摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鷲林寺からパノラマコースで観音山へ登る

土曜に引き続き、2月26日の日曜日も良い天気になった。西宮の図書館に本を返さねばならなかったので、そのまま夙川沿いに歩いて行こう。鷲林寺まで2時間近くかかった。鷲林寺バス停近くにある案内板。前回はパノラマコースを登ろうとして、ベルナールコ…

打越山を越えて石切道を登る

朝起きたら天気が良い。じゃあ山へ行こうかという日々だ。年が明けてからは、週末が天気が良いことが多い。勤めていた頃なら嬉しかったけど、無職の身ゆえ、どちらでもよい。2月26日の土曜日も天気が良さそう。朝早く起きたものの出発は9時過ぎになる。…

岡本から打越峠を越えて五助山へ登る

2月19日の日曜日は晴天の予報。朝起きると気温も高い。我が家にしては早く家を出て、摂津本山駅まで歩いて行く。岡本公園の梅花が、見頃になっているはず。寄ってみよう。岡本公園に来るのは初めて。色んな種類の梅の木が適度な間隔で植えられていて、梅…

苦楽園・剣谷を遡行してゴロゴロ岳に登る

先々週の土曜日にあるいて以来、ずっと家に引き籠っていた。雪でも降れば出かけようかとは思っていたが、積もるほどではなかったし、スッキリと晴れる日も無いままに、2週間が過ぎた。もう2月も中旬。16日は久しぶりに朝から快晴だ。予報も良い。苦楽園…

むかしの六甲・有馬・・・・・石戸信也著

失職してから暇を持て余して、図書館をよく利用している。山の本も借りては来るが、帯に短し襷に長し、そうそう良い本は無い。その中で唯一、蔵書しても良いかなと思った本。豊富な絵葉書が上手く纏められている。往時の様子を知るには最良の一書ではないか…

ミートソースのホットサンド・・・・・・@六甲・天狗岩

2月4日の土曜日は快晴に恵まれた。阪急岡本駅から八幡谷を歩き、打越峠を越えて西おたふく山に登った。下山は天狗道南尾根にする。全山縦走路を歩いて天狗岩まで行くのだが、六甲山の地理は不案内。回る十国展望台って、何処にあったかな。ガーデンテラス…

岡本から打越峠を越えて西おたふく山へ登る

このところスッキリ一日中晴れる日がなかった。朝の内は快晴でも午後からは曇り空。そんな日が多く、好んで外に出ようと思わない。だが昨夜は、部屋の中でも空気が凄く乾燥しているのを感じていた。朝起きると空の青さが際立っている。少し長い距離を歩いて…