摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小白山(1439m)前編・・・・・・2012年6月1日・・栄州市

昨日、ソウルの金浦空港に着いたのが夜の8時半。急いで地下鉄に乗って、東ソウルのバスターミナルからバスに乗り、栄州市に到着したのは真夜中。随分と鄙びた町で、宿が少なく高い。2軒目の銭湯の上階の窓の無い部屋。言い値の30,000Wで妥協してし…

小白山(1439m)後編・・・・・・2012年6月1日・・・栄州市

小白山の主峰である毘盧峰から、南西に向う主稜線を辿り蓮花峰へ向う。ちょうど丹陽へ下る道を分けた辺りから望む、これから進んで行く主稜線。韓国の山らしい岩場も現れた。草原は途切れ潅木の密生した尾根となる。その分、ツツジまでの距離が近い。肉厚な…

山ごはん*キーマ(挽肉)カレー・・・・・@桜谷出合

9月22日の昼ごはん、といっても時間的には夕ごはんに近い。二十渉を歩いてきて、桜谷出合のベンチでいただくことにする。挽肉とトマトピューレはタッパーに入れ、切った野菜や冷ご飯は、ビニール袋に入れてきた。香辛料はあるものを適当に持って来た。最…

二十渉から水道管理歩道をへて掬星台へ

9月22日秋分の日は、朝から秋らしい爽やかな天気だった。久しぶりに長い距離を歩きたいと思い、新神戸から二十渉を歩いて行き桜谷出合からは、新穂高に登ろうと思っていた。なのにグズグズしていて、家を出たのは午後1時近くなってから・・。まあ、行け…

ラ・ギャミヌリィ・・・・・・大阪府高槻市

高槻市のブーランジェリーの充実振りは、神戸をはるかにしのぐ。先のルート271の高槻店を出た後、次のパン屋さんに向かおうと、商店街に入り歩いていたら、なんだかネットで見たことのあるお店。しばらく考えて思い出した。大阪・肥後橋の「タカギ」の系…

ルート271 高槻店・・・・・・大阪府高槻市

この1年位の間、ネット上で一番話題の関西ブーランジェリーは、「ルート271」さんではないかと思う。摂津富田の本店のほかに高槻に支店やレストランも、開業する勢い。かなり期待できそう。パン好きとしては、摂津富田の本店に伺いたいが、駅から遠い。…

山ごはん*オジンオポッサム・・・・・・@市が原

9月16日の日曜日の昼ごはんは、市が原で焚き火をしながらいただく。ソウルの大学路で食べたオジンオ(烏賊)ポッサムを再現してみよう。韓国で買って来た、レトルトのナクチポックンのソースを代用してみる。鍋で煮込むだけだから、簡単な料理。切り干し…

「火の用心」焼き芋山行・・・・・・(@市が原)

9月16日の日曜日。午前中は暑くて、家でゴロゴロしてた。夏バテ気味。それでも、昼食は家で食べる気もせず、ようやく12時半ごろに家を出る。少しでも秋を呼び寄せたいと思い、昼食のデザートに焼き芋を焼いてみよう。と思い市が原に向う。その昔は、沢…

山ごはん*鱈とジャガイモのグラタン

9月15日土曜日はリュックサックマーケット。掬星台で食事したかったが、ベンチが全て埋っていたし、日陰も無かったので、少し北側へ移動する。子供の丘のターザンスライダーから、道路を挟んで西側にベンチがある。道路から見ると広場があるとは、気付か…

リュックサックマーケット・・・・・(平成24年9月)

9月15日は9月の第3土曜日。掬星台に着いたのは、午後1時半ごろ。リュックサックマーケット開催日だが、何とか天気は持ちそうな雰囲気だ。だが、出品者は少ない。それはそうだろう、毎回のように準備して来ては、雨に降られて撤退するといった事が、こ…

残暑きびしい青谷東尾根・・・・・・(今日は第3土曜日)

9月15日は9月の第3土曜日。リュックサックマーケットの開催日だ。暑さを避けて、地蔵谷でも登ろうかと思うが、家を出たのは10時半。自宅から掬星台へ最も近い青谷東尾根へ変更。でも藪道は暑そうだし、まだ蜘蛛の巣が沢山ありそうだ。今一つ気乗りし…

メサベルテ 高槻店・・・・・・大阪府・高槻市

JR・高槻駅と阪急・高槻市駅との間にあるお店。商店街の一筋北側だが、人通りは多い。見ていると、次から次へとお客さんが来店する。繁盛店だ。お店の奥の厨房では、沢山の職人さんが働いていて、とても活気がある。バタール 210円 276g 41cm味…

