摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稲荷山(233m)・・・京都市伏見区

稲荷山に来るのは三度目。もちろん山歩きというよりは観光なんだが、 毎回何かしら興味を覚える事がある。地図を見ていると普通の山なら 此方の方がメインルートになるんじゃないかなと思われる道があった。 取り敢えず最初は王道を行こう。JR稲荷駅から大…

摩耶山 旧摩耶道から行者尾根

此の日は掛かりつけ内科医院に受診する為に三宮まで出て来たのだが、 第四土曜日が休診だった事を忘れていた。自宅を出る時に家族からは 「家が片付かないから、しばらく帰って来るな」と言い渡されている。 使った往復の交通費も勿体ないし、このまま帰って…

雪の大文字山(465m)・・・京都市左京区

十年ぶりの寒波が来ると予報された昨日は、午前中までポカポカ陽気。 大文字山を歩こうと丸太町通を東進し、岡崎神社に立ち寄ったまでは、 悪くなかった。だが哲学の道まで行くと、霰交じりの雨が降り出した。 寒冷前線が通過したのか、気温も急激に下がって…

御陰神社から大比叡(848m)

京都市内からも間近に秀麗な姿が望める比叡山。だが山上は延暦寺の 伽藍で埋め尽くされ、山麓からはドライブウェイ、ケーブルカー等が 伸びている。故に山歩きの対象として少なからず敬遠する所があった。 京都一周トレイルで縦走して以来だけど、ヤマレコで…

成就山(236m)・・・京都市右京区

1月12日は朝から無風快晴。仁和街道に伺いたい食堂があったので 11時半開店同時に行くが、一見さんお断りの憂き目にあってしまう。 正確に言うと常連で満席になるので、12時40分以降なら良いとか。 急遽一条通の旧知のカフェでブランチにする。そこ…