摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長峰山 ナバ谷から天狗塚へ

前回の山行から10日間は、相変わらずの梅雨空ですっきりしない儘。 その割に降雨少なく増水の期待もできなかった。ところが30日夕方 1時間で40mmを超える激しい夕立となる。なら沢に入ってみよう。 7月31日。朝起きると曇空だが僅かに陽が差して…

摩耶山 東谷から掬星台へ

特に予定もない月曜日の朝。窓から朝日が差し込んでいる。天気予報 は薄曇り。明日以降はまた梅雨空だという。四日前の水量からすれば、 摩耶山の各沢も良い具合のはずだ。ふと東谷に行ってみようかと思う。 東谷の入口では小学生が大勢遊んでいた。だが深谷…

摩耶山 増水した地蔵谷を歩く

神戸地方は7月に入ってから累計413mmの降雨があったが、この 数日は曇りの日が続いたので、何処か歩いてみたいと思う。とは言え 知らない所に入るのは怖い。マンネリな感はするけど地蔵谷に入ろう。 布引の滝は普段は観光用に計画放水されている。なの…

摩耶山 桜谷の支流で遊ぶ

神戸地方は昨日までの一週間で239mmの降雨があった。摩耶山の 谷でも相当の増水が予想される。常には水流の少ない小渓も違った表 情を見せてくれるはず。何度か通っている桜谷の支流に行ってみよう。 11時30分、山寺尾根を歩いて掬星台に上がってき…

ゴロゴロ岳 七曲り谷左俣を遡行して観音山へ抜ける

7月5日の日曜日。朝食を食べていると薄日が差してきた。この数日 雨雲に覆われた日が続いたので見逃せない。行動食にクッキーだけを 持って急いで家を出る。昨日・一昨日で100mmの雨が降っている。 いつもは水量が少ない七曲り谷も期待できよう。阪神…