摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山ごはん*手作りクロワッサン・・・・・・(@五鬼城展望公園)

3月30日の土曜日。ケーブル山麓駅で出発式を観覧したが、経済的事情で、友の会はまだ入会できず、午後から用事もあるので、ケーブルには乗れない。朝食を食べて来なかったので、ケーブル山麓駅から五鬼城展望公園まで登り、遅い朝食にしよう。家族が手作…

JR灘駅から摩耶ケーブル山麓駅(新車両の出発式)へ

今週のお題「お花見」桜の季節、摩耶山の登山口へのアプローチは、お花見を楽しめる道が多い。阪急六甲から杣谷堰堤までや、三宮駅から生田川沿いに布引の滝へ等だ。今日は、JR灘駅を出発点として、摩耶ケーブル山麓駅まで歩いてみた。灘駅の改札口を出る…

山ごはん*海南鶏飯・・・・・・(@洞川梅林)

3月23日の昼ごはんは、暖かな日よりのもと、梅の花を見ながらいただくことにする。鶏肉があったので、海南鶏飯にしてみた。中国南部から東南アジアにかけ、一般的な料理だ。ただ、ハムは鶏肉は揚げたものの方が好きで、この料理は旅行先でも、積極的には…

洞川梅林へ脱力ハイキング

今日は、先週行き損ねた洞川梅林へ行こう。暖かくなったし花も咲いてるかも。 また退却しないように、最も楽な道を選んだ。新神戸から市ケ原を経由で行く。期待していなかったが、そこそこ咲いている。ただ梅林というには、やや貧弱だ。むしろタムシバやサク…

山ごはん*キーマカレーとナン・・・・・・(@水後山)

3月20日の昼ごはんは、ウィングヒルズ白鳥スキー場から登った、水後山(1558m)の山頂でいただく。空は暗く今にも降り出しそう。山頂標識は雪に埋もれ、私製の古い山名板だけがあった。積雪の多い山にしては樹木が多い。風を避け東側に少し下り、雪…

第4回bigfoot普及委員会・・・・・・(@ウィングヒルズ白鳥)

3月20日は、前夜発日帰りツアーバスに乗り、岐阜県石徹白のスキー場に来た。リフト一日券が付いて、6000円。そのせいか、新大阪駅の集合場所は大混雑。気温も高くて積雪も減っている。雪は重そうなので、ビッグフットだけ持ってきた。このスキー場が…

山ごはん*レッド・カツカレー・・・・・・(@六甲線一三鉄塔)

3月17日の昼ごはんは、天狗岩から西に延びる尾根の中腹の鉄塔下で。家に買い置いてあった、業務スーパーのレッドカレー缶を使うことにする。ただ、それだけでは物足りないので、トンカツも家で揚げて持ってきた。玄米ご飯を炒めて、ターメリックライスに…

東から登って西へ下る長峰山(下りの巻)

ハイカーで満員の天狗塚から、摩耶山を望む。さて昼ごはんは、どこで食べようか。左手の足元に、西尾根と六甲線一三鉄塔が見える。下り向きではないが行こうかな。ハチノス谷西尾根の入口、右手を指す赤い矢印が、六甲線一三鉄塔への関電の道標。これに従い…

東から登って西へ下る長峰山(登りの巻)

3月17日の日曜日は、朝からポカポカ陽気だった。こんな日は、がんばってみようか。阪急六甲廻りで、ドライブウェイの旧道を登って行く。昨日の疲れかな、体が重くて・・。足元に六甲堰堤を見る所まで来た。対岸が2月16日に登った尾根。その一つ北側に…

山ごはん*チキン・パイ・・・・・・(@神戸東線一六鉄塔)

3月16日の昼ごはんは、防火道を東から登ってきて、神戸東線一六鉄塔下で。家族が家で、朝から作ったチキン入りのパイを、菓子の空き箱に詰めてきた。チキンだけに、ややうす味に仕上がっている。ホットウィスキーでいただいた。

大師道の再度第四橋より神戸東線一六鉄塔へ

今日も家を出たのは11時過ぎ。気温は20度近くまで上がるとの事だったが、外に出てみると、風が強くて存外に寒い。洞川の梅林へ行ってみようかな。今回も諏訪山神社から延びる崖の中腹の道を歩いていく。道が狭くて一人の歩行者を追抜けないトラック。まるで…

山ごはん*アップルパイ・・・・・(@上筒井線九鉄塔)

3月9日の土曜日。雷声寺から東山に登りつくと、もう3時を過ぎていた。昼ごはんと言うより「おやつ」。家で家族が作ったアップルパイを食べよう。甘さ控えめなアップルパイ。今日はおとなしくコーヒーだけでいただく。黄砂で霞む神戸市内。この冬に鉄塔下…

雷声寺から東山へ登って青谷へ下る・・・・・(リハビリ山行vol.4)

3月9日は良く晴れた日曜日。気温も20度近くまで上がるそうだ。ところが、家を出たのは午後2時過ぎ。軽く摩耶前山にでも登ろう。雷声寺の紋三郎稲荷大明神から登り始める。祠前から道が斜上する。雷声寺の西側尾根に出て、少し南に開けた所がある。黄砂…

FUJIBANBI CAFE・・・・・・神戸・栄町

言わずと知れた黒糖ドーナツ棒のお店。通販で全国区だが、実店舗は、九州・沖縄を除くと神戸にしかない。これも、なでしこ効果って言うもの。南京町の一筋南側、以前はコンビニだった、マンションの1階にある。カフェとはいえ、本業はフジバンビの菓子の販…

山ごはん*ベーグルのBLTサンド・・・・・・(@再度山頂)

3月3日の昼ごはんは、再度山の山頂でいただく。小さな平地となっている。少し風はあるが、それほど寒くもない。人もあまり来ない所で、のんびりする。家族が家で少し柔らかめのベーグルを焼いた。それをサンドイッチにしよう。ベーコンを買いにいった業務…

梅を探して大師道・・・・・・(リハビリ山行vol.3)

3月3日の日曜日は、足を痛めリハビリ中の家族と大師道を歩く。洞川の梅林にでも、行ってみようかとも思ったが、まだ早いだろう。そこで大竜寺辺りまでで、梅の花を探してみようかと思う。最初の梅は、生田神社裏手の池のほとり。まだ二分咲き。次に諏訪山…

コンルンタッカンマリ・・・・・・ソウル・新村

以前、ソウルでは鐘路に常宿があったのだが、再開発でなくなってしまった。以来、学生街の新村を良く利用している。ただ食事場所に困ることが多い。鐘路や、同じ学生街の大学路に比べても、若者向けの甘い味付けの店が多い。色々ネットで探し回って、見つけ…

クラムチャウダーとバゲット・・・・・(@ロープウェイ中間駅)

3月2日の土曜日の昼ごはんは、ロープウェイ中間駅下の広場でいただく。一人なので簡単に。朝食の残りのポールのバゲットとキャンベルのスープ。先週と同じく、鱈の身をかるく炒めて、彩りにニンジンとアスパラも持ってきた。キャンベルのスープは、簡単で…

青谷東尾根からケーブル中間駅へ、目的は・・・

今日は、自宅から近い青谷東尾根に向かう。また天気予報を信じて、厚着をしてきたら、雪もチラついてるし風も冷たいんだけど、暖かい。もう春の日差しと言っても良いだろう。冬用のタイツは要らなかった。教福寺前から見上げると、中腹の鉄塔辺りが一つのピ…