摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山ごはん*マグロの漬け丼・・・・・・(@掬星台)

29日の昼ごはんは、史跡公園で食べようかと思ったが、日陰がなく暑そうだった。食後に歩くのも嫌なので、やっぱり掬星台まできた。人が多く日陰がないのは同じ。一人なので簡単なものにした。醤油に漬け込んだマグロと、白ご飯で丼にする。残念ながら、今…

梅雨の晴れ間に、摩耶東谷から旧天上寺跡を目指す。

目覚めると涼しい風が吹いていた。さあ、今日は何処から登ろうかな。沢も良いけれど、気になっている藪尾根があるので、済ませておこう。護国神社から杣谷堰堤を越えて、東谷への道に入っていく。いつもなら、岩肌を濡らす程度の流れしかないのだが、今日は…

白雲台(837m)・・・・・・・2013年5月17日・・・ソウル市

5月17日は関空を早朝発の、ピーチの臨時便でソウルにやって来た。1日目から行動できる訳だが、ソウルから地方へ移動する時間はない。そこで、2度目だが北漢山国立公園の主峰、白雲台に登ることにする。地下鉄水踰駅を出ると、懐かしい風景が目に飛び込…

春川明洞ダッカルビ通り・・・・・・(江原道・春川市)

5月17日はソウルの清涼里駅から、ITXに乗車し、夜遅くに春川駅に着いた。列車は満員、清涼里駅の自販機で、切符を買うと2枚の内1枚は立席だった。新しくなった春川駅から、繁華街の明洞へは歩いても15分くらい。夕食を、タッカルビ通りで、食べよ…

山ごはん*ホウレンソウのピザ・・・・・・(@天狗梁)

6月22日の土曜日は、天狗梁で昼ごはん。暗い谷を登って来たので、開けた景色が目に優しい。曇り空で時おり陽が差す程度、暑くはない。家族が作ったピザを持ってきた。サラミ・チョリソー・アンチョビ・オリーブ。少し温めたいが荷を減らす為、コンロは持…

雨上がりのハチノス谷・・・・・・(只今、増水中)

6月に入ってからも、ほとんど雨が降らなかったが、ようやく今週は、水・木・金曜日と雨が降り続いた。水量も期待できるので沢へ行こう。一般的な沢の常識とは異なるが、摩耶山系の沢は、雨上がりでもないと、水量が少なくて楽しめない。ハチノス谷も、いつ…

ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ・・・・・うめだ阪急店

阪急百貨店が改装した際に、フランスの有名ブーランジェリが出店したと聞いた。連日、バゲットを求めて行列が出来ているらしい。だが、調べてみると、ドンクのライセンス出店のようなので、一気に行く気が失せて、それ以来、忘れていた。今回、梅田で待時間…

湖水食堂(マッククス)・・・・・・江原道・春川市

韓国は5月17日の金曜日が、釈迦誕生日(ソッカタンシニル)で休日だった。今日は3連休の中日となる。春川市の観光地、昭陽湖も行楽客で溢れている。目指す五峰山へは、渡船でダム湖を渡らなくてはならない。渡船場も人の列。一隻分待って乗船出来た。登…

五峰山(779m)・・・・・・・2013年5月18日・・・春川市

春川市の南春川駅から、市内バスで1時間。昭陽湖というダム湖を渡し船で、対岸に渡る。五峰山から下って来る尾根の末端で、清平寺とは反対側へ行く。この辺りは観光客相手の食堂街で、我々も名物のマッククスで朝食を済ます。寺から入ると入場料が要るだろ…

都賀川源流遡行

6月16日の日曜日。掬星台から歩き始めて、都賀川源流へ下り、核心部だけ遡行しようという企画だ(3度目)。今年は6月に入って、一度も雨天が無くて、ようやく昨日降ったので、水量も増えたかと・・。残念ながら水量は少なかった。前回はもちろん、前々…

マグロのハンバーガー・・・・・・(@都賀川源流)

今日は晴れの予報なんだが、朝の内は、まだ昨日の雲が残っていた。昨日の土曜日が雨だったせいか、町でも登山服姿の団体を沢山見る。今日もロープウェイで掬星台へ上る。昨日の雨で少しは沢の水も増えただろうと思い、都賀川の源流へ行ってみよう。これで3…

リュックサックマーケット(6月)・・・摩耶山の呪われた第3土曜日

6月に入り梅雨入り宣言したものの、雨は全く降らなかったのに。台風3号も、東に抜け、木曜日金曜日は快晴だったというのに。なんで雨が降るのかなあ。明日は、高気圧に覆われて晴れの予報。もはや何かの呪いと考えたくもなる。翌週への順延か、月2回開催…

サンドドッタッカルビ・・・・・・江原道・春川市

昨夜、観光客で満員だった為に食べれなかった、春川名物のタッカルビ。鶏肉をコチュジャンベースのヤンニョムで、野菜と共に炒めるものだが、春川で既に2度食べた。普通に美味しいが家でも出来る料理という印象。だが、春川ではタッカルビ以外に食べるもの…

