摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

杣谷上流の小滝めぐり

2019年6月27日、熱帯低気圧が室戸岬沖で台風3号(Sepat) となり、神戸地方でも67mmの雨が降った。気象台の概況は大雨 としているが、それほどでもない。28日金曜日、杣谷上流が良い 具合かもと入ってみる。杣谷本流の摩耶第3堰堤下の斜爆。…

摩耶山702標高点を探してみる(現地編)

高島トレイルの疲れはあるが、一日2万歩のペースも崩したくなくて、 普通に歩いて摩耶山上に来た。野坂岳でスマホの地図アプリが上手く 使えなかった反省から、練習がてら或る探し物をしてみようと思った。 やって来たのは摩耶山の三角点。木漏れ日で画面が…

高島トレイルから野坂岳へ 参日目

昨夜も何故か寒かった。避難小屋の中で風も吹きこまないし、床が冷 たい訳でもない。下半身が化繊のズボン一枚だったことが原因かもし れない。着替えもタイツも持っておらず、汗で湿ったままで寝ていた。 野坂岳の避難小屋にお世話になるのは20年ぶり。前…

高島トレイルから野坂岳へ 弐日目

高島トレイル、大御影山での一泊。やっぱりシュラフカバー1枚では 寒かった。芝地を選び、家族に多いと文句を言われつつ、銀マットも 2枚持って来たので、地面の冷たさは感じなかったが、なぜだか寒い。 ウィスキーを360mlを持って来たが、ほぼ一晩で…

高島トレイルから野坂岳へ 壱日目

急に何処かに行きたくなった。ガイドブックのコピーの束を手繰ると、 高島トレイルの記事が出てきた。何年か前に図書館で借りた本をコピ ーしたもの。通して歩くことに魅力は感じないが、歩きたい山はある。 計画は2泊3日で作ったものの、実際に行くかは前…

リハビリ山行 青谷東尾根から山寺尾根へ

6月9日になったギックリ腰は存外に軽傷だった。翌日こそ起き上がる のも苦痛だったが、翌々日には歩く分には支障無くなった。一方家族は 不調が続いている。晴れの予報を聞いて、リハビリの口実で山に向かう。 久しぶりにJR灘駅から、王子公園を抜けて行…

西谷の支谷から山羊戸渡632ピークへ

まだ家族は夏風邪中。週間天気予報を見ると曇りの日が多い。日曜日 だが天気はよさそうなので山に行こう。先週の記事を書くのに、地形 図を見ていたら、西谷から山羊戸渡632ピークへ向かう支谷がある。 西谷の二俣の手前辺り、そんな所に左岸から谷が流れ…

長峰山東面の支沢から天狗塚へ

相変わらず何処に行こうか、目標を持てずにいる。力量との兼ね合い で行ける所は限られてる。頼りの家族は夏風邪をひいてダウンしてい るし、難しくなくて歩いていない所を脳内で検索して、どうにか計画。 阪神御影駅から16系統のバスで六甲ケーブル下まで…