摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横尾山から禅昌寺経由で高取山へ

なぜか相性の悪い山というのがある。須磨区から長田区にかけての横尾山や高取山がそうだ。何度か登ったが、どうも良い印象が無い。それが魔が差したというのか、リュックサックマーケットが、高取山で開催されるというので、行ってみようかという気になって…

レトルト食品のハンバーガー・・・・・・@桜谷出合

9月28日の昼ごはんは、掬星台から下って来た桜谷出合でいただいた。いつものように桜谷西尾根の取り付きにシートを広げた。人が通らず静か。家族が知人から、ハンバーグ用のバンズを貰ったので、これを利用しよう。その時、頭に浮かんだのは「マルシンハ…

ヌクトゲートロックを探して

9月28日の土曜日は、素晴らしい快晴となった。空気が澄んでいて、自宅からでも、いつもは見えない山頂の電波塔がはっきり見えている。が、こんな日に限って六甲道に用事があって、終わったのは10時前。ロープウェイで掬星台へ上がると、11時を過ぎて…

水落山(638m)・・・・・・2013年8月25日・・・ソウル市

水落山(スラクサン)に登るのは2度目。前回は2009年5月に登っている。地下鉄7号線・水落駅から尾根道を登ったが、どうもメインコースではない。今回は谷道から登ってみる。家族はろっ骨が痛むので休養日。一人で登る。水落駅の1番出口を出て、幹線…

coffee & goodtime (パッピンス)・・・・・・ソウル市 新村

この日は宿替えの日だった。鐘路の宿から西大門区庁近くの宿に移る。ハムは山に行ったが、家族は休養日にした。新村駅で待ち合わせて、市内バスに乗って行こうとしたのだが、そのバス停が全く見つからない。疲れ果ててしまった。そんな時、信号待ちで目に入…

山ごはん*餃子・・・・・・(@掬星台)

9月22日の日曜日。昨日、行者尾根を登ったせいか、朝から足に身が入って痛い。情けないが暑いこともあって、山へ上る気がしない。昼に西宮へパンを買いに行き、夕方から掬星台にロープウェイで上り、夕食と久しぶりに、夜景を楽しむことにする。星の駅の…

RYOICHI YAMAUCHI(リョウイチ ヤマウチ)……西宮・苦楽園口

通勤はJRなので、阪急沿線それも支線沿いのパン屋さんには行きづらかった。それがJRさくら夙川駅ができて、夙川付近のパン屋さんに行けるようになった。9月連休の中日に、夙川の河川敷をジョギングというか、散歩しながら苦楽園口へ。駅前から大通りを…

山ごはん*手羽元とキムチチャーハン・・・・・・(@掬星台)

9月21日の第三土曜日は、リュックサックマーケットなので掬星台で昼食。特に、山ごはんを考えてなかったので、キムチでチャーハン。酒のあては、鶏の手羽元を塩・胡椒・ハーブに漬け込んで、一晩置いたものを持ってきた。フライパンで焼くだけなので簡単…

久しぶりの行者尾根

9月21日は第三土曜日。リュックサックマーケットの開催日。掬星台に行こう。韓国から帰ってから3週間、天候不順を理由に登ってなかったが、今日は快晴。一番楽に登れる雷声寺から行者尾根経由で登ろう。雷声寺の西尾根に乗ろうと思ったら、入り口の紋三…

リュックサックマーケット・・・・・(平成25年9月)

今日は快晴。皮肉なもので、順延規定が出来た後の第三土曜日は好天が続く。行者尾根を登って掬星台へ着いたのは、午後1時半ごろ。来場者は多いようで、日陰のあるベンチはすべて埋まっているのだが、今月も出品者は少ないようだ。今回の特徴は、出品者が少…

ハンソル ハンウバン (サムギョプサル)・・・・・ソウル市西大門区

今回の旅行の後半は、西大門区庁近くの宿に連泊した。もよりの地下鉄駅は、弘済駅で、歩いて20分程も離れているが、バス路線の多い所で不便ではない。ただ、近所の飲食店は数が知れているので、やはり好みの店を探すのは難しい。付近を一回りしたが、これ…

三聖山(481m)・・・・・・・2013年8月26日・・・ソウル市

ソウル市内の南端にある三聖山は、有名な冠岳山の西隣にある。登山口は北側のソウル大学からがメジャーだが、地下鉄の駅から歩ける西側から登ろうと思う。地下鉄1号線の石水駅で下車する。石水駅を降りて1番出口を出れば、緩やかな尾根が間近に見える。今…

ベーカリーショップ いずみや・・・・・・神戸市大日通り

阪急春日野道駅の北東、大日通商店街にあるパン屋さん。町のパン屋さんというより、パン工場という感じ。あんパンやクリームパンもあるが、ホットドック用のパンとか、コッペパンが売られているのが特徴だ。コッペパン 100円 タマゴパン 110円タマゴパ…

第2回颱風クラブ(台風18号通過直後の布引渓谷)

台風18号のせいで昨日は一日中、雨が降り続いた。特に大雨ではないが、長い時間、降り続いたせいで雨量は多い。昨夜は一晩中、北風が強かった。今朝は起きてみると、北側に面した玄関ドアが、なぜかキレイになっていた。早朝は雨が残っていたが、降り止ん…

焼き鳥と焼きおにぎり・・・・・・(@天国ベンチ)

金曜日の夜遅く、近所のスーパーへ行ったら、焼き鳥が半額になっていた。普段は出来合いの焼き鳥なんて、いくら半額でも食べたいとは思はないが、なぜか心惹かれるものがあった。う−ん、パッケージが立派だったからかな。買ったは良いが、自宅の食事メニュー…

