摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 バゲット・グランプリ / Baguette Grand Prix 2014(選手紹介)

年末恒例、競輪グランプリが、今年は岸和田競輪場で30日に開催される。そこで、ハムの脳内において、今年一年間に食べたバゲット達を出走させ、バゲットグランプリを、開催することとした。優勝賞金はバゲット購入資金。 出場選手1番車 プラス ドゥ パス…

ただいま冬ごもり中

12月の第2週目辺りから、急激に寒くなった。それ以来は休日も、家に引き籠っている。年を取るとともに、めっきり寒さに弱くなった。山行に意欲が湧かず、もう年内は摩耶山に登ることはないだろう。12月23日の祝日。気温は10度まで上がるという予報…

スリムジョン(ボッソプルコギ)・・・・・・全羅南道・光陽市

10月の韓国旅行。切符は7か月も前に買ったもの。往復4千円也で、燃油代込み。キャンセルしても、痛手は少ないと思った訳だが、買ったことも半分忘れていて、9月末に韓国に行き、2週間後に又来てしまう。関空から、午後4時に釜山・金海空港に到着。沙…

白雲山(1218m)・・・・・・全羅南道・光陽市・・・2014年10月18日

昨日、釜山入りして沙上バスターミナルから、市外バスで光陽市へきた。町村合併で出来た光陽市には、光陽と東光陽の、二つの市街があるが、我々がやって来た光陽は、意外にも鄙びた所で、宿も数軒しかなかった。最初に見かけた安宿に、30000Wの言値で…

チーズ・ポテトと焼きリンゴ・・・・・@市ケ原

12月7日の日曜日は、追谷墓地から巡視路を辿って市ケ原まで来た。寒い日だったにもかかわらず、大勢のグループが昼食を楽しんでいた。納山祭の時期かもしれない。まあ我々も市ケ原の片隅で昼食にしよう。ジャガイモを細切りにして、チーズを絡めて焼いて…

追谷墓地から市ケ原へ抜ける

12月7日の日曜日。昨日に続いて冬型の気圧配置で北西の風。寒いせいかな、香港食館のモーニングが、無性に食べたくなった。380円の朝食を終え、山に向かおう。今日の行程はスタートが下山手なので、どうしても西寄りの背山に。大師道も少し飽きた。そ…

スペインオムレツのバゲットサンド・・・・・@六甲線一三鉄塔

12月5日の土曜日は、六甲川の弁天滝上から、天狗塚に登って、六甲線一三鉄塔へ下って来た。午後1時前、此処で昼ご飯にしよう。12月最初の土曜日は、冬型の気圧配置となった。四国や近畿北部でも、雪が降っているらしい。風は冷たいが陽射しは暖かい。…

六甲川弁天滝から 長峰山を横断し掬星台に登る

12月最初の土曜日は、冬型の気圧配置。北西の風が寒気を流し込む。FMラジオのDJも、寒い寒いと連呼しているが、快晴で陽射しは暖かい。六甲登山口交差点から、大月大橋東詰まで歩いて来た。今日のルートは、前方に見えるスカイライン。中腹までは落葉…

プルン山荘(タップルコギ)・・・・・・全羅南道・光陽市

白雲山から早めに下山したのは、目当ての昼食があったから。それは、登山口の東谷里(トンゴクリ)の名物である、鶏の炭火焼(タップルコギ)。光陽市役所のホームページで入手した情報。鶏ならば高くはないだろう。下山した辺りには、人家も食堂はなかった…

山ごはん*焼きそば・・・・・@神戸東線一六鉄塔

11月30日は二本松林道から、宇治川砂防ダムの上流で対岸に渡って、防火道上の神戸東線一六鉄塔下までやってきた。今日は此処で昼ご飯。今日のメニューはいたって単純。業務スーパーの中華麺(@16円)で、焼きそばを作ろう。多めの野菜と少なめの豚肉…

二本松林道から 宇治川堰堤を経て 防火道へ

11月30日の日曜日、朝から爽やかな快晴。だが降水確率は80%。夕方から曇り、夜には雨となるという。なら少しでも早く山に行こう。それで家を出たのは、午前9時半。いつもよりは、かなり早い出発だ。2日連続だが二本松林道へ向う。昨日は一人だが今…