摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山ごはん* パッタイ・・・・・(@天国ベンチ)

8月28日の日曜日の夕ごはんは、夕闇迫る天国ベンチで。湿気が多く、空も靄っていて、夕焼けは期待できそうに無い。業務スーパーで買った。パッタイ(タイ風焼きそば)味のペースト。同じく業務スーパーの中華麺14円2個。冷凍の小エビ。生たまご。あげ…

湿気多く風の無い黒岩尾根・・・・・・(2011年第8回夕涼み登山)

昨日の雨は夜の内に止み、8月28日の日曜日は、朝から晴。ずぶ濡れになって、疲れたんだと思う。家を出たのは2時過ぎ。もう今日は、とにかく蜘蛛の巣だけには、出会いたくなかった。やっぱり向かったのは、新神戸から布引貯水池を経て黒岩尾根。新幹線の…

山ごはん* 小エビのアヒージョ・・・・・(@掬星台)

8月29日の土曜日。長峰山の山頂で1時間ばかり休憩していた。4時を過ぎると、湧き上がって来た暗雲に包まれ、真っ暗になった。手早く片付けて、掬星台に向かう。歩き始めて10分程で大粒の雨。そのため、カメラをザックに仕舞い込んだので、写真はない…

パンケーキ・・・・・(長峰山頂)

8月26日の土曜日。夕ごはんのメニューは考えていたが、昼ごはんは考えてなかった。一番簡単なパンケーキにする。長峰山頂に到着したのは3時過ぎだったので、おやつかも。それでも今日2度目の食事。材料はごく簡単。ホットケーキの粉に牛乳と卵を加え、…

ハチノス谷・・・・・・(蜂の巣ならぬ・蜘蛛の巣谷)

今週は何度か雨が降った。激しく降った日もあるので水量が増えてることを期待して、ハチノス谷に向かう。杣谷堰堤上の土砂除去工事が進んでいる。あの桜は何処へ。杣谷道に、少し入り大岩を越えた辺りで右手の笹藪に入る。取水橋と堰堤を越えると、西尾根の…

Bakery Cafe KiJi-KiJi  (キジキジ)・・・・・・大阪・天満橋

大阪の官庁街の西側。地下鉄・天満橋駅4番出口から南西へ3ブロック。オフィス街とも言えなくは無いが、南船場に比べると地味な土地柄だと思う。名前はベーカリーカフェだが、イートインコーナーがあるだけ。ゆったりした店内の空きスペースを、有効利用し…

52CHO-ME BAKERY (52丁目ベーカリー)・・・・・・大阪・農人橋

パン屋さん巡りをしているが、それはいつも下調べしてのこと。ネットで調べたり、人づてに評判を聞いたり、雑誌・本で見たり。このお店は、本当に偶然に、ただ道を歩いてて見つけたお店だ。街でパン屋さんを見かける事はよくあるが、普通は入ろうとは思わな…

eight knot bakery(エイトノット・ベーカリー)・・・・・・大阪・天満橋

以前、「ルフィアージュ」というパン屋さんがあった同じ場所。どうなったかと見に行ったら、新しいパン屋さんが出来ていた。エイトノット(8の字結び)とは、オーナーはヨット乗りかな。さて、ロゴの絵の感じから、クライマーではないかと思うが。店内には…

山ごはん* ドライトマトのスパゲッティ・・・・・(@掬星台)

8月20日の土曜日の夕ごはん。本当ならリュックサックマーケットの日。トワイライト開催の予定だったので、夕食も用意してきたんだが雨で中止。家族の友人がイタリア旅行に行って、その土産にドライトマトを貰った。それを使ってスパゲッティを作る。麺は…

今年二度目の地蔵谷遡行(後編)・・・・・・(雨は降り続き、笹の海に溺れる)

8月20日の土曜日。昼食を済ませ遡行再開、しばらくは、滑の小滝が続くが、三番目の堰堤が近い、前回巻くのに苦労したので、早めに一般道に逃げる。さて、今日の本当の目的は、第四堰堤の上で、三つに分かれる中俣の遡行。第四堰堤の乗越しからは、古い作…

