摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道場駅から大岩岳(384m)を経て宝塚駅まで

千刈貯水池の奥に展望の良い小山があるのは、以前から知っていたが、 それだけで遠出したいとは思わなかった。それが暇にまかせネットで 検索すると、武田尾まで継続する記事が、沢山あって少々興味を持つ。 ただし全般に道標が有るような所ではない様で、ネ…

リュックサックマーケット・・・2020年3月

今日は3月の第三土曜、リュックサックマーケットの日。時事を語る 気は無いが、大阪府知事がコロナウィルス対策で兵庫県民は大阪に来 ないよう自粛を求めた三連休だが、中止告知もないので開催のようだ。 水道筋のスーパーで昼の食材を買って永峰堰堤を目指…

ゴロゴロ岳 ユルキ谷両岸の尾根を巡る

一か月以上山に行っていない。いわゆる優雅で怠惰な引きこもり生活 だった訳だが、さすがに自分でも拙いなと思っていた。今朝ブログを 開くとコメントが届いている。少なからず反省して、発心させられた。 テルモスにホットコーヒーを淹れ、台所にあったドー…

摩耶山に冠雪を見る( Io resto a casa )

別に新型コロナウイルスのせいではないが、全く山に行く気がしない。 そんな今朝もダラダラ寝ていたら、家族が何だか騒がしい。雪が積も っているとか言ってる。摩耶山も長峰山も薄っすらと雪化粧していた。 山上はキレイだろうとは思うが、電車・バスを乗り…

橋杭岩ハイク・・・和歌山県串本町

山へは行く気がしないまま、家でネットを見ていた2月29日のこと。 串本の温泉宿が3月1日のみ、2食付き3980円という値を出して いた。大阪からの送迎バスも無料の期間だったので、思わず申し込む。 二日酔いで目を覚ました3月2日。外は小雨が降っ…