摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半国山(774m)音羽川遡行・・・京都府亀岡市

このところ旅行を計画する度に、天候に恵まれない。阪急からJRに 乗り換えた嵐山では晴れていたが、亀岡駅に着くと深い霧に覆われて いる。だが今日は9月30日、ある理由があって予定は変えられない。 阪急電車は金券ショップで買った株主優待券で300…

傾城森(417m)・・・宮城県七ヶ宿町

せっかく福島市に泊まったのだから、福島県内の山にも登りたかった。 だが今日は仙台市内に泊まる予定なので、日帰りできる適当な山が見 当たらなくて、宮城県の白石駅からバスで行ける低山に行く事にした。 余裕を見て利用するバスの50分前に白石駅に到着…

西吾妻山(2035m)・・・山形県米沢市

仙台行きの航空券を購入した後、地図を見ていたら或る事に気づいた。 仙台・山形・福島、三つの県庁所在地が、各県の面積に比べ妙に近い。 それに米沢を加えれば鉄路が環状に繋がる。それを元に旅程を組んだ。 米沢では観光する時間がないのが残念。青っぽい…

蔵王 熊野岳(1841m)・・・山形県山形市

朝起きると雨は止んでいたが雲は多い。昨夜の宿は GoTo 割引適用後 一室4225円。掛け流しの温泉が自慢だけど、温泉宿というよりも スキー宿。宿泊客は我々だけだったようで、白濁した温泉を堪能した。 標高約850mの蔵王温泉からロープウェイを使って…

山寺(立石寺)観光・・・山形県山形市

8月のピーチのセールで仙台行きが安くて、5日間の日程で購入した。 ところが予約の午後便が乗客が少ないという理由で、計画欠航となり、 7時20分の便に振り替えた。でも自宅からは電車では間に合わない。 インパウンド向けのホテルが乱立し、安値で泊ま…