摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンやきどころ RIKI・・・・・・・神戸・南京町

最近、ミニコミ誌で取り上げられて、その存在を知ったパン屋さん。阪神元町駅の西口から南に下り、南京町と言って良い辺りにある。此処は良く通るのだけど、全く気付かなかった。製菓学校の向かい。午後3時過ぎに伺ったが、バゲット以外の商品はほとんど売…

猪鳴山(349m)・・・・・・京義道 利川市・・・2014年1月3日

猪鳴山に登ろうと思ったのは、陶磁器で有名な利川に行きたかったから。一時期、陶磁器にはまっていた事があり。国内でも瀬戸や土岐、伊万里等に行ったりしていた。中国の景徳鎮にも、旅の間に寄り道したりもした。だからって、安い物しか買わないので、その…

ナランニム(韓定食)・・・・・京義道 利川市

山は高きを目指せば、頂上に至るのだが、地上ではそうもいかない。利川にやって来たのは、猪鳴山に登ることよりも、別の目的があった。陶磁器の窯元の一軒に、ぜひ行ってみたかったのだ。だが道に迷った。猪鳴山を下ってからは、タクシーに乗ればなんて、思…

山ごはん*プデチゲ(部隊鍋)・・・・・@旧トリム広場

普通に黒岩尾根を登って、旧トリム広場までやって来た。何だか、雰囲気が違うなと思ったら、ベンチのペンキが塗り直されていた。天気が良ければ史跡公園でと思っていたが、風が吹いてきたので、此処で昼食にしよう。とはいっても、もう3時過ぎ、夕食と変わ…

たまには、まじめに黒岩尾根を歩こう

今は、ロープウェイが運休中なので、掬星台になかなか足が向かない。長い距離は歩かずに、手頃な所ばかりで、済ましているのを反省する。原点に戻って、黒岩尾根を歩こうと思う。新神戸から貯水池へ向かう。何だかハイカーが少なくて、外国人観光客が目立つ…

山ごはん*キムチ・塩バター・ラーメン・・・・・@学校林道

この日は、行者木屋裏から岩屋尾根を登り、555ピークから下って来た。崩落地の上で昼食。三宮方向の景色が良い。高層ビルが随分増えた。シートを広げて座り込む。一人なのでコッフェル1個に全部入れて来た。インスタントラーメン「頂」と、冷蔵庫にあっ…

行者堂裏から岩屋尾根を登る

しばらく風邪で寝込んでいたので、歩き易い所を、リハビリ山行しよう。久しぶりの快晴。天気予報によれば、気温は11度まで上がるという。そんな訳で、雷声寺から登ろう。入り口の階段が工事で閉鎖されていた。駐車場から回り込む。その昔、加納町にあった…

KOKOSICA(ココシカ)・・・・・・神戸 栄町通

昨年11月に開店したという、デニッシュ食パンとベーグルのお店。ネットで見かけたが、ベーグルに興味は無かったのでスルーしてた。が、ココシカという語呂の良い名前が、いつまでも頭の隅に残ってた。それで一度、家族に偵察(すいません)に、寄ってもら…

cafe yom pan(カフェ ヨム パン)・・・・・・神戸 西元町

こちらのお店は、カフェであって、ベーカリーとは違うんだけど、お安い値段で、焼き菓子やパンを売っておられると聞き伺った。場所は分かり難い、洋食の朝日から東に向かい一筋目を南へ。ちなみに洋食の朝日は、午後2時過ぎなのに30名程の行列。それはさ…

天摩山・・・・・・2014年1月4日・・・・・・京義道 南楊州市

薄暗い早朝に、清涼里駅の現代コアアパート前で、165番バスに乗る。他にも天摩山行のバスはあるが、165番しかバス停が分からなかった。それがちょっと失敗。一般市内バスで、色んな所を回って2時間も掛った。スキー場もあるというので、どんな山奥だ…

ホンドゥッケ・ソン・カルククス・・・・・京義道 南楊州市

天摩山(チョンマサン)から下山し、磨石(マソッ)の市街に向かい歩いて行く。バス停もあったが、相変わらず時刻表は無い。歩いても30分位で着くだろう。バス通りはバイパスの様で、磨石の街の西寄りへ向かっている。バス道を外れて、緩やかな川沿いに沿…

エプルトンカス(とんかつビュッフェ)・・・・・・ソウル市 回基

今回は地下鉄1号線・回基駅近くに3連泊した。ソウルの中心街からは、少し離れているので、レストランの情報が少なく旅行サイトを参考にした。この店はコネストに紹介されていた。回基店とあるのでチェーン店かな。寒い冬のことで、知らない街を食堂探して…

バーガーキングのワッパー・ジュニア・・・・・@堂徳山

先週に続いて、今日もファストフード。家族に所要があるので一人歩き。調理時間の掛らない物にしたかった。都合よくバーガーバガーキングが、21日までワッパー・ジュニアを、半額にしていたので、阪急・三宮に回る。米国はもちろん韓国でも、沢山見かける…

