摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荒地山(549m)から横池を経て薬大尾根

先週末は気温が25度近くまで上がったが、今週に入って最高気温が 15度なんて日もあった。金曜日はおおむね晴れ、気温も20度まで 上るという。暑すぎず、正にハイキング日和で見逃す訳にも行かない。 芦屋川の河口からスタートする。一昨日にまとまった…

摩耶山 木ノ袋谷支流から608ピークへ

4月14日に長峰山の西尾根を下った時、対岸の寒谷北尾根に薄紫の ドットが見えていた。コバノミツバツツジに違いない。比較的に開花 時期が遅い所なので、翌週にも行ってみたいと思いつつ叶わなかった。 連チャンで行くのは難しく、しばらく休んで体力の回…

天ヶ岳(788m)焼杉山(717m)・・・京都市左京区

大原の北側に天ヶ岳という山がある。以前に調べてみたが眺望乏しく 特に魅力は感じなかった。但し4月下旬にはシャクナゲが咲くらしい。 その頃なら行っても良いかと4月第四週に一応の計画を入れておいた。 ところがネットを見ていると、4月16日には満開…

嵐山周回ハイク・・・京都市西京区・右京区

桜のシーズンで異様に高騰していた宿代がようやく落ち着きを見せた。 日曜日はビジネス客の利用が少ない。何とか泊まれる部屋を予約した。 だがチェックインは16時と遅い。それまで山を歩いて時間を潰そう。 京都は金券ショップで買った阪急電車の株主優待…

長峰山 西谷から天狗塚へ

箕ノ裏ヶ岳のツツジに触発されたのか、摩耶山の開花状況も知りたく なった。一般道を歩くのは面白くない。と云え難しい所には行けない。 安易だが西谷から天狗塚への最短路を目指そう。六甲ケーブル下まで 16系統のバスに乗って来た。桜は全て花を落とし新…

箕ノ裏ヶ岳(432m)から寒谷峠へ・・・京都市左京区

京都市内から市バス一律料金内で行ける山として、箕ノ裏ヶ岳という ピークがある。ただ頂上からの展望も無くて特段の魅力はなさそうだ。 しかし例年四月上旬だけ光彩を放つと云う。それを知り約二年待った。 四条河原町の京都バス乗り場から8時3分の岩倉村…