摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山ごはん*ハーブ・チキン・・・・・・(@自宅)

今日は朝から曇り空。天気予報では、夕方から雨との天気予報だった。黒岩尾根へ行こうかと、用意万端、正午過ぎに家を出たとたん本降りに。すぐに撤退決定だ。用意してた山ごはんは、家で食べることにする。すりおろし玉葱に、タラゴン・バジル・ミントを加…

主屹山(1075m)前編・・・・・・2012年5月3日・・・慶尚北道・聞慶市

韓国旅行では、いつも一番登りたい山を初日に計画する。今回は、ここ、主屹山(チュフルサン)を最初に登る。東ソウルを朝6時半発。高速バスは、2時間で聞慶バスターミナル着。市内バスでセジェ公園。門慶セジェ道立公園。 セジェとは険しい峠。慶尚道から…

主屹山(1075m)後編・・・・・・2012年5月3日・・・慶尚北道・聞慶市

主屹霊峰から西側に下る道もあるのだが、さらに北上し釜峰を目指す。遠く北側に、立派な山容の山が見えている。なんていう山だろうか。穏やかな樹林の道が続く。ツツジの花が満開であること以外は退屈。右へ釜峰三叉路まで600mの道標。この辺りから岩山…

セジェハルメチッ(薬石テジ)・・・・・・・慶尚北道・聞慶市

主屹山から下って、公園手前の観光村まで下ってきたのは、夕暮れだった。でもお腹も空いてたし予定どおり、名物の薬石豚の炭火焼を食べてみたい。多くの飲食店が片づけを始めてい中、ここは店内には客も多く残っていたし、まだ表で豚を焼いていた。何も考え…

山ごはん*ラザニア弁当・・・・・・(@桜谷出合)

6月24日の日曜日。昼ごはんは、桜谷出合で食べることにする。自宅でラザニアを作って、タッパーに詰めてきた。ミートソースを手作りして、後は板状のパスタの間に、ミートソースを挟んで、オーブンで焼き上げただけ。これが中々、山ごはん向きだ。フライ…

桜谷西尾根周辺を、ウロウロした6月の退屈な日曜日

昨日のハチノス谷が効いたのか、6月24日の日曜日は疲れ気味だ。曇り空、何処に行くとの考えもなしに、ケーブル駅に向かい乗車する。ところがケーブルは、20メートルほども進んだところで緊急停止した。機械室で安全装置が働いたとのことで、一旦、山麓…

山ごはん*ほうれん草とクリームチーズのタルト・・・・・・(@ハチノス谷)

遠い昔のことだが、アメリカの地方都市へ旅した時の事、ショピングセンターのフードコートにイタリア料理の店があった。見かけは大きな餃子のようなものに、ほうれん草がぎっしり詰まっている料理があり、すごく美味しかった記憶がある。その後、その料理を…

梅雨の合い間にハチノス谷

今週は、月曜日の台風から梅雨前線が活発化し、木曜まで雨が降った。昨日の金曜は午後から晴れて、今日も晴れという予報だったが、曇り空。朝から、イマイチ気乗りせず、家を出たのは11時すぎ、というだらしなさ。本来の沢登りの常識とは異なるが、今週か…

まん福ベーカリー・・・・・・大阪・今橋

京阪電車に乗ってると、天満橋と淀屋橋の間は、一直線だと思ってしまう。今日、久しぶりに歩いてみると、北浜の手前で、大きく屈曲していることに、気がついた。今橋という欄干が一本だけ、残されている四差路の交差点だ。その南側にあるのが、このお店。オ…

ヒポポタマス・・・・・・・(神戸・六甲道)

JR六甲道駅前の再開発ビルにあるパン屋さん。見聞きした範囲では、ベーグルの美味しいお店らしい。名前にブーランジェリーってあるけど、ヒポポタマスは英語だし、商品のラインナップからハム的にはベーカリー。とても明るくて雰囲気の良いお店だ。夕方伺…

六甲山ショートハイキング77コース・・・・・根岸真理著

本屋で見かけたのだったか何かの書評で知ったのか。覚えていないが、神戸市立図書館に蔵書があり、予約して数ヶ月後に借りる事が出来た。 従来のガイド本が、一日コースを提案するのに対し、細切れのコースを紹介し、読者に組み合わせを委ねているのが新味。…

黄腸山(1077m)前編・・・・・・2012年5月4日・・・慶尚北道・聞慶市

今回の旅行では、聞慶市に連泊して、主屹山と鳥嶺山に登るつもりだったが、鳥嶺山が5月15日まで登山禁止だったので、すっかり予定が狂ってしまった。そこで黄腸山(ファンジャンサン)へと思うが、バスの時刻や乗車地が分らない。朝6時に聞慶温泉の宿を…

山ごはん*トマトのドルマ・・・・・(@天国ベンチ)

6月17日の日曜日。行者尾根を登り、天国ベンチに着いたのは夕方5時過ぎ。ようやくトマトが安くなったらしい。それに冷蔵庫に、この前、ハンバーグを作った残りが冷凍してあった。この二つを組み合わせて、トルコ料理のドルマを作ろう。材料は、トマト・…

雨上がりの行者尾根

昨日は第3土曜日で、リュックサックマーケットの開催日だったのだが、見事に雨だった。天気が前後に一日ずれれば、十分開催できたのに。今日は朝から日が射していたが、家族が風邪気味で午前中は休んでいた。午後になると、摩耶山頂のガスも晴れて、楽な道…