北野町西公園から三森谷両岸の尾根を巡る

1月18日の土曜日。悪天の予報だったが、午後には薄日も差してきた。センター試験日なので、オオカミ予報だったかも。低い所でお茶を濁そう。三宮、阪急西口で山ごはんを仕入。観光客と一緒に北野まで歩いてきた。堂徳山の三角点から北野町西公園へ下る道…

ラ バゲット ド パリ ヨシカワ・・・・・西宮・苦楽園

前回伺った時は、夏休みでお休み。再度、JRさくら夙川駅から歩いて伺う。最寄り駅の阪急・苦楽園口駅からも、徒歩10分ほどもかかる。その間には、「ローゲンマイヤー」「ヤマウチ」もある。むしろ車で買いに来る人が多いよう。黒でシックに纏められた外…

パリス・バゲットのマロンパン・・・・・・・@祝霊山頂上

韓国に旅行した人なら、一度は目にしたことがあるだろうパン屋さん。パリス・バゲットは全国展開しているチェーン店だ。名前にバゲットとあるのだが、売っているものは、バゲットの形をしたコッペパンもどき。見た目はそれなりに美味しそうだが、値段は日本…

祝霊山(886m)・・・・・・2014年1月5日・・・京畿道 南楊州市

祝霊山へは、南楊州市のホームページで見ると、磨石からバスで40分とある。バスのダイヤは、始発・終発の時刻と、配車間隔が1:30とだけ記されている。始発は6時すぎなので、とても乗れない。次は何時発かは、行ってみてのこと。まだ暗い内に清涼里駅…

ミスドのパイとドーナッツ・・・・・・ハチノス谷西尾根の凹地

1月12日の昼ごはんは、寒風を避けて、六甲線一二鉄塔上の凹地で。此処は少々の風なら吹き込まない。気温は低いがホッと一息つける所。今日の昼ごはんは、ミスタードーナッツのパイとドーナツ。それとコーヒー。年末にミスドの福袋2000円を買った。バ…

長峰山を西から東へ縦断してみる

1月12日の日曜日。今日は長峰山を歩いてみようと護国神社。朝の内は晴れていたのだが、11時頃になると雲が増えてきた。護国神社のとんど焼きは15日。阪急六甲の八幡神社は14日。杣谷の摩耶堰堤乗り越しから、ハチノス谷西尾根から派生する支尾根を…

山ごはん*イワシ団子のトマトスープ・・・・・・@世継山・西峰

1月11日の土曜日の昼食は、世継山の西峰山頂でいただく。ここまで登ってくる間は、風もなくて暖かいと思っていたのだが、いざ山頂に出ると、寒風が吹き抜けて、指先が凍えるほど寒い。近所のスーパーでイワシが10匹程で100円。半分ほど使ってイワシ…

冬枯れの世継山・西峰に再び登る

1月11日の土曜日。正月の韓国山行の疲れが、まだ取れていない。簡単に登れるところに行こうと、ゆっくり正午前になってから家を出る。昨年末に登った世継山が適当だろう。今日は逆コースを歩いてみよう。新神戸回りで貯水池へ。良い天気で風も弱い、歩い…

ヨギガチョッケンネ(タットリタン)・・・・・・ソウル市 回基

今回、回基駅近くの宿に3連泊したので、ソウルナビの記事を拝見し伺う。慶熙大学の正門前なのだが、一筋裏通りにあって、やや判りにくい場所。Homeplusスーパーより、一本南側の路地を入って、右手に曲がった所。韓国にしては、メニューの多いお店…

北漢山 元暁峰(505m)・・・・・・・2014年1月6日・・・京畿道・高陽市

今回の旅行の最後の山は、やっぱり北漢山に行くことにした。この夏に3度も訪れた登山口なので、今さらの感はあるが、ソウルから日帰りできる山も、ネタ切れしてきた。白雲台の尾根沿いに、元暁峰という丸い岩峰がある。標高も低いし手軽に登れそうだ。地下…

元祖新浦タッカンジョン・・・・・・仁川市 新浦洞

1月6日は帰国前日。新村に泊まろうと思っていたが、地下鉄に乗っている内に、気が変わった。このまま1号線に乗って行けば、1時間以上かかるが仁川に着く。仁川国際空港が、かえって遠くなるのが玉にキズ。それで今まで敬遠していた。なのに行く気になっ…

第2回 バゲット・グランプリ / Baguette Grand Prix 2013(結果発表)

以下、第2回バゲット・グランプリ2013は、ハムの妄想に過ぎない。 号砲一発、Sを取ったのは意外にも、エス・カガワ。それに続いて、ルート271=P&Bが、即席ラインを形成する。本命視されているパンデュース=サ・マーシュの師弟コンビに、レコルトが…