摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふなっしーのカップラーメンとウドン・・・・・@掬星台

8月30日の土曜日は、行者尾根を登って掬星台までやってきた。昼ごはんは近所のスーパーで、108円で売られていたカップ麺。この種のものは、それこそ数年に一度くらいしか食べないのだが、「ふなっしー」のかわいさに負けていまい、思わず買ってしまっ…

涼風に誘われて、旧まや道から行者尾根

8月30日の土曜日は、朝の内は爽やかに晴れていた。気温も低く、秋を感じさせる涼風が吹いていた。久しぶりに山に行く気になった。とはいえ家を出たのは12時前。旧まや道の展望所まで来た時には、空には雲が多くなっていた。気温も大分上がって来た。台…

東大邱 豚肉網焼き うどん(タッパル)・・・・・・大邱市・東大邱

5月4日に釜山の金海空港発のバスから、1時間ほどで東大邱に到着した。バス停近くの安宿に、20000Wで投宿。本当なら七星市場へ行きたいが、明日も早いので、近くで済ますことにした。この店に来るのは2度目になる。店名の通り、豚肉の網焼き(テジ…

琵瑟山(1084m)・・・・・・大邱市・達城郡・・・2014年5月5日

琵瑟山(ピスルサン)へは2度目のトライ。前回は大邱から麓の玄風まで、市外バスで来たが、玄風(ヒョンプン)からのバスの便が無くてあきらめた。大邱市からは、土・日・祝日のみ、登山口の瑜伽寺まで市内バスが運行。韓国でも5月5日は子供の日。大邱市営…

北野クラブSolaでスイーツブッフェをいただく

北野浄水場下の通路には例年、桜の季節には必ず散歩に来るのだが、浄水場の跡地に、いつだったか、Sola(ソラ)という結婚式場が作られた。とてもキレイな建築物なので、機会あれば、是非伺いたいと思っていた。腕時計好きの同僚に紹介されて、Solaで行われ…

リュックサックマーケット・・・・・2014年8月

8月16日は、降水確率60%で開催中止だったリュックサックマーケット。翌17日の日曜日に順延となった。降水確率こそ40%で開催されたが・・。ガスに覆われた掬星台から、ロープウェイで中間駅に下ったのは5時過ぎ。数組しか出店がない。出店者の方…

レトルト参鶏湯・・・・・@掬星台

8月17日の日曜日は、増水した地蔵谷を遡行して掬星台まで登った。家を出たのが正午過ぎ、遡行終了は3時頃だが、そこから掬星台まで、黒岩尾根を登ってたどり着いたのは、すでに午後4時頃になっていた。掬星台は濃いガスに覆われているが、日も差してい…

増水した地蔵谷を遡行する

8月17日の日曜日。結局のところ梅雨は、まだ明けていない訳だ。天気図を見たって、どうにも梅雨に違いない。7月以降ずっとこうだ。でも今日は少しまし。リュックも順延開催だし、久しぶりに山に行こう。正午過ぎに家を出る。午後になれば、日が差すかと…

第3回颱風クラブ(台風11号接近中の布引の滝)

8月9日の土曜日は、台風11号の影響で朝から豪雨だった。ところが、正午を過ぎると嘘のように、雨も風も止んでしまう。山には行くつもりはないが、好日山荘がセールをしているので、三宮に行ってみよう。ならば、ついでに寄ってみたい所がある。ランニング…

みなとこうべ海上花火大会・・・・・・(@港島北公園)

このところ休日になっても、全く山に行く気がせず、家でゴロゴロ。7月に入ってからは、暑さに参っている。雨もほとんど降ってない。摩耶山系の沢筋は、まとまった雨の後でなければ、歩く価値はない。それを考えると、この季節に魅力的なコースも思い浮かば…