摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

摩耶ケーブル友の会卒業山行(後編)杣谷から山寺尾根へ

3月30日(木)は、大月橋から登り長峰山の肩を越えて、長峰第5堰堤工事の際の、架線場跡まで下ってきた。此処から杣谷に下り、やはりコメント欄から教えて頂いた尾根を登って、掬星台に向かう。対岸に見える尾根がそれだろう。左下に摩耶第2堰堤が見える…

摩耶ケーブル友の会卒業山行(前編)大月橋から長峰山横断

3月30日は、朝からボーっとした天気だった。曇りのような、それでいて上空は晴れていそうな。スモッグか、春霞なのか。3月一杯で摩耶ケーブルの年券が失効する。で明日は病院。今日が使用できる最終日。家計と相談して29年度の更新は諦めた。最後にも…

荒地山の道畦谷中俣南稜(仮称)左コース?

先週の水曜日から風邪をひき(たぶん)、ずっと寝込んでいた。働いていればインフル検査もしただろうが、まあ寝てれば治るだろう。だが以外に重く、結局5日間も完全に引き籠っていた。月曜に少しましになり、今日は家族に「郵便局のATMで記帳をしろ。」…

肉のますゐ(サービス・トンカツ)・・・・・・・広島市中区八丁堀

用事があって広島へ行くことになった。青春18きっぷで行くので、早朝に家を出ても、広島駅到着は12時頃になる。広島といえば、ホルモン天ぷらが食べたいのだが、広島駅からはやや遠いかな。そこでネットで検索してお安い店を見つけた。広島駅からは市電…

天神山(166m)・・・・・・山口県・防府市・・・2017年3月10日

この日は広島市内に用事があった。青春18きっぷの利用期間だったので、普通列車を乗り継いで広島まで6時間かけて来た。忙しい家族は日帰りするが、ハムは暇なので少し遊んでいこう。山陽本線沿いで駅から歩いて登れる山を探した。岡山や広島の山は検討済…

西目山(312m)・・・・・・山口県・防府市・・・2017年3月11日

今朝は暗い内に起床し、薄明るくなってから天神山を下山した。萩往還の道に沿って北上し、道路脇のコンビニで朝食と食糧の補給を済ませた。コンビニをこれほど便利だと思った事はない。佐波川から眺める西目山と右田ヶ岳。右側の右田ヶ岳が標高が高いせいも…

炭火焼肉・・・・・・@天国ベンチの東

3月18日の土曜日は、木ノ袋谷から寒谷北尾根の岩塔に直上し、掬星台で開催中の、リュックサックマーケットを見に来た。昼食は天国ベンチの東側にある縁台ベンチで頂こう。スーパーで安い牛焼肉を買って来た。炭で焼いたらどんな肉でも、そこそこ美味しく…

リュックサックマーケット・・・・・2017年3月

3月17日は第三土曜日。今年初めてのリュックサックマーケット開催日。幸い天気予報は曇り時々晴れ。だけど登るうちに曇りはじめて、掬星台に着く頃は少々寒くなってきた。掬星台到着は14時過ぎ。店仕舞いした出品者もいたろうが、3月にしてはまずまず…

木ノ袋谷から寒谷北尾根の岩塔に直上する(2回目)

3月18日は第三土曜日。リュックサックマーケットの開催日だ。最近、諸事に追われ多忙な家族も、気晴らしに行きたいという。阪神電車の土日用の回数券を使い、新在家駅まで乗って来た。円山公園下まで来ると、早咲きの河津桜が見頃を迎えていた。杣谷道に…

三国山(876m)・・・・・・滋賀県・高島市・・・2017年3月17日

もう人生の終わりを迎えようとしているせいか、昔行った所に、もう一度訪れたいと思うようになった。ここもそんな場所の一つ。広島行きの為に買った青春18きっぷが、まだ一回分余ってる。芦屋駅5時57分の普通列車に乗車し、3回の乗替えで湖西線マキノ…

右田ヶ岳(426m)・・・・・・山口県・防府市・・・2017年3月11日

3月11日は、山口県防府市の西目山(312m)に登り、勝坂に下って、右田ヶ岳に登り返すという計画だった。両者の登山口は徒歩で5分程しか離れていない。国道262号線を南下して行く。ところが概念図を見誤って、砲台跡の北側に登山口があるのに、こ…

多宝塔から駒ヶ林に登る・・・・・広島県・宮島・・・2017年3月12日

昨日は下山が遅くなり、青春18きっぷでは芦屋まで帰れなくなってしまった。防府市内でもう一泊したが、今日はただ帰るだけでは勿体ない。どこか山に登れないかスマホで検索する。宮島には過去2度来ているが、未だに弥山には登ってない。JRの宮島航路も…

弥山頂上から博奕尾を下る・・・・・広島県・宮島・・・2017年3月12日

この日は多宝塔コースから、まず駒ヶ林(506m)に登り弥山に向かうことにした。相変わらず足が遅く、既に11時を過ぎている。帰りの列車の時間もあるので、駒ヶ林山頂では20分間の休憩。駒ヶ林から少し下ると今日初めての道標。多宝塔コースは一つも…

中華そば いではら・・・・・・岡山県笠岡市

3月12日は広島県の宮島口駅14時50分発普通列車に乗車する。慌てて乗ったので、食料は持ってない。このまま乗り継いで行くと芦屋駅には21時に到着するが、途中下車して何か食べたいと思う。そこでお腹も空いた頃、17時28分着の笠岡で降りること…

スモーク・オイルサーディンのオープンサンド・・・・・@荒地山

3月5日の日曜日は、荒地山・道畦谷南尾根の支稜を登ってきた。一般道に一旦は出てみたものの、ハイカーが多く、また南尾根に戻ってきた。適当な所で展望岩に座り込んで、昼食にしようと思う。ハムの無職生活ぶりも板についてきたよう。サンドイッチ屋さん…

荒地山の道畦谷中俣南稜(仮称)を登る

3月5日の日曜日、朝の内は晴れていた。午後からは曇るようだが雨は降らないという予報。1日に登った岩籠山の筋肉痛が土曜まで残っていたが、今日は足が軽い。近場で何処か歩きに行こうと思う。宮川ではコサギが捕食活動に従事中。ヌートリア君は見当たら…

第7回bigfoot普及委員会・・・・・・(@岩籠山)

今年は例年より雪が多いという。確かにスキー場の積雪情報では滑走可能な所が多い。なので青春18切符の利用開始日を待って、bigfootの普及活動に従事する事にした。訳ありでハム一人の参加。普通電車を乗り継いで、湖西線回り8時39分新疋田駅着。本当は…