摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交野山(341m)・・・大阪府交野市

京都のお気に入りの食堂の日替わりランチに、新メニューが登場した。 これが事の始まりで、ちょうど京都の宿の割引クーポンも配信された。 食事だけではコスパが良くないので、どこかの山歩きを加えてみたい。 当日になり、大阪北浜の食堂も魅力的な日替わり…

摩耶山 寒谷北尾根から木ノ袋尾根を巡る

菜種梅雨(なたねづゆ)という言葉があるらしい。我々は春の長雨と 言っていたな。日曜日は雨量は少ないものの、一日中雨が降っていた。 週間天気予報も月曜だけが、晴れの予報だったので山に行く事にする。 JR摩耶駅から見る摩耶山と長峰山。晴れの予報を…

ミツバツツジ咲く山羊戸渡から掬星台へ

週末は人出を嫌い外出しない事が多くなったが、此の日は第三土曜日。 リュックサックマーケット開催日なので、それを理由に行ってみよう。 神戸市バスを利用して、掬星台に比較的楽に行ける山羊戸渡を選んだ。 市バス16系統で六甲ケーブル下まで乗車する。…

岩屋尾根から三本鉄塔へ巡る

普段の日曜日は人出を警戒して外出しないけど、ポートアイランドに 用があり山歩きを絡めてみる。そろそろ摩耶山南面のミツバツツジが 見頃ではと思われたので岩屋尾根を選んでみた。スタートはJR灘駅。 親子連れで賑わう王子公園。桜の花弁は散ってガク片…

西宮さくら散歩

夙川沿いの桜も満開となりそろそろ散り始める頃。快晴の天気予報と 知って歩いてみようと思う。ところが今朝起きると身体の節々が痛む。 そういや昨日は三回目のワクチン接種。前の二回は無反応だったので 大丈夫だと思ったが。スタートは河口に近い浜夙川橋…

ゴロゴロ岳・深谷遡行

昨日4月1日は快晴だったが風が強かった。かなり気温も低く外出を ためらった。明けた2日は土曜日。どこか人に出会わない所を歩こう。 先日、芦屋神社で満開だったしミツバツツジが期待できる所にしよう。 北山公園は人が多いだろうから、ゴロゴロ岳の南向…