摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2013-01-01から1年間の記事一覧

第2回 バゲット・グランプリ / Baguette Grand Prix 2013(選手紹介)

年末恒例の競輪グランプリの開催に併せて、バゲットグランプリを、ハムの脳内で開催することにした。その出場選手を紹介してみたい。 1番車 パンデュース/ Painduce (大阪・淡路町)もはや大阪市内のブーランジェリー界を、代表するお店と言えるだろう。そ…

第2回 バゲット・グランプリ / Baguette Grand Prix 2013(前検日)

年末恒例の競輪グランプリが、今年は立川競輪場で30日に開催される。そこで、ハムの脳内において、今年一年間に食べたバゲット達を出走させ、バゲットグランプリを、開催することとした。優勝賞金はバゲット購入資金。出場選手1番車 パンデュース/ Paindu…

イケアのホットドックセット・・・・・・@長峰山

12月23日の祝日の昼ごはんは、天狗塚の寒さを嫌い、一段下の平地で。最近は登山者が多くなって、天狗塚では、ゆっくり食事ということも難しい。イケアで買って来たホットドックのセット。10個分のパンとウィンナーで、499円とお買い得。キャンベル…

六甲線一三鉄塔から、北側の谷へ下り、長峰山に登り返す。

12月23日の祝日。寒いが風の穏やかな、晴天の朝だった。何処へ行こう。ロープウェイが休業中なので、掬星台に行く必要もない。長峰山に登ろうか。という訳で護国神社。2年前に老朽化の為、撤去された鳥居が再建されていた。三連休で空気が澄んでいるせ…

市ケ原から神戸東線一九鉄塔へ

12月22日の日曜日は、市ケ原で焚き火をし、焼きイモを作って昼食。時折、アラレが降っているが、せっかくなので、少し歩いて帰ろうと思う。市ケ原の南西隅から、西側の急斜面を登っていく、わりあい良い道がある。九十九にと言うよりは、螺旋のように短…

山ごはん* 焼きいも・焼きリンゴ・焼きバナナ

昨日は自宅から、神戸空港島西端までランニング。その疲れで午前中は沈殿。家を出たのは正午過ぎだった。遠くまで行けない。市ケ原で焼イモでも作ろうか。歩き始めるとアラレがパラパラ降って来た。今日も雨具は持ってないが大丈夫かな。新神戸駅裏手には紅…

神戸空港島 西緑地まで走る

今日はポートアイランドで、コブクロのフリー・ライブがあるので、行ってみよう。ポートトライナーに乗ったのでは、フリー(無料)とはならないので走って行こう。家を出たとたんに時雨れて来た。いつものとおり、今日も雨具は持っていない。HAT神戸を抜…

落葉の三色彩道……阪急・北千里

今日は半年ぶりの阪大病院。以前は、2週間に一度通っていたので、三色彩道の紅葉は、何度も見ることができたが、今は6カ月に一度。紅葉は枯れて、かなり散ってしまっている。落ち葉で覆われてた歩道。まだ、葉を残しているものもあるが、色はかなり抜けて…

山ごはん*パンシチュー・・・・・・@世継山

12月15日の日曜日の昼ごはんは、世継山西峰の山頂でいただく。風が吹いて寒いが、昨日ほどではない。ガスコンロも普通に使える。冬の定番・山ごはん「パンシチュー」。東川崎町・パニティエールのブール型のパン(210円)、家で作って来たチキンクリ…

紅葉茶屋手前の谷から、世継山(417m)の西峰に登る。

12月15日、晴れた日曜なのに昨日の疲れが出て、午前中は家でゴロゴロ。家を出たのは12時過ぎ。日暮れが早いこの季節。手近な昼食場所というと。摩耶山頂までは無理だし、ふと思いついたのが世継山の西峰。ベンチがある。いつもは新神戸駅に直進するの…

