摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で早朝散歩・・・堀川遊歩道・京都御苑の巻

今日の宿も四条堀川。先日と同じく二条城から京都御苑、堀川遊歩道。 簡単な無料朝食を6時半から頂いて外に出た。珍しく既に明るい時刻。 表通りを歩く必要もなくて、堀川通より二筋西側の猪熊通を北上した。 二条城の周囲でランニングや散歩する人達は、ほ…

京都で早朝散歩・・・七福思案処の巻

今日は寺町三条近くの宿に滞在。やっぱり5時半に自然と目が覚める。 家族も行くと言っていたので叩き起こす。大文字の火床へ行きたいと 思うが散歩にしては時間が掛かり過ぎ。近場で七福思案処迄にしよう。 5時57分、市役所前。地下街へ入口に屋根が無く…

京都で早朝散歩・・・京都御苑・堀川遊歩道の巻

この日は四条堀川の宿に泊まっている。京都市内では比較的安い宿が 集まっている地域で競争も激しい。いつも値段だけで選んでいたけど、 地図を見直すと二条城が近く、更に足を延ばせば京都御苑も散歩圏だ。 という訳で此の付近でも最安値の宿を選ぶ。ビジネ…

京都で早朝散歩・・・今熊野観音寺の巻

この日も日の出前に目が覚める。家族は起きそうにもないので一人で。 京都にしては古いホテルで昔ながらの鍵が1本で、一人が外出すると もう一人は身動きが出来ない。そろそろ改修すべきだと思うんだが?。 それはともかく、まだ暗い6時35分。外に出ると…

まだ々散歩するだけの日々…2024年元旦

正月だからと言って日常と変わらない。まだ薄暗い6時半に家を出る。 珍しく家族が付き合ってくれたのは、初日の出を意識したのだろうか。 予報の7時5分頃には海岸を歩いていたが、雲があって朝日は見えず。 すっかり明るくなった7時半頃。東灘芦屋大橋の…