ウインナーパン・・・・・(@地蔵谷)

8月20日の土曜日の昼ごはんは、家族が作ったウインナーパン。ピザを作ったら生地が余り、ウインナーを巻いてパンにしたという。ウインナーは、炒めてビールのあてにしたほうが良いかと・・・。食事を摂ったのは、滑床の河原。置石がある所が、一般道の渡…

今年二度目の地蔵谷遡行(前編)・・・・・・(雨は降るが、水流少なし)

昨日の金曜日、大阪は1時間ばかり、土砂降りの雨が降った。そこで、谷の水量も増えたと思い。地蔵谷を歩いてみることに。見晴台の少し先、布引雄滝の展望台を見下ろす斜面にユリの花。さらに進んで、谷川橋の手前にも、ユリの花が咲いていた。家に帰って調…

ル・ディマンシュ・・・・・・神戸・三宮

三宮のトーアロード。昔は都会的で異国情緒漂う通りだったけれど、今は、観光客目当ての店も多く、地元の支持率もかなり低くなった。その店頭の生活感の無さは、毎日食べるパンを、扱う店ではないな。店内に入って、まず感じるのは、「高かぁ!」 「パン小さ…

月と掬星台

8月13日の土曜日。日中は蒸し暑かったが、掬星台まで来ると、爽やかな風が吹いていた。暮れてくると、キレイな夕空が広がる。まだ暗くなるには、時間があるが、夜景待ちの人たちが増えてきた。本当の満月は、明日(14日)なんだが、ほぼ丸い月。下りロ…

山ごはん* タッカルビ・・・・・・(@掬星台)

8月13日の土曜日。大池地獄谷を遡行した後、掬星台まで戻って来た。丁字が辻の東にある藤原商店で、缶酎ハイ200円とサイダー100円を、買って来た。どちらも500mlで、六甲山の山上としては、かなりお安い。今日のメニューは、タッ(鶏)カルビ…

掬星台から行く大池地獄谷(後編)・・・・・・地獄谷遡行

8月13日の土曜日。昼食後、地下足袋とポリわらじに履き替えて、遡行を開始。今日は掬星台で、夕食の予定なので、ゆっくり行こう。滑のよく発達した谷だ。断続的に滑床が現れる。なるべく流芯を歩く。蜘蛛の巣が沢山あって煩いが、沢身を歩いている限りは…

ローストビーフサンド・・・・・・(大池地獄谷)

8月13日の昼ごはんは、貰い物のローストビーフでサンドイッチ。パンは、イスズベーカリーの北野坂店で、買って来たチャパタ。サンドに使うのに柔らかいパンが欲しかったが、これぐらいしか見つからなかった。なぜだか半分に切ってバターが塗ってある。ク…

掬星台から行く大池地獄谷(前編)・・・・・・地獄谷西尾根下降

世間は盆休みだが、我が家はいつも通りの掬星台通い。それでも少し遠出をしてみようと、地図を見て考えてみた。先日、掬星台から三国池まで歩いたので、北に下り、大池地獄谷を遡行してみようかと、思いついたのだ。掬星台からはドライブウェイを、ダラダラ…

イスズベーカリー 北野坂店・・・・・・神戸市・三宮

イスズベーカリーは加納町交差点の、かわいい造りの本店が有名だが、品揃えは北野坂店の方が良いので、どうしてもこちらに足が向いてしまう。「トレロン」という全長75センチのウインナー入りのパンが有名。525円だが、ウインナーが美味しくて、価格以…

ブーランジェリー パン・パリッシュ・・・・・・寝屋川市

この7月に、寝屋川に新しいブーランジェリーが出来たと聞き、行ってみる。最寄り駅は京阪寝屋川市駅。徒歩10分位だが、京阪沿線らしく、迷路のような住宅街を歩いて行くことになる。府道18号線沿いスーパーたこいち寝屋川店の斜め筋向い。周囲は昭和40…

