摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏川終点・・・・・・(名は体を・・・)

9月25日ケーブル山麓駅から、歩いて阪急六甲の歯医者さんに向かう。篠原本町のバス停付近で、ふと「貧乏川の終点」のことを思い出す。少し戻って、六甲川にかかる中島橋から南側を覗くと、難なく発見。暗渠となった貧乏川の排出口が。起点と同じくハリボ…

朝の摩耶山上・・・・・・(掬星台で朝食を)

9月25日の土曜日は、朝7時過ぎに家を出て、菊星台に9時半到着。ロープウェイの駅舎は、まだシャッターが下りていた。意外に人が多い。登山者も既に数組。さらにどんどん到着する。泊まりの観光客も数組いて、駅舎が開くのを待っている。東側の東屋で、…

小さい秋見つけた・・・・・・(秋空編)

昨日は、朝早く出発して気持ち良かったので、今日も早立ちと思うが、家を出たのは、8時半。新神戸駅下には、ハイカーが大勢準備中。相変わらずの黒岩尾根。いつもは、ほとんど人にも会わないのに、今日は、三段の壁を登る間に、5組も追い抜いた。さて、天…

小さい秋見つけた・・・・・・(彼岸花編」)

今日は、阪急六甲の歯医者さんに、11時という予約。中途半端な時間だけに、朝から摩耶山に行くことにした。家を、朝7時過ぎに出る。まあ一番お手軽な行者尾根へ。行者尾根上部から、明石大橋が良く見える。NHK電波塔の前の花壇には、彼岸花が咲いていた。

学校林道崩落工事現場からの夕景

19日は、ハーブ園から稲妻坂を登り555ピークへ。少し下った学校林道崩落工事現場で、休憩する。既に夕日も落ちて、暮れゆくばかり。西側の展望が開け、淡路島が良く見える。こうして見ていると、六甲山系と淡路島の山々は、同じ山脈じゃないのかな。

学校林道西側斜面・・・・・・(崩落工事現場)

この日は、夕方近くなって、苧川を囲む尾根を一周するコースへ。布引貯水池から、ハーブ園西側のハイキングコースを登る。ハーブ園を過ぎると、学校林道の尾根が、良く見える。阪神大震災のときに、崩落し、その後の大雨でさらに崩れた斜面だ。写真の左側に…

リュックッサクマーケット・・・・・・(平成22年9月)

今日のリュックサックマーケットは、なかなか盛況だった。天候も爽やかだったし、良かったな。常連・新規の出品者がバランスよく入り混じり、楽しい開催だった。相変わらず、食べ物の出品が増えている。今日のヒット商品は、女性が出品してたお米の餃子、中…

小さい秋見つけた。・・・・・・(ススキ編)

天国ベンチの前に、まだ若いがススキが伸びてきていた。ほんの一月ほど前に比べて、夕日の落ちる場所がずいぶん違うな。

天国に一番近いベンチ・・・・・・(夕焼け編)

最近、この黒岩尾根終端・旧架線場跡地が、摩耶山の夕景スポットとして、認知されてきたようだ。3週連続で、夕日を見に来た人達と出会う。今日は、4名の人が入れ替わり、夕日を見に来ていた。

行者尾根から見た学校林道尾根って・・・・

この日はとても、蒸し暑い日だった。行者尾根の中腹の岩尾根で休むが、なんだかボーとしていた。西側に見える学校林道尾根の松の木が、ヤシの木に見えてきた。そういえば、バリ島で見た風景に似てるかな。

天国に一番近いベンチ・・・・・・(ガスの中)

9月12日の日曜日も、午後3時近くに家を出た。天国ベンチはガスの中。掬星台もガスの中。日曜なので、夜景を求めて登ってくる人も多かったが。ロープウェイで、半分ぐらい下ってようやく夜景が見えた。

夕涼み登山・・・・・・(下界はいつまでも暑いな。)

9月になって、山に入ると秋の風を感じるようになった。今日は学校林道まで登ると、涼しい風が吹いていた。それでも下界の暑さを引きずって、ヘロヘロで天国ベンチまで。涼しくはあったが、湿気が多く、気持ち良くはなかったな。

掬星台の瓜坊・・・・・・(人相悪いな)

久しぶりの摩耶山。頭痛騒動と暑さで一月ばかり遠のいていた。山羊戸渡を登ってきたのだが、体力の衰えは歴然で、ヘロヘロ。それはさておき、掬星台の北側のアジサイ園に、猪が全部で6匹。7月のリュックサックマーケットの時に、飛び出してきて子供達が追…