山ごはん*さっぽろ一番 「頂」 塩味・・・・・@掬星台

12月14日の土曜日は、家族に用事があって一人山行。東谷から山寺尾根を経て、掬星台へ辿り着く。北西の風が強く吹き雲が速い、陽が照ったり陰ったりの繰り返し。今日の昼ごはんは、一人なので簡単に。いただき物の、さっぽろ一番 「頂」 塩味。麺が丸い…

摩耶東谷から山寺尾根へ登る

今日は寒い朝だった。歯医者さんの診察日だったので、阪急六甲回り。篠原町から長峰堰堤に向かう途中も、北風が吹き凍える。もう12月。それが杣谷へ入ると、摩耶山に遮られピタリと風も止み、陽光も溢れそこそこに暖かい。ダム上から摩耶東谷に入り、ふと…

ドーンナッツのぬいぐるみ(ミスタードーナツ 湊川プラザショップ)

兵庫区の東山商店街のダイエー入り口にある、ミスタードーナッツ。こちらのディスプレイが何気にスゴイ。季節や新商品ごとに変わる。ツリーにぶら下がっているのは、すべて商品を模したぬいぐるみなのだ。最近、スイーツのぬいぐるみを作るのが、流行ってる…

大阪ー釜山 往復4000円(燃油サーチャージ込)

ピーチ航空の釜山線が、2013年9月13日より就航した。これを利用し、10月10日から、体育の日を挟んだ3連休を利用して、山行きを計画。チケットを買ったのっは、4月のこと。酔っぱらってネットを見ていたら、釜山へ片道2000円のキャンペーン価格が目…

神戸東線一四鉄塔から防火道を下る

12月8日の日曜日。二本松林道から再度谷を渡り、神戸東線一四鉄塔へ登り、鉄塔下で昼食を済ます。此処からは、毎秋に一度は歩く、防火道を下って行く。東側の高圧線の下が伐採されて、展望が良くなっている。先ほど歩いてきた二本松林道のセコイア林がよ…

山ごはん*タンドリーチキン・・・・・・@神戸東線一四鉄塔

12月8日の日曜日は、二本松林道から宇治川堰堤を渡って、防火道へ登って来た。辿り着いた神戸東線一四鉄塔下は、平らにコンクリが打ってあり、休憩に適している。展望は良くない場所だったのだが、今日登ってみると、架線下の木が伐採されていた。東側の…

北野町西公園から二本松林道を経て、神戸東線一四鉄塔へ

12月8日の日曜日。朝の内は快晴。例年、秋に一度は歩く道を、この秋には、まだ行っていないことを思い出した。もう晩秋なので、紅葉は期待できないにしろ、とにかく行ってみよう。三宮から回る。加納町3丁目の交差点で、水陸両用車のスプラッシュ号を見…

山ごはん*スルメイカのカラマリ・リピエーニ(イカの詰め物)

12月7日の日曜日は、天狗梁の頂部で、お昼ごはんをいただこう。ハチノス谷東尾根から、支尾根を下って行くと、岩塔の頂部に至る。ちょうど二人が座って休める平たい岩がある。南側に展望が開ける。支尾根には踏み跡もなく、やって来る人もいないので、昼…

六甲川・弁天滝上から長峰山に登る

今日はロープウエイが運休となった最初の週末。長峰山に東側から登ろうと、六甲登山口交差点から歩いてきた。良い天気だし、風も無いので寒くはない。神戸大学農学部を過ぎると、マンションの並ぶ退屈な道。六甲ケーブル山麓駅まで行かず、手前の住宅街の階…

Sammy Pooh!! (サミープー)・・・・・・大阪・南船場

このブーランジェリーを、紹介するのは2度目だが、2年ほど前に移転し、イートインスペースもある広い店舗に移られている。この2年間の間にも、数回伺っているが、好きなゴマのペイザンヌは売切れのことが多かった。12月1日、アメリカ村BIGSTEPに「CR…

