摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横池に睡蓮を見に行こう 2022.5

5月も終わり6月となろうとしている。そういや横池に睡蓮が咲く頃。 日曜日だが見に行こう。というのも日曜って退屈だ。家ではもっぱら ラジオを聴いて暮らしているが、FM局も全般にお休みモードに入る。 早い話がつまらない。相場も動かないしニュースも…

東福寺から稲荷山(233m)の裏道を廻る

伏見稲荷の南側にある七面山を歩いた際に、対岸の山腹に竹之下道と 名付けられた歩道を地図で知る。機会を見て歩きたいと思っていたが、 意外に早く訪れる事になった。要するに他に行く所も無くて暇なのだ。 烏丸高辻の宿を出て因幡薬師に寄る。碁盤の目のよ…

夙川 鯉のぼり散歩

今日は5月5日(子供の日)。好天に恵まれたし4日になって夙川に 鯉のぼりが掛けられたから散歩に行ってみよう。例年は4月下旬から あるのに5月に入っても無いので、今年も中止なのかなと思っていた。 それが一晩で景色が変わったので驚いた。浜夙川橋の…

芦屋川河口から荒地山へ展望ハイク

4月下旬は菜種梅雨だとか云われたが、5月に入れば週間天気予報に 晴れのマークが並んだ。2日(月曜日)は飛び石で平日である。少し 混雑もマシかなと思われるので、運動不足の解消の為に歩いてみよう。 先週は隔日に雨が降っていたし、昨日も一日雨模様だ…