摩耶山へ、山法師の実を探しに行こう

今週は暑さがぶり返してきた。今日も蒸し暑い一日になりそうだ。摩耶山に何か目標を立てづらく、何処を歩くという気も起らない。他の山域で、山法師の実が熟れているという話を、ネットで拝見。なら摩耶山の山法師もどうだろう。一度、実を食べてみたいと思…

或いは文化的な日々・・・・・・横尾忠則現代美術館

横尾忠則現代美術館の招待券をいただいたので、さして興味はないが行ってみた。王子動物園の南西にある。良く知らないが以前は県立美術館だった建物だろうか。「横尾忠則どうぶつ図鑑」という企画展だったのだが、要する横尾氏の作品の内、動物が描かれてい…

コペンハーベスト 西宮店・・・・・JR西宮駅

JR西宮駅の南側にあるパン屋さんへ向かう途中。2号線を渡った所に、コペンハーベスト西宮店があった。大阪市内で展開しているパン屋さん。兵庫県下にも出店しているとは知らなかったが、味のほどは知っている。帰り道に、ちょうど6時になったら、店員が…

スラミョノッ(水刺麺屋)・・・・・・ソウル市 弘済駅

今回の旅行の後半は、地下鉄3号線の弘済駅近くの宿に5連泊した。そこで弘済駅付近の飲食店をネットで探すが、ほとんど情報が無い。唯一、ソウルナビに掲載されていたのが、こちらの牛焼肉のお店。日本語メニューが掲げられ、いつもなら入らないタイプのお…

北漢山 義湘稜線(ウィサンノンソン)・・・・・・・2013年8月27日・・・ソウル市

北漢山に西側から登ってみたい。ソウル市内から見ると裏側になる。もっと辺鄙な所かと思っていたが、地下鉄3号線のクグッパル駅から、704番バスに乗換えて、15分ほどで登山口の北漢山城に到着した。今日もまた良い天気だ。ただ逆光なので、山がシルエ…

カウボーイチキン・・・・・・・高陽市 西五陵

弘済駅を起点に、評判の良い食堂はないかと、ネットで探していたら、ユナーさんという方のブログで、絶賛されているお店が目に留まった。宿から少し遠いが、西五陵行きのバスが、弘済駅を通過するので便利。上の写真は、帰り際に撮ったもの、伺った時は開店…

布引の滝へ、夕暮れ散歩

韓国から帰って来て2回目の週末だが、土曜日から雨で引き籠っていた。今日の午後になって、雨が上がったので、夕方に布引の滝へ散歩に行く。生田川公園で見かけた雨後の筍ならぬ、雨後のキノコが沢山生えていた。この所の雨で生田川は増水中だが、思ったほ…

北漢山 隠壁稜線(スムンノンソン)・・・・・・・2013年8月28日・・・高陽市

8月28日 ソウルは曇りの天気予報だった。ろっ骨を痛めている家族には、休養して欲しい日だったが、翌29日が雨の予報なので、頑張ってもらおう。今日も弘済駅から、地下鉄クグッパル駅へ行き、704番バスに乗り換える。降りるべきバス停の名は知らない…

ケンタッキー・フライド・チキン(パッピンス)・・・・・・ソウル市 弘済駅

真夏のソウルに行くのだから、パッピンズ(アズキかき氷)を沢山食べよう。来韓前にはそんなことを考えてみた。いざ来て見れば、存外パッピンズを食べれる場所が少ない。昔の日本みたいに、食堂とかではやっていない。食べれるのはファストフード店か、カフ…

プルタヌンソグムクイ 弘済本店・・・・・・ソウル市 弘済駅

今回は3日目から、西大門区庁の近くの宿に泊まっている。最初の日は、市内バスの乗り方がわからなくて、弘済駅から15分ほど歩いて行ったが、3番出口を出て、右に曲がってすぐ見かけたお店。風情があって良い感じ。その時は入らなかったのだが、数日後、…

店名不明(パッピンス)・・・・・・ソウル市 市庁駅

8月29日は朝から雨だった。低山とはいえ5日連続の山登りだったので、良い休養日と思い、南大門市場へ買物に出る。一応、買物は済ませたが・・。最初にソウルに来た時に行った、お安いプルコギ定食のお店を探したが、再開発で無くなってしまったようだ。…

店名不明(プデチゲ)・・・・・・ソウル市 安岩駅

8月29日のソウルは、朝から断続的に大雨が降ったので、山はあきらめ、南大門に買物に行った。その後、南大門近くでも昼食場所を探したのだが、どうも思うようなところが無い。御馳走続きで、軽い物が食べたい気分かな。何となく頭に浮かんだのが、ネット…

北漢山 應峰稜線(ウンポンノンソン)・・・・・・・2013年8月30日・・・ソウル市

8月30日は、旅行の最終日。帰国の便は夜9時発なので、山に行ける。泊まっている宿には、午後5時のチェックアウトを、無料で応じて頂いた。今日は碑峰(ピポン)に登ろうと思い、弘済駅でクキ洞行きのバス停を探すが、分からない。そこへ乗り慣れた70…

北漢山 碑峰(560m)・・・・・・・2013年8月30日・・・ソウル市

應峰稜線(ウンポンノンソン)から、サモバウイ(紗帽岩)まで登って来た。此処から南へ向かい、碑峰(ピポン)へ登って、クキ洞の登山口へ下ろう。サモバウイは北漢山主稜にある。北側には文殊峰(ムンスポン)が聳える。先日、義湘稜線から登った時には、…