摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋地獄谷から風吹岩を経由して横池へ

今朝起きると家族が朝食用に、鶏飯(けいはん)を用意していた。そ れを持って山に行こう。なにしろ週間予報によると晴れは今日だけだ。 摩耶山に行くほど元気はない。暑さを避けて地獄谷でも歩いてみよう。 朝食は簡単に済ませ、開森橋まで来たのは10時前…

長峰山遊歩(杣谷から岩ヶ谷を経て六甲線一三鉄塔へ)

先週、東谷の支流を歩いてから、早や一週間経とうとしている。その 間に晴れた日もあったのに、何処へも行っていない。これでは不味い と思って、目的もないまま杣谷までやって来た。とにかく山を歩こう。 長峰堰堤下では4組もハイカーを見る。曇り空の土曜…

リュックサックマーケット・・・2020年6月

標題から検索して来た人には申し訳ないが、内容はあんまり関係ない 単なる日記。6月の第三土曜日、家族が久しぶりに出店しようかと言 っていたが、前夜に急用が出来て来れなくなった。さて何処を歩こう。 色々考えてみたが東谷の支流を詰めて掬星台に向かお…

長峰山 西谷本流遡行を目指すが再び果たせず

近畿地方は6月10日に梅雨入りが発表され、13日には44mmと まとまった雨が降った。中二日開けて16日。沢の水量も落ち着いて ちょうど良い具合かと思われる。先週失敗した西谷へ又行ってみよう。 早朝は曇っていたが、16系統市バスで六甲ケーブル…

長峰山 西谷本流遡行を目指すが迷う

約2か月に渡る外出自粛期間中に体力が相当衰えている。回復の為に 山に行くしかない。でも暑いので谷歩きにしよう。阪神打出駅近くに 魚料理の美味しい食堂がある。昼も夜も並ばなくてはならない人気店。 その店が朝食営業を始められた。開店直後の6時過ぎ…

横池に睡蓮の花を見に行こう 2020.6

自粛期間中の運動不足がたたり、体重が危機的状況になってしまった。 どこかに行こうと言ったら、家族から横池に行くんだろと返ってきた。 そうか6月初旬は睡蓮が花を咲かせる頃。いつもより早めに家を出る。 未の刻(午後2時)頃に花を咲かせる事から、ヒ…