市

この日は美ヶ原の宿に泊まる。その為茅野駅から松本駅に戻って来た。 駅の西口が再開発されていた。それに合わせ駅舎もガラス張りとなり、 北アルプスの連嶺を望めるようになっている。雲が掛り僅かに見える。 近くの牛めしの名店谷椿で御飯がもう無いと断ら…

蓼科山(2531m)・・・長野県茅野市

朝が明けても日が差さない。夜中に雨音は聞かなかったが窓を開けると 小雨が降っていた。二重窓だから静かだったのだ。妙なことに感心する。 早立ちして八子ヶ峰を越えて、登山口まで歩こうと思っていたが諦めた。 天気予報は午後から回復するという。ゆっく…

霧ヶ峰(車山1925m)・・・長野県諏訪市・茅野市

ハムも人並みに日本百名山にのめり込んだ事が有る。しかし八ヶ岳の 北側にある三山には登ろうという気は起きなかった。山岳というより 高原、あるいは丘と呼ぶ方が適当な、美ヶ原、霧ケ峰、蓼科山である。 いつか年老いた時に取っておけば良いと思っていた。…

六個山(396m)・・・大阪府箕面市

前回は自宅から見える山ということで、宝塚市の中山を歩いたのだが、 中々楽しいハイクだった。なので今回は少し足を延ばして箕面市まで 阪急電車で来た。六個山という初めて知る山を歩いてみようかと思う。 事前に調べると標高低くて緩やかな山容なので、余…