摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東大邱豚肉網焼きうどん(テジプルコギ)・・・・・・大邱市東大邱

釜山の金海空港から東大邱行きのバスに乗車。なんと1時間10分で到着。まだ、10時過ぎなので、ウロウロと夕食場所を探して、東大邱の街を歩く。明るい店の多い東大邱の通りで、ひときわディープな雰囲気の店を発見。お店の前に、小さな小屋というか小部…

BAGUETTEグランプリ2011 (レース結果)

周回中はグゥ=ルアイ=イエナの谷六ラインが前受け、サミープー=P&B、 タカギ=パンデュース=サマーシュ、ボンバンブーは単騎で周回を重ねる。 打鐘でタカギが抑え先行。サミープーは4番手確保。ボンバンブーは6番手。 最終2コーナー、サミープーが…

BAGUETTEグランプリ2011 (前夜版)

年末恒例の競輪グランプリが、今年は平塚競輪場で30日に開催される。そこで、ハムの脳内においても、今年一年間に食べたバゲットを出走させ、バゲットグランプリを、開催することとした。優勝賞金はバゲット購入資金。1番車 パンデュース(大阪・淡路町)…

ムグンファ食堂(チョングッチャン)・・・・・・大邱市真仁洞

朝6時には起きて、東大邱駅へ向かい、カッバウイ行きのバス停を探した。8箇所目ぐらいで、ようやくバス停を発見し、山麓の食堂街に到着したのは、9時近くであった。さすがにお腹が空いたので、朝食を食べることにする。カッバウイ(笠岩)の登山口には沢…

八公山(1193m)・・・・・・2011年11月9日・・・大邱市

八公山は有名な山だが、写真で見る限りは芒洋とした山容で、今までは登る気がしなかった。だが紅葉の時期ならばと思い、慶尚北道・大邱を中心とした、今回の旅行の最初の山に選んだ。山頂往復だけでは、退屈そうなので、カッバウイから縦走する。カッバウイ…

キョドンタロ食堂・・・・・・大邱市・中央路

この日は全くついていなかった。朝はバス停探しに、四苦八苦したし、肝心の八公山は、天候が悪く。帰りのバスでは、経由するはずだった大邱駅を素通りし、気がついて下車しようとしたら、超満員で動けず。さらに乗り越してしまう。結局2キロばかり、歩いて…

チキンレッドカレーと全粒粉のパン・・・・・・(@山羊戸渡)

12月24日の土曜日は、ロープウェイで掬星台に一旦上った。快晴で、風もそれほど強くはない。山羊戸渡を目指して歩いて行く。山羊戸渡入口までは、ダウンジャケットを着たままで、汗をかかない。山羊戸渡を下るのは、久しぶり。登りは面白いのに、下りは…

イノシシの戸渡り(仮称)・・・・・・長峰山

年越しまで、あと数日となってしまった。やり残したことは無いのかな。なんて考えてみると、一つあった。「長峰山に東側から登れないか。」長峰山には、関電巡視路が多く、南側・西側の各尾根には道がある。だが東側には、急峻な六甲川が流れるせいか、登路…

中尾東谷からアンテナのあるピークへ

今日も家を出たのは、午後になってから。寒くて出る気がしなかった。神戸市文書館前から、マンションの間を中尾町に向かって歩いて行く。奥の日陰の稜線が東山尾根。日の当ってる尾根との間に、中尾東谷がある。昨年3月に登った時は、最初の堰堤は、左から…

シングルボングル(ポッメウンタン)・・・・・・・・・慶尚北道・亀尾市

早朝、東大邱駅からムグファ号に乗って亀尾駅に向かう。40分ほどで到着する。内陸部なのに、フグ料理が名物?と思ったが、市内に水産市場があるからだろうか。亀尾市役所のホ−ムページに、載っていたふぐ料理の店。亀尾駅前通りにあった。営業時間が分から…

金烏山(976m)・・・・・・2011年11月10日・・・慶尚北道・亀尾市

昨日に続き今日も天気は良くない。曇り時々晴れの予報だったが、今にも降りそう。地図を見ると金烏山(クムオサン)は、亀尾(クミ)市街からも、ほど近いようだった。観光案内所では、タクシーに乗れと言われたが、亀尾駅から、駅裏に出て歩いて行く。町外…

コンソメスープ+フランスパン・・・・・・(@桜谷出合)

12月18日の日曜日の昼ごはんは、桜谷出合のベンチで摂る。一昨日の夕方に、イグレックプリュス+で買った、パリジャンの残り。固くなっていたので、コンソメスープに浸して、食べることにする。ハーブソーセージは、ダシをとるのを兼ねて、一緒に煮込んで…

新穂高西稜

12月18日、今一つ気が乗らず、ロープウェイで掬星台まで登ってきた。山羊戸渡りを下って、登り返そうかとも思っていたが、掬星台では昼食を摂っている登山者がいる。もう12時前になっていた。ならば近場を歩こう。桜谷出合まで下って、新穂高を登り返…

イグレックスプリュス+の半額菓子パン・・・・・・(@長峰山)

12月17日の昼ごはんは、昨夜買ったイグレックプリュス+の菓子パン。半額といっても、元値が200円以上のものが多くては、買う気がしない。そんな中、半額で100円を切る2点を選んだ。日柳川の河原で一つ食べる。左側の四角いパン。塩味の効いたマー…

長峰山・関電巡視路・・・・・(陽のあたる坂道)

今日は、阪急六甲の歯医者さんの診察日。治療が終わると12時過ぎている。今まで、下ったことしかない関電巡視路で、長峰山に登ろうか。この巡視路は、日柳川沿いの林道に入口がある。海星病院裏の道は遠回りだし、日も当らず、廃屋があったりと寂しい道で…

