摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

布引貯水池へ紅葉散歩

布引貯水池辺りの紅葉が、最盛期を迎えていると思われる11月の末。 山歩きするほどの元気も時間も無いが、午後から少し散歩に行こうか。 三宮から新神戸に向かう途中、そういやヒマラヤ桜の季節と思い出す。 生田川公園にある二本の桜。一本は葉桜だったが…

二本松林道へ紅葉ハイク(見ごろ)

11月28日は快晴の予報の日曜日。紅葉サンデーって言っても良い。 混雑するのは必至だが見逃せない。二本松林道に行ってみようと思う。 最近はずっと良い天気が続いている。行楽の秋とはよく言ったもんだ。 新神戸駅前辺りでハイカーの多さが感じられた。…

甲山(309m)へ黄葉ミニハイク

家の窓から見える山を歩こうと中山と六個山へ行った。だけどもっと 近くに見える甲山(かぶとやま)に、家族が一度も登っていないのに 気付く。ハムは一度だけ。紅葉も期待できる時期なので行ってみよう。 夙川沿いに歩き北山公園を抜けて向かう。甲山自体は…

薬大尾根から黒五谷道へ紅葉ハイク(速報版mini)

11月23日は勤労感謝の日。わざと六甲アイランドに用事が作って、 薬大尾根から黒五谷道を周回して、十文字山へ下山する計画を組んだ。 風吹岩から魚屋道を進みゴルフ場に出会うと、黒五谷への分岐がある。 しばらくは沢沿いに下るが、やがて道が沢から離…

堂徳山から市章山へ紅葉ハイク(見ごろ)

僅か4日前には色づき始めだった神戸脊山の紅葉が一気に進んでいた。 今週末は絶好の見頃になりそうなので、簡単にブログを更新してみた。 このところずっと好天が続いている。週末も良いが月曜日は雨の予報。 スタートはメリケン波止場だが、既に11時であ…

修法ヶ原池へ紅葉ハイク(見ごろ)

昨夜は中央区役所近くのホテルに泊まった。3年前に開業した米系の チェーンホテル。それは良いのだが以前何があった所か思い出せない。 サンパルの周囲が再開発されるのか、モスバーガー等も閉店していた。 ハムが神戸に出て来たのはポートピア博の前々年。…

二本松林道へ紅葉ハイク(色づき始め)

11月12日から、ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン が本格実施となった。当初とても利用しにくい内容だったが、これで 予約サイトから簡単に使えるようになり、我々も乗っかることにした。 ただ神戸の宿代はコロナ禍でも下がっておらず、キャ…

成就山(236m)・・・京都市右京区

此のところ京都に来る理由が、美味しい昼食を食べる為となっている。 食事を終えて12時30分頃に四条烏丸Eバス停から、市バスに乗車。 仁和寺に到着したのは13時を過ぎていた。壮麗な二王門を見上げる。 今日の目的は御室八十八か所巡りだ。仁和寺の境…

左大文字山(231m)・・・京都市北区

四条烏丸交差点でバス停Dを探し出し、事前に京都市交通局のサイト で調べた101系統急行バスを待つが一向に来ない。時刻表を見ると 4月より運休しているよう。仕方なく12系統立命館大前行きに乗る。 金閣寺道バス停で下車し西へ進むと左大文字の火床が…

紅葉の黒五谷道から薬大尾根を下る

摂津本山駅に用事があるので、12時前に家を出る。ついでに何処か 歩こうと思う。だけど特に行きたい所はないので、とりあえず歩いた ことの無い所にしようと考えた結果、黒五谷道と薬大尾根を思いつく。 駅前で用事を済ませ、岡本八幡神社に来ると12時3…