摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルパインガイド39 近畿の山・・・・・仲西政一郎編

暑い上に湿気が多い毎日が続く。山へ入る気もせず、ふと本棚の古い本に目を通す。コピー機が普及してからはガイドブックは図書館にある物で済ませているので、蔵書は大昔の物しかない。40年前、神戸に出てきた時に買った本。当時、関西圏では最もよく読ま…

杣谷から岩ケ谷を遡行する

この日は青春18切符を使って、南紀の沢に行く予定だった。午前4時に起きたが、現地の天気予報が良くないので中止することにした。沢歩きの用意を持て余し杣谷にやってきた。杣谷堰堤の底上げ工事で、旧の杣谷道は通れなくなったが、堰堤上の堆積地には、…

リュックサックマーケット・・・・・2017年7月15日

7月15日は、摩耶東谷を遡行して、掬星台まで登ってきた。源頭で初めて左俣に入った事で、予想以上に時間を費やし、到着は14時45分だった、既に店仕舞した出品者もいたかも。それにしても寂しい。三連休の初日で遠出した人も多かろう。確か前々年まで…

摩耶東谷を遡行し奥の二俣を左に入る

7月15日は第3土曜日、リュックサックマーケットの開催日。掬星台が目標地点になるが、この季節は涼し気なコースは限られる。さして考えもせず、何度目かの東谷遡行にする。杣谷堰堤を越えて東谷の道に入り、深谷堰堤上で入渓する。河原に鍋や薪が並べて…

長峰山東面の支沢を登り伯母野山町に下る

7月8日の土曜日、大月大橋から六甲川に入渓し山田堰堤まで歩いてきた。15時30分だが此処で切り上げるのも物足りない。少し先の支沢を登り、長峰山主稜線に出て一日の山行としよう。山田堰堤上の堆積地でオニギリ1個の小休止。そこから西谷出合までの…

大月大橋から六甲川を遡行する

6月下旬から本格的な梅雨となり、雨もそこそこ降っているし、7月に入った途端、急に暑くなった。そろそろ摩耶山系の沢も楽しめる頃だろう。というより暑くて普通の道は歩きたくない。以前コメント欄から教えて頂いた、六甲川を遡行してみよう。表六甲ドラ…