タンゴル食堂(テジプルコギ)・・・・・大邱広域市・七星市場

三年前に、一度伺ったテジプルコギの食堂。念願かなって再訪できた。大邱市の七星市場という、とても大きな総合市場の一角にある食堂。韓国の大きな市場は、どこもそうだが、ここ七星市場も、商品ごとに、お店が固まっている。鮮魚や乾物、中古厨房機器等な…

火旺山・・・・・・2011年11月11日・・・・慶尚南道・昌寧邑

宿を出て、大邱の西部ターミナルに着いたのは、バスの発車2分前だった。ハングルだけの自動販売機で、昌寧までの切符を買い、バスに飛び乗った。バスが発車してから、もう一度切符を確かめるが、確かに昌寧と書いてある。昌寧の市外バスターミナルに到着す…

豚の皮(コッテギ)・・・・・(@火旺山)

昨晩、七星市場のチョッパル通りで、「2000Wだよ!」て声に負け、思わず買ったコッテギ(豚皮)。くださいと言ったら、どんどん入れる。1kgは、入ったな。焼肉店では、一人前5000Wぐらいするんだけど。まずは、朝ごはん。火旺山の登山口にある…

現代サムパブ家・・・・・・慶尚南道・昌寧

韓国の田舎町で、お目当ての飲食店がない場合、サムパブ屋を探す。野菜で、肉やご飯を包んで食べるのがサムパブ。酒を飲まない家族が好きだというのが理由だが、経験的に当りはずれが少ないメニューだ。インターネットのおかげで、日本にいても韓国全土の詳…

カレーラーメン・・・・・(@猩々池)

12月11日の日曜日。昼ごはんは、二本松林道を歩いて、猩々池の東屋にて。9月に韓国に、粉末スープを持っていった即席麺の、麺だけが残っていた。それで、レトルトのカレーとコンソメスープで、カレーラーメンにしようと思う。ちょっと、水が多すぎて味…

二本松林道から防火道へ

紅葉の季節にだけ、歩きたい道がある。二本松林道である。城山の西の肩が終点となる為、新神戸から、一旦城山へ登る。ハーブ園へのロープウェイの下を潜って、北野道へ登る。無人のゴンドラが多い。日曜日というのに、やや寂しい。いつものように、北野道か…

地蔵谷から天狗尾根へエスケープ

昨夜は、職場の飲み会があり、その余韻で午前中は家でゴロゴロ。ようやく腰を上げたのは、午後2時半過ぎ。ライトは持って行こう。山に入ったとたん、パラパラと小雨が落ちてくる。雌滝の紅葉が、色は悪いものの、見頃となっていた。雄滝の周囲の紅葉は、も…

老房・・・・・・神戸市中央区中山手

三年ぶりの客人が、土曜の昼から我が家に来てくれる。うれしい。ランチを良いところで一緒にとりたい。いつものトゥース・トゥースはどうかと思ったが、ルミナリエ会場の真っ只中で、混んでるだろうな。そこで家族が選んだのが、神仙閣のカジュアルレストラ…

2011神戸ルミナリエ

ルミナリエは、まだ甥っ子や姪っ子が幼かった頃に一度見ただけだ。今日は、夕方から雨の予報。少し降ったが、9時過ぎには止んだよう。「うお勢」で、夕食を摂ったあとに、初めて見るという客人を案内する。大丸まで回り込むが、ルミナリエは日銀神戸支店付…

明治屋 神戸中央亭・・・・・・神戸市・ハーバーランド

12月4日の日曜日は、ハーバーランドで昼食することになった。そう決めたものの、適当なところが思い浮かばない。過去には、三田屋さんや、バイキングレストラン等で、食事したことがある。だけど、この日は落ち着いたところで、食事したい気分だった。ネ…

サ・マーシュ・・・・・・神戸市中央区山本通

知る人ぞ知る、コムシノワの西川功晃シェフが独立開店されたお店。我が家にはテレビが無いので、見たわけではないが、西川シェフは、NHKの料理番組の講師をされたり、今年の5月には30分番組で、特集されたりで、このお店の知名度も、かなり上がってい…

神戸市内徒歩観光

今週末は、3年ぶりの来客。昨夜は、狭い我が家に、泊まってくれ、夜遅くまで、楽しく過ごした。酒に弱いハムは、すぐ寝てしまったが、家族とは、夜の2時ごろまで、あれこれと話し込んでいたみたいだ。日曜日は、どこか神戸観光をということになった。摩耶…

戴薬山(1108m)・・・・・・2011年11月12日・・・密陽市

密陽のバスターミナルから、7時35分・始発の市内バスに乗って、表忠寺(ピョチュンサ)へ。とても大きな寺だ。入山料2000W也。手元の「韓国百名山」には、鮮やかな紅葉の写真が載っているが、やはり、もう紅葉は終わっていた。早朝の境内は、清浄な…

天皇山(1189m)・・・・・・2011年11月12日・・・密陽市

戴薬山頂から登山道は北へ向かい、天皇山との広い鞍部へ下って行く。主稜線に乗ってからは、とても多くの登山者と出会うようになった。表忠寺から戴薬山への道は、我々が登って来た道の他に2本あり、そちらを登って来た人達が多いようだ。鞍部には広いウッ…

銀河カルビ(テジカルビ)・・・・・・釜山・草梁テジカルビ通り

釜山には、もう何度も来ているが、この有名な通りに来るのは初めて。「草梁テジカルビ通り」釜山駅近くに豚焼肉専門店が、沢山並んでいる。ガイドブックはあてにせず、自分の臭覚で、入る店を決めようと歩く。ところが、夜の9時前なのに、空いている店が多…