ハナロ・ワンカルビ・マーツ・・・・・・慶尚南道・居昌

この日の午後、釜山の金海空港に到着し、沙上から高速バスに乗って、慶尚南道・居昌邑に夕方到着した。バスターミナル近くの安宿に投宿。小雨降る中、夕食場所を探しに、居昌の街に繰り出した。食堂は多い。とは言っても田舎のこと、魅力的な店は少ない。名…

グリーンハウス シルバ・・・・・・神戸市・三ノ宮

神戸港郵便局の斜め前にあった、ブラッスリー・トゥース トゥースが移転し、やや高級なお店になってしまった。三宮で外食することは余りないのだが、それでも1年に1度くらいは、ゆっくり食事したい時がある。何処へ行こう。以前から噂だけは聞いていたお店…

Boulangerie Kawa(ブーランジェリー・カワ)・・・大阪市南本町

船場心斎橋商店街の北詰、御堂筋線本町駅9番出口から一筋入った所に、新しいパン屋さんが出来たので伺ってみた。とはいえ開店は昨年の9月だ。和歌山や泉南に多数店舗を展開する、株式会社カワの大阪市内初の店舗。心斎橋筋も船場センター街を越えて、ここ…

青唐辛子のチキンレバーペースト・・・・・@シェール槍

11月30日の昼ごはんは、シェール槍の西肩にある展望岩場でいただく。家族が知人から貰った、青唐辛子のチキンレバーペーストが、本日の主役。摩耶海岸通り・ルルスブランのバタール。キャンベルのマッシュルームスープ。此のペーストは、ユダヤの家庭料…

摩耶山上「笹原」周回ハイク

11月30日。木の袋尾根の支尾根を下り、滝で行き詰まり登り返してきた。まだ、帰るには早いので予定通りに、摩耶山上周回ハイキングを続けよう。踏跡をひろってピークに辿り着く。アゴニー坂の鞍部を、挟んで東側の稜線。この付近は踏跡交錯していて方向…

木の袋尾根の西稜を下る

11月30日の土曜日。明後日からロープウェイは3カ月もの間、運行休止。なので、往復ロープウェイを利用して、摩耶山上の周回ハイクを考えてみた。ケーブルの車窓から。人工的に植えられたモミジなので、まずまずの色合い。ロープウェイに乗り換え掬星台…

ラ ブランジェリ ルルスブラン・・・・・・神戸市・HAT神戸

いろいろ身体に問題があって、この夏からジョギングをするようになった。HAT神戸の海岸沿いは、2kmほどの広い歩道があって、ゆっくり走れる。摩耶埠頭付近からは、摩耶山がスッキリ見える。この辺りもビルが多いので、これだけ摩耶山のスカイラインが…

黄石山(1190m)・・・・・・慶尚南道・威陽郡・・・2013年10月11日

10月10日に釜山入りした。黄石山の登山口は安義だが、宿の数を考えて、隣町の居昌に泊まった。居昌のバスターミナル午前6時30分のバスに乗り、安義には7時前に到着。安義のバスターミナルには、市内バスも発着する。だが路線図や時刻表もなく途方に…

ヨンファジョン サムゲタン・・・・・・慶尚南道・居昌

昨日は豚だったので、今日は鶏にしよう。昨日一回りした居昌市街は、目についた店も無かったので、宿の近くの参鶏湯屋さんで良いだろう。正直な所疲れていて、食堂を探して歩き回る体力は残っていなかった。正しく黄土色した土壁の建物。韓国では観光地によ…

キャンベル・ミネストローネ缶・・・・・@掬星台

11月24日の昼ごはんは、掬星台で頂く。昨日の全縦に劣らず賑っている。細いベンチの前に、シートを敷いて座り込む。どうにも体力の衰えが著しい。今日は、一人なので簡単に、キャンベルの缶スープとバゲットを持って来た。スープにボリュームを出すため…