摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道畦谷北尾根から荒地山に登り、金鳥山経由で岡本に下る。

3月30日の金曜日、花見を兼ねて芦屋川沿いをそぞろ歩いて来た。平日だけにハイカーの姿は少ない。いつも通り道畦谷への道に入る。トラバース路に入った途端に、鮮やかなミツバツツジが迎えてくれる。今年は急に暖かくなったので、ツツジも山桜も一斉に咲…

茶屋之町から芦屋川へ花見散歩(満開)

このところ快晴が続いて、連日気温も20度を超えている。早く見に行かないと桜も散り始めそうだ。今日は芦屋川沿いを歩いてみよう。芦屋高校グランドの西側からスタートする。国道43号線と2号線を南北に結ぶ道沿いが桜並木となっている。どちらかという…

夙川から北山貯水池へ花見散歩(五分咲き)

このところ急に暖かくなった。なので外出するのかというとそうでもない。何故かというと家の中の気温が上がり、暖房器具を使わなくとも居心地が良くなったからだ。でも、少しは運動しないとね。浜夙川橋上流から歩き始める。この辺りは五分咲きといった感じ…

木ノ袋谷の支谷から寒谷北尾根608ピークに直上する

先週末からは、天気の良い日が続くのに、ずっと家でグズグズしていた。流石に何処か行きたくなって、3月13日の火曜日にようやく家を出る。朝から快晴、気温20度近くまで上がるという。六甲道から杣谷へ向う。平日だがハイカーの姿もチラホラ。摩耶堰堤…

寒天山道・天望尾根を経て、六甲堰堤から長峰山へ登る

2月23日の記事を書いていた時、地形図を見ていると、六甲堰堤から等高線の間隔の開いた尾根が、長峰山の主稜線に伸びている。確か登ったことがあるはずだが、こんなだったか印象が違う。行ってみよう。前日までの天気予報では、3月3日の土曜日は一日中…