黄腸山(1077m)後編・・・・・・2012年5月4日・・・慶尚北道・聞慶市

黄腸山の山頂には、山名石碑が一つあるだけで、展望は良くない。後ろに見えているのが、立入禁止の看板。その向こうから登って来た。この時点では、山頂に看板があるのだから、登って来た登山道が、立入禁止だったのかと思っていた。いずれにしろ、下らねば…

ANGUS(アンガス)・・・・・・大阪市・阿波座

大阪市営地下鉄・千日前線・阿波座駅。9番出口を出ると中国領事館。警察官が立哨されている。梅田のアメリカ領事館より物々しい雰囲気。ワンブロック離れた、このお店の前にも、警察官が立っておられた。このお店の主力商品は、ケーキだった。片隅にパンが…

ブーランジェリー・イシガキ・・・・・・大阪市・昭和町

大阪市営地下鉄・御堂筋線・昭和町駅から500mほど南へ歩く。途中には「たこやき」でビールを飲ませる店が、2・3軒あったりする。この付近には、独特の食文化があるようで、やたらと居酒屋が多い。週に3日だけ営業されているというこのお店。外観は仮…

曦陽山(998m)・・・・・・2012年5月5日・・・忠清北道・延豊面

昨日は、かなり早い時間に延豊に着いた。とても小さな町でモーテルと旅人宿が一軒づつしかない。くたびれたモーテルで35000Wと言われ、よほどソウルへ戻ろうかと思ったが、意を決して旅人宿(ヨインスク)へ。6畳ぐらいのオンドルバン。農協スーパー…

山ごはん*偽カルビチム・・・・・・(@とある展望岩)

6月10日の昼ごはんは、例の展望岩で。韓国で買って来た調理ソースで、カルビチムらしきものを作ってみよう。本当は骨付きカルビを使うんだが、そこは節約生活、オーストラリア産のバラ肉で、代用しようという浅ましさ。自宅からカルビチムの素に、肉を漬…

桜谷出合から桜谷の支流をつめてみる。

先々週は、冬に氷瀑を探して下った沢を登ろうとして、間違って違う沢を、登ってしまった。それはそれで楽しかったが、もう一度やり直してみよう。今日もロープウェイで掬星台に上がり、水道管理歩道を下る。今は曇りだが、午後には日がさすという予報。昨日…

山ごはん*チキンフレークのサンドイッチ・・・・・・(@世継山山頂)

6月9日の昼ごはんは、世継山山頂で、サンドイッチを作って食べよう。今日の主役は「ウララカベーカリー」の食パン。10枚切りにしてもらった。それに韓国で買って来た、チキンフレークの缶詰があったので、具材に使用。ややスモーク味が付いていて、しっ…

ハーブ園の東尾根道 (世継山登山道)

昨日、関西地方は梅雨入りしたそうだ。今日も朝から、今にも降りそうだ。見上げると摩耶山頂はガスに覆われている。家でゴロゴロしてようかとも。それではつまらないと、11時を過ぎてから家を出る。世継山にでも登って、お茶を濁すことにしよう。新神戸駅…

ブーランジェリー ツール・ド・フランス・・・・・・大阪市・玉川

大阪市営地下鉄・千日前線・玉川駅で下車。1番出口を出て、すぐ右手に、幅2米程の野田新橋筋商店街の入口。昭和30年代にタイムスリップする。道幅はすぐに広がるが、でも商店街としては狭いほうだろう。人通りは多い。そんな商店街に突如あらわれる、こ…

ブーランジェ エス・カガワ・・・・・・大阪市・中崎町

大阪市営地下鉄・谷町線・中崎町駅で下車。1番出口を出て1分ほど歩くと、マンションの前庭の芝生が目に入る。外観からはパン屋さんとは思えない。レジ横に平台があって、商品が並んでいる。客がトレイに取るのではなく、店員さんに言って取ってもらう方式…

トッコギチッ(厚切りの豚焼肉)・・・・・・ソウル市・清涼里

明日は地下鉄・中央線に乗って龍門まで行くつもり。清涼里で宿を探す。その前に、お腹が空いたので夕食にしよう。最近ネット上で評判の店が、清涼里駅近くにある。ロッテ百貨店前の道を、10分程東北に歩いて行く。大きな交差点の手前にあった。夕方6時だ…

龍門山(1157m)・・・・・・2012年5月6日・・・京畿道・楊平郡

清涼里から地下鉄中央線に乗り、終点の龍門駅で下車。前を歩く登山姿の、アジョシについて行けば、バスターミナルへ行くかと思いきや、違ったみたい。駅近くまで戻って、人に聞いてようやくバス停へ。かなり時間をロスしてしまう。バスターミナルから龍門寺…

菓子パンと海苔巻きとインスタントラーメン・・・・・(@龍門山)

昨夜は清涼里で泊まった。庶民的な下町で、気取らない飲食店も多くて、宿泊も安かったので、今後は新村とともに、ソウルでの拠点に出来そうだ。そんな清涼里でみかけたパン屋さん。菓子パンが3個で1000Wと安かった。韓国では、その他の食品に比べると…

五福栄養センター・・・・・・ソウル市・清涼里

旅先の知らない町で下調べ無しに、食事しようとすると悩むもの。それでも安ければ、失敗した時のショックも、小さいというものだ。清涼里駅近くで宿探してて、看板のその値段に驚いたのが、このお店。なんと、チョンギクイ(鶏の丸焼き)も、フライドチキン…