ブーランジェリー レコルト・・・・・・神戸市兵庫区

このお店は、2年ほど前に開店されたかと思うが、なかなか西神戸に行くことが無くて、訪問できずにいたが、ようやく、機会を得て行くことができた。ところが、お店に入ってもパンが少ない。ほとんど売り切れているようだ。そこへ次々と、お客さんが来て、予…

韓国で見かけた・・・・これは何だろう?・・・(チョウセンスズガエル)

ヤントンのバス停から、雨の中を龍華山に向かって車道を歩いていると、青ガエルがピョンピョン跳ねていた。と思った瞬間、ひっくり返り・・・あれ!。動かない。蛙じゃなかったのかと、よくよく見ると、腹を見せて固まっている。擬態にしては、オレンジ色が…

タコス・・・・・・(@天国ベンチ)

6。月9日の日曜日。昼御飯は久しぶりに天国ベンチで頂く。曇って暑くはない。金曜日にハムがマグロを買って帰ったら、家では既にタコスの用意ができていた。それを日曜日の昼御飯にシフト変え。今日はレタスとチーズを細切れにしただけ。問題はトルティー…

地蔵谷から架線作業道跡をダラダラ登る。

6月9日の日曜日。今日も目的を思い付かない。最近ロープウェイで、上り下りばかりして、まともに登っていない。反省して歩いて登ろうか。といっても、下りはロープウェイで、運動量は普通のハイカーの半分。この所の晴天続きで、布引貯水池の水量が、ずい…

カルツォーネ・・・・・・(@新穂高山頂)

6月8日の昼ごはんは、新穂高の山頂でいただく。陽射しが強く木陰でも暑い。今日は、一人なので簡単な物を、家族に作ってもらった。ピザ生地の餃子型のパン。ずっと昔に、アメリカでホウレン草がつまった大きな餃子型の物を食べたことがある。それが美味し…

新穂高・三枚岩の西側をウロウロする

6月に入ってから雨が降っていない。沢に入りたい季節だが、水量が少ないだろう。比良の沢へでも行ってみようか、とも思ったが、交通費を考えると止めざる得ない。何処へ行くか決めかねたまま、今日も又、ケーブル・ロープウェイで掬星台に上る。三枚岩周辺…

龍華山(878m)・・・・・・・2013年5月19日・・・春川市

昨夜から降りだした雨は、朝になっても止む気配が無い。休息日にしたいが、今日を逃すと、この山には登れないような気がした。観光案内所のお姉さんが、教えてくれたのは、行き1本、帰り2本のバス。次回も運行してるとは限らない。小雨降る中、市内バスは…

春川ワン炭火タッカルビ・マックスス・・・・・・江原道・春川市

龍華山から下山し、バスで春川市内に戻って来た。繁華街で南春川駅を通過するバスに乗換え。市外バスターミナルに行く為だが、食事もしたい。昨夜食べた炭火焼のタッカルビが凄く美味しかった。違う店でも食べたい。春川市の観光地図によると、タッカルビ通…

ボンファ山ソルロンタン専門店・・・・・・江原道・原州市

春川から市外バスで、原州へやって来た。バスターミナル近くの安宿に投宿する。夕食が早かったので、何か買って食べようと、ロッテマートに行くが目ぼしい物もない。ターミナルの裏側は、飲食店が集まっている。夜遅いので、居酒屋以外は客も少ない。そんな…

パーコーメン(排骨麺)・・・・・・(@木の袋尾根の展望岩)

6月2日・日曜日の昼ごはんは、木の袋尾根の展望岩で。狭く傾斜して窮屈。麺の味が良いという東洋水産の「正麺」が、近所のスーパーで5個で298円。広島駅で食べて旨かった「パーコーメン」(漢字はたぶん排骨麺)を再現しよう。豚バラ肉に小麦粉をつけ…

木の袋尾根の展望岩場を目指す

6月2日の日曜日。昨日の岩ケ谷右俣の遡行。そのあとの藪コギでかなり疲れた。だが、家に居るのもつまらない。山登りではなく、昼ご飯だけ食べに行くことにする。上の写真は5月6日に、別山東斜面の岩場から撮ったもの。木の袋尾根に昼食休憩出来そうな岩…

イケアのホットドックセット・・・・・・(@六甲線一二鉄塔)

6月1日の土曜日の昼ごはんは、ハチノス谷西尾根の一二鉄塔下で食べよう。午後から曇りという予報、少し薄暗くなってきた。まあ雨はまだ降らないだろう。ポーアイのIKEAのかカフェテリアで、1本100円で売られているホットドック。その、バンズとソーセ…

杣谷から岩ケ谷の右俣を登る

6月1日土曜日。今日は午後から曇りの予報。水・木曜には雨も降ったし、沢歩きをしたいと杣谷へ。岩ケ谷右俣から天狗梁を目指そうという目論見。杣谷堰堤上の堆積地から杣谷に入る。水遊びしていた大学生らが下りてくる。磯遊び用のプラスティックシューズ…