山ごはん*ビーフジャーキー

9月9日の日曜日、前回スモークチキンで失敗した燻製作りに再挑戦。今回はオーストラリアビーフが、半額(65円/100g)で売られていたので、失敗しても良いとビーフジャーキーを作ってみる。自宅でハーブソルトに、漬け込んだ牛肉を、陰干しにしてきた。燻製…

山ごはん*バーニャカウダ

この料理は家族が、友人に教えてもらったらしい。初めて作ってみる。ニンニクを牛乳と煮て、アンチョビと一緒につぶしてオリーブオイルを、混ぜるだけ。アンチョビは自家製のものが家にあったし、簡単に出来た。それをバゲットや野菜スティックにつけて食べ…

まやビューラインで掬星台へ

少しは暑さが和らいだように思うが、なんだか夏バテ気味だ。9月9日の日曜日。天気は悪くないけど、山へ登る気がしない。でも家にいても暑いだけなので、ケーブルで登って昼寝しよう。友の会乗車なので出来ることだが、それも今年の12月までだ。来年以降…

山ごはん*チーズとハムのパニーニ・・・・・・(@布引貯水池)

9月8日の土曜日の昼ごはんは、布引貯水池脇のベンチでいただく。いつもは人通りの多い所だが、なぜだか今日は、とても静かだった。昨日所用があり難波の高島屋へ行った。地下の入口脇に見慣れぬパン屋さん。大きなパンがゴロゴロならべてある。成形もおも…

布引貯水池へ散歩に行く・・・・・・(2012秋のはじまり)

9月8日は朝から、町内会の溝掃除があったし、降水確率も60%。一日中、家でゴロゴロしているつもりだったが、昼近くなっても曇り空。まあ昼ごはんを食べに、布引貯水池まで歩いてみようかと、思い直す。曇り空だし少しは涼しくなったと思いきや、湿度も…

阪神三宮駅から近鉄難波駅へ

今更ながらの話題だが、初めて阪神電車のなんば線に乗車した。開業後3年経っての初乗りだから、とても鉄道ファンではなかろう。それでも、なぜか先頭車両に乗ってしまったので、チョイ乗り鉄かな。車両が新しく、平日の午前で空いてたので、すこぶる乗り心…

ブーランジェリー 望月・・・・・・神戸市・六甲道

JR六甲道駅前の再開発ビルの2階にあるお店。それでいて、独立店舗のような造りとなっている。六甲道駅のホームから、同じ階層で歩いて来れるので、パン屋さんとしては良い立地。インテリアデザイナーが、外観や内装はもちろん、ロゴマークやレジ袋まで含…

ハムカツサンド・・・・・(@自宅)

9月2日の日曜日の昼ごはんは、長峰山頂で食べようと計画し、朝からハムカツを揚げたり、クーラーバックにビールやコーラ、氷も沢山入れて準備して行った。ところが予定外の土砂降りだ。とても食事できる状態ではないので、何も食べずに下って来た。さて、…

杣谷から岩ケ谷を経て長峰山頂へ・再び・・・(岩ケ谷編)

摩耶第二堰堤の手前で、杣谷に東側から流れ込むのが岩ケ谷。現在のところ砂防ダムは1基も無い。摩耶山では稀有な存在だ。杣谷本流から覗くと、険しいV字型の谷の奥に、滝が聳え立つ。最初の小滝は、明るい花崗岩に二条の流れが懸かる。おおむね、右側の流…

杣谷から岩ケ谷を経て長峰山頂へ・再び・・・(杣谷編)

9月2日の日曜日。昨日の土曜日は未明から豪雨だったし、夜にもにわか雨。多少は杣谷の水量も増えているかと、7月14日に行った杣谷から岩ケ谷へ、もう一度行こう。だが、家族が近所のスーパーへ買物に行って10時半出発。杣谷堰堤上の河原にへ下るとこ…

山ごはん*スモークチキン(失敗編)・・・・・・@旧トリム広場

9月1日土曜日の昼ごはんは、日影を求めて旧トリム広場の東屋で。久しぶりにスモークチキンを作ろうと、薄く塩を浸透させておいたチキンと、物置の奥から昔に使った、スモークチップを探してきた。大き目の鍋の底から、やや浮かして網を入れ。その下にチッ…

またも雨上がりの行者尾根

昨夜半から雨が降り出し、一旦止んだが朝五時を過ぎて、再び土砂降り。今日は一日家でゆっくり過ごそうかと思うが、九時を過ぎると晴れて来た。じゃあ雨上がりの定番。旧まや道から行者尾根へと、10時過ぎに家を出る。熊内八幡宮の境内を抜け、最近売り家が…