摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木の袋尾根の西稜を下る

11月30日の土曜日。明後日からロープウェイは3カ月もの間、運行休止。なので、往復ロープウェイを利用して、摩耶山上の周回ハイクを考えてみた。ケーブルの車窓から。人工的に植えられたモミジなので、まずまずの色合い。ロープウェイに乗り換え掬星台…

ラ ブランジェリ ルルスブラン・・・・・・神戸市・HAT神戸

いろいろ身体に問題があって、この夏からジョギングをするようになった。HAT神戸の海岸沿いは、2kmほどの広い歩道があって、ゆっくり走れる。摩耶埠頭付近からは、摩耶山がスッキリ見える。この辺りもビルが多いので、これだけ摩耶山のスカイラインが…

黄石山(1190m)・・・・・・慶尚南道・威陽郡・・・2013年10月11日

10月10日に釜山入りした。黄石山の登山口は安義だが、宿の数を考えて、隣町の居昌に泊まった。居昌のバスターミナル午前6時30分のバスに乗り、安義には7時前に到着。安義のバスターミナルには、市内バスも発着する。だが路線図や時刻表もなく途方に…

ヨンファジョン サムゲタン・・・・・・慶尚南道・居昌

昨日は豚だったので、今日は鶏にしよう。昨日一回りした居昌市街は、目についた店も無かったので、宿の近くの参鶏湯屋さんで良いだろう。正直な所疲れていて、食堂を探して歩き回る体力は残っていなかった。正しく黄土色した土壁の建物。韓国では観光地によ…

キャンベル・ミネストローネ缶・・・・・@掬星台

11月24日の昼ごはんは、掬星台で頂く。昨日の全縦に劣らず賑っている。細いベンチの前に、シートを敷いて座り込む。どうにも体力の衰えが著しい。今日は、一人なので簡単に、キャンベルの缶スープとバゲットを持って来た。スープにボリュームを出すため…

東山尾根を登り、老婆谷から行者尾根へ

11月24日の日曜日。昨日の寒谷北尾根せいか、筋肉痛で寝起きが悪い。休もうかとも思ったが、良い天気だし体力維持の為には、登らねばなるまい。10時過ぎに家を出て、中尾町に向かう。南向きの東山尾根を登ろうと思う。この道は住宅街から、スッと山中…

山ごはん*マルミタコ・・・・・@掬星台

11月23日の土曜日は、神戸市の六甲全山縦走大会で賑う、掬星台で頂く。参加者の方々は、まだ先があるので一休みしたら、また歩き始められるのでそれほど混雑した様子もない。緑の募金のアナウンスが耳障りなぐらい・・。マルミタコは病院の待合室にあっ…

秋色の寒谷北尾根

11月23日の土曜日は晴れの予報だったが、いざ家を出ると、曇りがちだった。今週は寒かったので、陽光溢れる南向きの杣谷を、歩きたいと思うが期待外れ。護国神社経由。境内の桜が紅葉している。ケーブル中間駅辺りも色づいている。杣谷の入口で、堰堤上…

ビゴの店 神戸国際会館店・・・・・・神戸市中央区

日本における、本格的なフランスパンの元祖とでもいうべき、フリップ・ビゴ氏の名を冠したお店。ビゴの店のサイトを見ると、別法人のようなので、芦屋本店との関係は分からない。単なる支店ではないようで、フランチャイズかも知れない。三宮の国際会館の地…

ヒガシマル 豚焼丼の素・・・・・@洞川梅林

11月17日の日曜日。森林植物園内では火気厳禁なので、洞川梅林に向かう。西門から出た所の紅葉。いつもの年ならば、周囲の紅葉もキレイなんだけど、今年は園内だけ際立っている。やはり人の手がかかった樹は違うのだろうか。洞川梅林に到着。この付近も…

北ドントリッジ

11月17日の日曜日は神戸マラソンの日。その為ではないだろうが山は満員。新神戸駅の1階などは、待合せの人達で大混雑。高架下まで人が溢れていた。貯水池下で朝食を摂り上流に向かう。振り返ると、まだ朝の気配が残っていた。今日の天気予報では、午後…

小倉トースト・・・・・@布引貯水池

11月17日の日曜日。朝からスッキリと晴れて行楽日和。暖かくなりそうだ。今日は少し早めに出て、山で朝ごはんを食べよう。といっても9時半の出発。今日は神戸マラソンの日なので、朝から3機ものヘリが上空を旋回している。紅葉を求めて新神戸回り。照…

リュックサックマーケット・・・・・(平成25年11月)

11月16日は第三土曜日。今年最後のリュックサックマーケット開催日。天気予報では、晴れだったのに、午前中は今にも降り出しそうな曇り空。青谷東尾根を登ってきたが、また「呪われた第三土曜日」かと心配した。ところが、そんな天気にもかかわらず掬星…

山ごはん*パエリヤ・・・・・@掬星台

11月16日の昼ごはんは、リュックサックマーケットで賑う掬星台で。少し手の掛るものにしようと、2度目だが、パエリヤを作ることにした。具材はタコ・エビ・イカ・インゲン・パブリカ。チキンは家で焼いてきた。米とトマトをまず炒める。玉葱も時間が掛…

青谷東尾根からケーブル中間駅へ

11月16日、今日は第三土曜日で、リュックサックマーケットの開催日だ。町内会の共同作業があったので、家を出たのは10時過ぎ。何処を登ろうか。自宅から最も早く、掬星台に登れる青谷東尾根を登ることにする。久しぶり。青谷東尾根の下部の雑木林は、…