チーズ・マカロニ・・・・・・(@掬星台)

8月7日の日曜日。2度目の朝食、いやブランチということにしよう。何せ掬星台到着が7時半。10時の始発までには、2時間半もある。東展望台のウッドデッキでゴロゴロしてたら、スズメが寄ってくる。1メートルほどの近さまで寄って来て、何か欲しいと催…

早朝の天狗道

8月7日の日曜日。夜明けと共に鳴き出した蝉の声に起こされる。それでも、ゆっくり朝食を食べたりし、出発したのは午前6時半頃。早朝に歩くと、光線の入る方向が違うので、いつも歩いている道も、新鮮な気分で歩けたりする。残念なことに今日は曇り空でど…

レトルトの小豆粥・・・・・・(@学校林道)

8月6日の花火大会の後は、そのまま崩落現場上でテント泊した。昨年は崩落現場の、西隅にあった小平地にテントを張ったのだが、その小平地が雨で崩れ、猪に掘り返されで、平地でなくなっていた。仕方なく、花火が終わってから、登山道の小広くなった所に張…

みなとこうべ海上花火大会・・・・・・(@学校林道)

8月6日の土曜日は神戸の花火大会。学校林道の崩落現場で待機中だ。夕食を食べてる間に暗くなり、100均の自転車用LEDライトを点灯する。夜景よりも、本格的に暗くなる前の、このぐらいの景色が好きだ。右隅には、ハーブ園のロープウェイの灯りが、点…

山ごはん* バックリブのドミグラソース煮・・・・・・(@学校林道)

8月6日の土曜日は、午後5時過ぎに家を出た。昨年同様、学校林道の崩落現場から花火を見よう。日が落ちる前には、崩落現場に着くことができた。淡路島方面も良く見える。須磨・垂水の山々が淡路島まで続くような風景。前回のバックリブ料理がおいしかった…

こみちのパン屋さん かて (閉店)・・・・・・神戸・灘

2014年8月再訪した所「六甲山に移転する」と貼り紙があるものの移転先の住所や連絡先の記載はなく、いったん閉店されたようです。 JR灘駅にほど近い、住宅街とも商店街とも付かないような所にあるお店。表にある、ベニヤの看板がなければ、ここがパン…

八影山(609m)・・・・・・2011‎年‎4‎月‎29‎日・・・全羅南道・高興

関空からプサンエアで金海空港へ。イミグレを出ると夜8時過ぎ。地下鉄で西部バスターミナルへ急ぎ、順天行きのバスに乗った。順天には深夜に到着。ターミナル近くの小ぎれいな安宿に投宿。翌朝、高興(コフン)行きのバスに乗車し、高興半島の中央部の過駅…

山ごはん* グリーンカレーとナン・・・・・・(@掬星台)

7月31日は、東山尾根と行者尾根を登ってきた。かなり暑くヘロヘロ。水道の水を頭からかぶって人心地。少し早い時間だが、夕食にしよう。業務スーパーで買ってきた、缶入りのグリーンカレー148円。カレーの具として、鶏肉とピーマン。鶏肉は自宅で炒め…

山ごはん* 七面鳥のテリーヌ・・・・・(@掬星台)

六甲道にあるの酒屋さん「やまや」で、瓶入りのテリーヌを買った。内容量180gで298円。もちろんフランス産だ。かなり安いと思う。いくつか種類があったが、今日持って来たのは七面鳥のテリーヌ。といっても、やはり豚のレバーがベースであることには…

山ごはん* トム・ヤン・クンとカオ・パッ・・・・・・(@天国ベンチ)

大安亭にある業務スーパーで、瓶入りのトムヤンクンペーストを発見。で、7月29日の夕食は、トムヤンクンとタイ風の焼き飯(カオ・パッ)。フライパンの上にあるが、トムヤンクンペースト。小分けして持って来た。普通の焼き飯を、タイ風(カオ・パッ)に…