摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木ノ袋尾根 クーロアールから中腹の岩場へ

3月18日に木ノ袋尾根の小谷を遡行して、中腹の岩場に至ったが、 その時に見た、奥の左俣源流域が魅力的だった。その時は別に目的 があったので登らず右俣に入り直したのだが、気になって仕方ない。 3月27日は晴れの予報。最高気温は17度というので、…

ゴロゴロ岳 ユルキ谷東尾根道

3月20日の天気予報は晴れで、気温は17度まで上がるという。 18日に摩耶山に行ったばかりだけど、近場の山を歩いてみよう。 阪急バス13系統・阪急夙川行きに乗車し、日出橋バス停で下車。 バス停では丸形ポスト(郵便差出箱1号)がお出迎え。芦屋市…

木ノ袋尾根 中腹の岩場を西側から巻き上る

月曜日は天気が良いという予報だったが、何処へ行こうか思いつ かず、前日の夜9時過ぎになって、ようやく行きたい所を決めた。 段々と計画のストックが減って、季節に合うコース選びが難しい。 摩耶堰堤の乗り越しから木ノ袋尾根を望む。数年前まで向かって…

山ごはん チーズ・フォンデユ・・・@荒地山

この日は荒地山の道畔谷中俣を遡行して、西面の黒岩下まで来た。 晴れて暖かいことを予想していたが、曇り空で西風も吹いて寒い。 先日なぜか八百屋で、簡単なチーズ・フォンデュが売られていた。 1個108円だったので買ってみる。バゲットは打出のレ・ミ…

荒地山 道畔谷中俣を遡行する

3月14日の木曜日。週間天気予報では降水確率10%。気温は12度。 今週では一番天気が良いと思われた。だが前日になって、予報は変わり 午後から曇りだというが、金曜は別の予定もあるので山に行く事にする。 山芦屋町から芦屋川右岸沿いの道を歩いて、…

山羊戸渡から西六甲ドライブウェイを歩く

3月9日の土曜日。家族は所用があるが、快晴の予報で気温も13度 まで上がるというので、一人で家を出る。神戸市バス16系統の終点 六甲ケーブル駅から、表六甲ドライブウェイ旧道を淡々と歩いてきた。 快晴の空にクラゲみたいな雲。新道との交差点のバリ…

天狗梁からハチノス谷源流域へ

3月5日は火曜日。今日まで摩耶ケーブル・ロープウェイは年次点検で 運休中。でも快晴の予報は見逃せない。気温も15度まで上がるという。 こういう時こそ、ロープウェイを利用しないコースを選び歩いてみよう。 六甲道から長峰墓地まで歩いてきた。桜の木…

荒地山 道畔谷中俣の右岸尾根を歩く

3月に入って最初の土曜日。毎日が日曜日なので、人出の多い日に何 も山に行く必要はないのだけど、無風快晴で気温もそこそこ緩みそう。 11時過ぎに散歩に行こうと、家族を誘い家を出る。開森橋に正午前。 遅出が幸いしたのか、山手町の坂道にはハイカーの…