雨上がりの上野道を掬星台へ

今日は、 Bank Job day。午前中で2件の用件が済んだので、午後から時間が空いた。天気予報通り、雨も上がって日が差してきたので、掬星台まで歩いてみようと、上野道へ。嫌いな上野道だが、短時間で掬星台に登れて道も良い。今日みたいな日ならではの選択だ…

箕白山(1331m)・・・・・・慶尚南道・威陽郡・・・2013年10月12日

居昌市外バスターミナルから、6時50分発のバスに乗り安義に向かう。安義のターミナルからは、昨日黄石山へ登るために乗った7時半発の同じバスに乗り替えて、終点の龍秋寺で下車すれば、箕白山登山口。バスの終点は、駐車場になっていて、トイレもある。…

金猿山(1353m)・・・・・・慶尚南道・居昌郡・・・2013年10月12日

箕白山との鞍部から樹林の中を登り返してきた、途中十数名のグループと行き違った。私達が道を譲ると、珍しく口々に、挨拶や礼を言って行かれた。家族は、教会関係者のパーティかも、というが、ハムは快晴だからかと思う。韓国では、日本ほど山で挨拶を交わ…

オリムジ 居昌店・・・・・慶尚南道・居昌

今回の旅行の3日目の夕食。宿からは少し離れるが、バスの窓から見かけて、新しくてキレイなので、気になっていた食堂に行ってみよう。何を食べさせるのだろうと、看板を見てみると、クッパブのお店のよう。ビョ( 骨)ヘジャンクッもあるので、まあ夕食にも…

山ごはん*豚キムチ焼うどん・・・・・@アイスロード

11月9日の土曜日は、六甲治山スタンプラリーのポイントを回るために、掬星台から車道を歩いて、丁字が辻経由で、アイスロードを下って来た。3分の2ほど下った所にベンチがあったので、遅い昼ごはんを摂ることに。業務スーパーの17円のゆで麺、キムチ…

秋の六甲・治山ダムスタンプラリー

今日はネットで買ったハイキングシューズを、足に慣らすのが目的でやって来た。ロープウェイが3か月も運休になるならば、11月中は掬星台スタートのコースをなるべく歩いておきたい。午前9時台の臨時便に乗るべく、珍しく朝早く家を出た。ケーブル山麓駅…

ホウレン草と玉ねぎスープの朝ごはん・・・・・@掬星台

現在、摩耶ケーブルは12月1日までの土日に限り、特別ダイヤで運行中。ケーブル山麓駅発、午前9時20分と9時40分が増発されている。これは、或る意味試行で乗客増が見込めれば、継続の可能性もあるのではと思う。確かに始発が10時というのは、観光…

KOBE パンのまち散歩  2013.11.1〜11.30

この11月中、神戸市中央区内の43店舗のパン屋さんが参加する「KOBE パンのまち散歩 」というイベントが、地味に開催されている。お店によって内容はいろいろで、5%〜の値引きや、一定額購入で、粗品プレゼントなどである。パンのまち散歩MAPの提示…

トンバリ ヘジャンクッ ソルロンタン・・・・・慶尚南道・居昌

この日は、居昌市外バスターミナル7時20分発のバスに乗車する。宿を出ても少々時間があるので、朝ごはんを食堂で食べて行こう。宿の近くの24時間営業のお店。何回か前を通ったが、いつも数組の客がいる。アジュンマが「寒いわね。」と言いながら笑顔で…

旧天上寺山門迂回道

11月4日は子供の丘の東屋で、雨宿りを兼ねて昼食を摂っていた。子供の丘から自然園に向かって下る。例年はキレイに紅葉する木だが、黄色いままで葉を散らしている。どうも今年は紅葉の色づきが悪いよう。どうやら寒冷前線が通過した様で、雨は止んだが、…

山ごはん*さっぽろ一番 「頂」 醤油味・・・・・@子供の丘

11月4日は三枚岩を登り、奥摩耶ドライブウェイに戻った所で雨になった。まだ昼ごはんも済ませていなかったので、子供の丘の東屋に逃げ込んだ。雨具を持ってないのでビショ濡れ。取り敢えず乾いた物に着替えて人心地。昔、山で食べ過ぎたせいか、インスタ…

新穂高・三枚岩中央稜(仮称)

今日はロープウェイに乗って、掬星台からのスタート。さあ何処に行こうか。昨日の雨の湿気と、空も雲は多いが、天気予報では午後から晴れるそうだ。掬星台周辺の紅葉は、徐々に色づき始めているけど、どうも冴えない色合い。何となく足が水道管理歩道に向か…

山ごはん*フライパン・ビビンパブ・・・・・@猩々池

11月2日の昼ごはんは猩々池の広場でいただく。今日のメニューはビビンパブ。家族が昨日から用意していたナムル類と生卵。ごはんは玄米ごはんを持ってきた。フライパンで最初に目玉焼きを作り、ごはんを温めて、その上にナムル類を並べる。トルソッ(石釜…

初秋の城山から猩々池へ

相変わらずのことだが、朝からグズグズしていて、家を出たのは午前11時過ぎ。午後3時には三宮に行きたいのに、何をやっているんだろう。新神戸に向かう。新神戸からは布引の滝を経由して、猿のかずら橋が今日の実際のスタート地点。橋を渡って、城山に向か…

BAKERY ル・ポーク・・・・・・神戸市長田区

山陽電鉄・西代駅から、JR新長田駅へ行く途中にあるお店。長田図書館の近くと言った方が、分かり易いかも知れない。マンションの1階にあるキレイなお店。売り切れてしまったのか、並んでいる商品が少なかったのが残念。バゲットは買えなかった。チーズパ…